電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、新しくデイサービスを立ち上げることになったのですが、活動のメインに持ってくるものが、なかなか決まりません。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、あなたが勤める、若しくは知っているデイサービスの「売り」は何ですか。また、これから利用する方や、利用されている方を持つご家族の方など、一般の方は、デイサービスに何を望まれていますか?

私の知る限りでは、「利用毎に入浴が出来る」「レクがさかん」「リハビリが出来る」等ですが、広くご意見が聞きたいと思っております。なんでも結構ですので、是非教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



現在、そしてこれから求められていくのは
「小規模多機能型」のデイサービスです。

小規模の、家のようなところで少人数のデイサービス、
必要な時には泊りもできる多機能なサービスが求められています。
夜だけ泊めて~という希望がよくありますね。

地域の人からは、年寄りだけでなく、子どもも夕方預けられたらな~なんて声も聞かれます。

高齢者を抱える家族だけでなく、地域の方々が求めているサービスを取り入れていくのが、これからの新しいデイサービスの在り方なのでは、と思っています。

ご参考までに…。

参考URL:http://www.ric.hi-ho.ne.jp/milky-kaori/sub2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに理想だとは思いますが、なにぶん介護保険下の施設のため、設置基準やマンパワーや収入の部分で、現状では厳しいです。

保育園や学校との交流という形なら、第一歩としては可能だと思われるので、段階的に進めていければと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 21:02

腹を抱えて笑うことは、NK細胞を増やすんだったかで、とてもいいということでしたよね。

だから、落語とか漫才、手品や曲芸をやってるサークルに、ボランティアで来てもらうということはできないでしょうか。学生でもいいので。
実物が無理なら大画面でDVDを楽しむ形でもいいと思うんですが。

それから、私の父は大正生まれですが、ゲートボールに興じる人たちを全く理解できないといいます。あんなことをして何が面白いのかと不思議そうです。
高齢者の中にはこういう人も多いでしょうから、何か趣味と実益を兼ねるような、なにか役に立つような活動もいいかと思います。
具体的には、
「子供の頃よく食べていたなつかしのおやつやお惣菜をみんなで作って食べる」
「その材料となるサツマイモやカボチャを育てる」「ニワトリを育てる」
など思い付きましたが、衛生上難しいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既存デイのほうで、娯楽サークルに方に、手品や落語をやっていただいたりしてたのですが、正直、ご利用者受けは芳しいといえないものでした。ボランティアできてくださっている方たちなので、「お年より受けを考えてやってくれ」など、強いことも言えません…
かといってプロを呼ぶ予算はないし…。映像ソフトのものは余り使ったことが無いので、検討してみます。

生き物は(植物も含め)いつも、世話が出来るとは限らないので、なかなか、難しいですが、種類を選べば実現可能かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 20:55

私の知る限りでは ベルトコンベアーでながれてゆくようなものが多かったように思います。

私個人の考えですがあくまでも・・・。うりなどなにも必要ではないと思います。ご自分の大好きなお父さん、お母さんだったらどうしたいか?に尽きると思います。根本はいかに自立した毎日をおくられるようにするかだとおもいます。それは個々の人によってちがってくるとおもいます。でも、施設の経営、維持といった側面も考えなくてはならないので大変だとはおもいますが、頑張ってください。バリデーション、傾聴といったことがきめ細かになされることも本当の意味で本人の自発的な回復行動につながっていくのではないかと個人的にはおもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全個別処遇が一番であることは、承知しているのですが、おっしゃる通り、マンパワーの不足など経営面で中々難しいです。ですが、お金ばかりに気を取られることなく、ご利用者個々の希望に添えるよう、努力したいと思います。実は、うちの施設は既存のデイサービスも運営しているのですが、競争相手が増え、定員割れしている状況で、なかなか、従来のデイサービスだとご利用者も集まらなくて…。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/28 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!