11月1日から仕事をしています、学校を出てから就職活動をしてやっとの思いで今の会社にお世話になる事になりました。まだ2日しか経ってませんが、今まで就職活動以外は家でダラダラしていて、その期間が少し長かったせいか、なんか仕事をする価値観?と言うか、幸せなのかな?っと思ってしまいました。
今、仕事をしたくてもできない人達がいっぱいいます、その方達には失礼ですが、今私は仕事をさせてもらえるだけ幸せなのかな?と思ったりもします。失業率もだんだん深刻になってきてます、皆さんはどう考えていますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

生活や金銭の点では、今の時勢で職業をもっていられることを幸せと感じるのはごくごく普通の感覚だと思います。

中学時代の友人にも30過ぎてすぐにリストラされてしまった者もいますし、いつクビって言われるかびくついている友人もいますので。私自身もそう考えています。
しかし、仕事そのものが幸せかどうかは、失業率とか関係無しに自分が納得できるか否かだと常から思っています。転職を考える人たちに『仕事があるだけでも幸せなのに~』とはとてもですが言えません。あなた自身が、家で待機していた時に『仕事そのものに対する価値観』というのが変化してしまって、なにか別のものを求めるようになってしまったのでしたら、ここでじっくりと考えるべきです。つい先日も一旦就職したけれど自分のしたい仕事と違う…と相談されていた方がいましたが、他人から見れば贅沢でも自分としてどうなのかがとても大切なのですから。でもそのときには『今私は仕事をさせてもらえるだけ幸せ…』と思う立場も忘れないでいてください。まわりの人だって就職したばかりのあなたに気を使ってくれているのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が何を求めて就職活動をしてきたのかがよくわからなくなってしまっていたのかもしれません。自分が納得できるか否か、これからゆっくり整理していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 15:15

こんにちわ、お久しぶりです。



今は「これが現実」と思って働いた方がいいですよ。
確か現在の仕事ではなくて違う方面の仕事に行きたかったんですよね?だから、気負っていた分拍子抜けしてしまったのかもしれないですよ。
今は、生活の糧・社会人として成長するため・お金を貯めて学校に行こうとか目標を持って仕事をしてください。

とりあえず、足元を固めて次のステップのためと割り切ってみたらいかがですか?オペレータでなく開発をやるためになんの勉強をしたらいいかとか課題がありますよね?
もちろん、今の仕事もプロとしてがんばってください。
どっちつかずで何もできない人にはならないよう、日々勉強ですよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
mixiさんにはいつもいつもご意見をいただき、私自身勇気をいただいています。
やりたくない仕事ではないのですが、違う分野での挑戦ですので、不安が絶えないのは確かです。今はCADを使い、しっかりと業務をこなせるよう日々努力して行こうと思います。
ありがとうございました、またよろしくお願いします!

お礼日時:2001/11/05 22:48

就職おめでとうございます。


自立のための第一歩を歩みだしたkihakuさん、
仕事は毎日の事だから、先ずは健康に注意して
継続してくださいね。

でも職場での新人さんは先輩の補助や雑用も多く、
これじゃバイトと同じだなんて思ってませんか。
疲れて帰って、これじゃたまらんって思ってませんか。
(そんな低次元じゃないって。どうもすみません)

仕事に対する価値観って、案外と身近なことのような
気がします。
失業中の人もいるのだからと、自分を納得させるって
気持ち的に「しんどい」でしょ。そんな必要ないですよ。
仕事と幸せとは別物です。兎に角、明日も会社へ行くこと。
続けることですよ、先ずはね。初任給貰って、考えてみれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際、このような事を考えても、また明日会社に行きますから、考えても無駄なのかもしれませんね。いってもまだ二日しか働いてませんので、もう少し自分の中で整理しながら、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 15:27

