子供の入園予定だった幼稚園の理事長ともめて、入園を取りやめるコトにしました。
もめたといっても、全面的に悪いのは園側で、こちらに非はありません。
(園に今後の園生活について、失礼のないように質問しただけで、不満があるなら来なくて良いといわれたのですから)

11月1日に支払った入園金8万円と設備整備費2万円。
これらを全額返金してもらえなければ、小額訴訟を起こすつもりです。
その場合、どのようにすればいいのか、詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

2度目の回答をさせていただきます。

証拠についてですが、文書の形式を取っているものは有力な証拠になります。メールではあれば書面にコピーしておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2回も答えていただいて、ありがとうございました。
プリンター持ってないんで、早速買います。
あぁ、また出費…

最寄りの簡易裁判所に赴き、小額訴訟のリーフ(小冊子)を貰い、手続きに関して、教えてもらうことと良いと思います。

かなり親切に教えていただけますのでそちらで確認した方がベターだと思います。
尚、相手が法人の場合は、法務省で法人の登記書類を貰ってくる必要があります。

ちなみに、園長さんは返済しないと申されているのでしょうか?
まず、そのことを確認せずに裁判を起こすことは小額訴訟と言えども訴訟権の乱用とされれれば、受理してもらえませんので相手の意志を確認いたしましょう。

もう一つの回答に記載したように、まず内容証明郵便で督促を行うべきかと思います。相手が教育者としてあるまじき行為をおこなったということで、ご立腹であれば公立であれば市や県、私立であれば文部科学省が管轄官庁となりますので、この管轄官庁へ入園金の返済の問題と合わせて通報することをお勧めいたします。
行政指導がどの程度期待できるかは不明ですが、幼稚園の園長にとってもっとも嫌な対応であることは間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全額返すとは言ってくださらないんです。
でも詳しくわかりました。
ありがとうございました。

以下のURLが参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/

この回答への補足

メールのやり取りは証拠になるのでしょうか?
それなら証人がいっぱいいるし、相手の失礼な態度も(理事長からのメール)明らかに出来るんですけど。

• 0