あなたの習慣について教えてください!!

花火大会では煙のために、花火が見えないことや煙待ちになることがありますが、花火から発生する煙を無くす、あるいは減らすことはできないのでしょうか。無煙火薬は花火には利用できないのでしょうか。

A 回答 (3件)

花火に無煙火薬という質問ですが、黒色火薬は最も安全で安価な火薬です。


無煙火薬は爆発力も大きく取り扱いにも特別の資格が必要になります。

従って町中で使用するには危険なのです。
    • good
    • 1

No.1 さんのおっしゃるように、酸化物や燃え残りなどが舞うことは避けられませんね。


まあ、どうしても煙を排除するとしたら、煙吸着用の花火とか、煙を吹き払う花火を開発して打ち上げると、空がスッキリ!とするようになるかもしれませんね。
見えない花火?!
    • good
    • 0

花火の発光は,金属による炎色反応によります。


火薬は,カーボンの粉,硝酸塩などの酸化剤,そして,金属粉末などです。
この金属粉末による炎色反応により,様ざまな花火の色が出せています。
これらの金属は,高温で酸化して酸化物微粒子となり,煙状に舞います。
したがって,綺麗な花火には煙がつきものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。花火の発光には関与していない火薬についてはどうなのでしょうか。
例えば割薬、揚薬に使われている黒色火薬を無煙火薬で代用はできないのでしょうか。

補足日時:2005/09/05 14:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!