中学を卒業し、一応の就職活動中な私にとっては羨ましい限りです。


欲を言えば"自分のやりたい仕事"なのでしょうけれど、結構厳しいですし。
今の仕事があるだけ幸せだと思わなければいけないと思います。

…その"欲"のおかげで仕事が見つからないのが私なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が就職活動で考えた事なのですが、”やりたい仕事じゃなくても良いが、やりたくない仕事には就きたくない”という事。今の仕事はまだ始まったばかりで、正直自信みたいなものが全然ない状態ですので、こういう質問をしました。”欲”は大切なものです、就職活動で大切なものの一つです。私も今の仕事に欲を持てるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の仕事をしながら転職活動をする

なかなか次の仕事が見つかるとは限らないので今の職を続けながら次の職場を探すのは無理でしょうか?
もし見つからなかった場合、貯金もほとんどない状態だから次の仕事が見つかるまでの生活費が続くのかもわかりません。実家にも頼れる状態ではありません。

Aベストアンサー

仕事を辞めてから転職活動するのだと、
経済的に大きな負担がかかりますし、いつ決まるか分かりません。
これは、あなたが理解しているとおり、非常に愚かで不利な行為なのです。

この不景気の中、そんなリスクのあることを好きこのんでする応募者は
よほどリスク対策のできていない、無能な人間ではないのか、などと企業は考えます。
結果、そういう人は採用されなかったり、足下を見られたりします。

だから、転職するときには在職中に次の職を探すのが常識です。

Q今17で高校も行ってない状態です 仕事をしたいのですが バーとかそっち系の方が自分に合ってて、 引っ

今17で高校も行ってない状態です
仕事をしたいのですが
バーとかそっち系の方が自分に合ってて、
引っ越しもいいなって思ってたんですけど
なかなか見つからなくて
なるべく相模原の方で見つけたいので
知ってる方教えてください!
お願いします!

Aベストアンサー

そんな人生終わったような子から、アホ丸出しな質問されてもねぇ...底辺人生確定じゃん(*_*)
高校くらい行きなよ〜

Q自分は、24歳・男・クローン病で今就職活動中なのですが、雑誌で「難治性

自分は、24歳・男・クローン病で今就職活動中なのですが、雑誌で「難治性疾患患者雇用開発助成金」
っていうのを知りましたが、よくわかりませんでした。転職などに使えるのでしょうか?
具体的に自分は何をしたらいいのでしょうか?
なので、知っている人がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しくは下記URLをDLして熟読されてはどうでしょう。

いずれにしても、就職活動中ならば先にハローワークへ行って説明をしてもらいましょう。


>http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/jyoseikin/joseikin11.pdf

Q面接対策について。 現在就職活動中で 面接対策をしていますが、異常に緊張してしまいます。声が上ずっ

面接対策について。

現在就職活動中で 面接対策をしていますが、異常に緊張してしまいます。声が上ずって、手が震えて 折角考えてきたことが頭の中で真っ白になります。

面接が エントリーシートそのままのことを言うのではない。面接官との会話だ。という話はよく聞きます。それも理解してるのですが、緊張しすぎてどうしても片言になってしまい上手くできません。

緊張を全くしないという方はそんなに多くないとは思いますが、みなさんどのようなことを心がけていますorいましたか?

緊張しやすい方、どうやって克服したか、得意な方アドバイス等ありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

志望動機などは、じっくり考えていても、けっこうな落とし穴は「相手の目を見てはきはきしゃべる」ことだったりします。

まず志望動機や、会社に入ったら貢献したいことを3点ほど、小論文形式で作成してみてください。
会社に入ったら貢献したいことや取り組みたいことは志望動機と重なると思いますが、かまいません。
そして、それをひたすら音読する。
まあ、恥ずかしいかもしれませんが、音読は部屋で一人でやっても効果あります。
とにかく声を出すことにまず慣れましょう。練習相手がいるといいですね。


