アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 株価欄を毎日眺めてる者です。
 日経平均の意味はわかりますが、実感がわきません。
 だって、大抵の株価は1000円台~100円台です。
 で、今でも単位株はほとんどその1000株分だと思うのですが、100株単位、10株単位、1株単位はまだ少数というのが実感です。
 日経平均が、単位株で計算するのであれば、日経平均は10万円台~1万円台ということになりますよね、限りなく10万に近いというのが実感です。
 1株の平均ということになれば、日経平均は1000円台というのが、わたしの実感なのですが・・
 日経平均株価は単位株で計算するのでしょうか、それとも一株の平均なのでしょうか。いずれにしても株価欄を眺めてる限り、1万2000円という実感はないのですが。どのように計算してるのでしょうか?
 

A 回答 (4件)

>>日経平均株価は単位株で計算するのでしょうか、


今は無額面になって仕舞ったので額面がない為に
見なし額面を決め50円株換算に修正する計算をしています。

大手銀行グループなどは100万前後迄上がってきましたが
見なし額面が5万円です。そう言う意味からすれば千円前後ですが
値嵩ハイテク株は数万でも見なしが50円です。

>>日経平均は10万円台~1万円台ということになりますよね
日経平均は東証ダウを引継ぎ長い歴史があります。
銘柄の入替も頻繁に行われます。
銘柄入替の時に問題になるのが額面を調整しても相場が
違います。
指数としての継続性を持たせる為にはこれでは困ります。
そこで、相場の違う銘柄を入替える度に除数と言う数字を求め
指数の継続性を確保しています。
最新の除数は24.309に上昇しています。

10万÷24.309=4113ですから良い計算しますね!
    • good
    • 0

#2です。


訂正です。
4回分割したとして→3回分割したとして

4回だと16になり16×1000となり16000円になりますね。

失礼しました。
    • good
    • 0

>1株の平均ということになれば、日経平均は1000円台というのが、わたしの実感なのですが・・



これは、単純平均として指標もあります。

#1さんのサイトで詳しく書かれていますが簡単に書きます。(実際は、複雑ですが)

<日経平均が株価1000円の1社(A社)だけと仮定すると>
A社が1:2に分割した場合、単純平均は500円になってしまい平均は、何も変わっていないのに下落してしまいます。
それでは、指標にならないのでやはり1000円とします。
次に分割を繰り返しても元の価値1000円のままにします。
4回分割したとして株数は8倍になり、時間がたてば株価は上昇しますので1つが1000円になったとすると8×1000となり8000円が日経平均となります。

あくまでも実際とは異なります。
    • good
    • 0

参考URLに詳しく書かれています。



参考URL:http://www.nikkei.co.jp/nkave/about/calculate_1. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!