プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある学習塾が過去の中学校のテストの問題を無断でコピー
して生徒に配布していますがこれは著作権法に違反しているのでは
ないでしょうか。ご存知の方はご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

この場合、その出所によって結論が変わります。

(1)市販されている入試問題集からのコピー:この場合は著作権法違反です。著作権法第35条は、学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができると定めているように、営利目的の教育機関においては著作物の複製(コピー)を禁止しています。学習塾は通常、授業料を徴収している営利目的の教育機関ですから授業に使用するとはいえ、問題集のコピーは違反となります。

(2)持ち帰った問題集のコピー配布:この場合は難しいです。試験問題自体に小説等からの引用がなされていれば、それをコピーすることによりその小説を無断複製したとして著作権法違反になる可能性があります。しかし、試験問題の持ち帰りを許しているということは、ある程度、学習塾等でコピーとして使われる事は予想していると思われますが、これは各学校の判断によりますので一概にいえません。そのため、コピーの出所、及びその中学校の判断により結論が変わります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。