また、プレゼンするつもりで、自分の中に「自分の言葉で説明できるように」落とし込む。
付け焼刃はききません。
また、きちんと理解していないこと、自分が納得していないこと、信じていないことは、突っ込まれたときにきちんと答えられません。
だからまず、小論文的なものを作成して、それを馬鹿丁寧にきっちり説明する表現で音読し、落とし込む。
次に、ざっくりと説明できる別の表現を練習する。

ざっくり理解してざっくり説明、これは最低です。
きちんと理解してばか丁寧に説明、これはちょっとうっとおしい。ですが、まあ普通ライン。
きちんと理解して、ざっくり説明できる、これがベストのプレゼンです。

とにかく場数を踏む、きちんと準備する、そして深呼吸する。
必ず慣れますが、そのためには準備が必要です。
失敗しても、言葉がつかえても、緊張していても、自分が語りたい内容が落とし込めていれば、リカバーのチャンスがあります。


自分が語りたい内容、ちゃんとありますか?
面接対策などの参考文章はあくまでも参考です。
それを利用するのは悪いことではないのですが、自分が納得、信じていないものは、相手に伝わりません。

準備がしっかりできたら、もうあとは、暗示です。
これだけ準備したんだから、アタシ/俺はできる子!と、鼓舞してください。好きな曲を聴くもよし、美味しいものを食べるもよし。
もし、M気質ならば、「面接ではきはき語れるまで○○は我慢」とか、「これができたら□□をする」ような、段階ごとのゴールを設けてみるのもいいかと。


あとは、全然知らない人をこれから見つけるのは難しいかもしれませんが、例えば学生協や学校の事務の方、おそうじの方など、年上の人に、丁寧にあいさつするのも練習になると思います。
また、会社説明会や面接の会場に赴くまで、部屋に入るまで、その社内で会う人にはすべて、取引先の人だろうが、お掃除の方だろうが、工事の作業員の方だろうが、自分からこんにちは、などの挨拶をしましょう。これもけっこう度胸がつくかと。


一番いいのは、ロールプレイングコンテストやステージ発表みたいなものに参加するのが好ましいのですが、もしチャンスがあったら、やってみてください。
すごく緊張するので、「あれに比べたら、マシ」みたいな心境になります。


私は2年連続でパートから正社員への登用試験を受けたのですが、面接日、事務作業をする方の温かいフォローがありましたし、大方の先輩社員は(私より若い人が大半でしたが)「頑張れよ」というムードです。特に、就職氷河期を乗り越えてきた若い人たちほど、「受からせてあげたい」オーラを発していました。
また、面接官も鬼ではありません。
新卒の緊張には慣れています。きちんと働いてくれる人材を見極めるためにせっかく時間を作ってくれているのですから、就活で準備してきたことを出し切れるようにがんばりましょうね。

「こんなに頑張った自分を落とす会社のほうが間違ってる。今に見てろよ。」と断言できるくらいの準備ができることを祈っています。

志望動機などは、じっくり考えていても、けっこうな落とし穴は「相手の目を見てはきはきしゃべる」ことだったりします。

まず志望動機や、会社に入ったら貢献したいことを3点ほど、小論文形式で作成してみてください。
会社に入ったら貢献したいことや取り組みたいことは志望動機と重なると思いますが、かまいません。
そして、それをひたすら音読する。
まあ、恥ずかしいかもしれませんが、音読は部屋で一人でやっても効果あります。
とにかく声を出すことにまず慣れましょう。練習相手がいるといいですね。


...続きを読む

Q人を幸せにする職業とは 人との関わりを持てて、また人を幸せにする職業とはどんなものがありますか?

人を幸せにする職業とは


人との関わりを持てて、また人を幸せにする職業とはどんなものがありますか?

病院、看護、理容系以外での回答お願い致します。

Aベストアンサー

調理師、CA、落語家、ブライダル関連、子供服デザイナー、ペット動物関連、旅行代理店、旅館の女将、観光バスガイド、甲子園のうぐいす孃、おもちゃ玩具制作、絵本作家。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報