公団の高齢者向け住宅について質問です。
実は昨日祖母と同居している伯父が病気で緊急入院をすることになりました。
まだ病状や治療について出ていないのでどのくらいの期間入院するのか不明です。
その間、祖母が一人になってしまうのですが、高齢で足を悪くしたこともあり
一人で暮らさせることには不安があります。ただ私の家もマンションですが
古いもので階段しかなく家の中の段差もあちこちにあります。
そして他ならぬ祖母が、私の家で同居するのは気が進まないようで、母らの説得で
我が家の近くでなら・・・という話になっています。

公団のサイトで空き部屋を調べましたら私の家から歩いて5分くらいの住宅に
秋があることが判明しました。
しかし手続き方法について見たら、今すぐ申し込んで抽選に当選しても12月下旬
にしか入居できない旨がありました。無抽選、先着順の住宅情報も見ましたが
近隣には見あたりませんでした。
私の家の周りは基本的に高齢者や独身者用の家が少なく、アパート入居も祖母の
年を考えると難しいです。市営住宅については祖母と同居している伯父の収入に
より無理なことがわかりました。

非常にことが緊急で重大なのでどこかに事情をお話ししてなんとか打開策を
見いだす方法はあるのでしょうか?明日、役所に相談に行こうかも思いますが
どういう課でどのように話をすればよいのか教えていただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大変にお困りだと思います。


 もし、役所にいかれるのでしたら、高齢者福祉課だとおもいます。ショートステイの施設を紹介してくれるかも知れません。ただ、長期にわたって住み続けるのでしたら住宅課も。それから、社会福祉協議会「社協」でも相談に乗ってくれるはずです。また地域の民生委員はご存知ですか。その人に話してみるのも手です。
 ご自分の家から近いほうが安心でしょうが、伯父さんが退院してからリハビリで通院するようなら病院の近くがいいかもしれませんね。
 いずれにしても、相談する際にはご自分の町会や名前をきちんと伝えて担当者の名前を聞いておくと、後から電話で用件を話すときにも役に立ちます。
 気持ちをしっかり持って がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございません;;。
実は入院した伯父が亡くなってしまい、祖母の件は(一人になってしまうので)
とりあえず我が家に連れてきています。
いずれはきちんと祖母のための家探しをしなくてはならないのですがまだそこまで
手が回らない状況です;;。
介護保険の申請だけはしましたがこれからまたいろいろ検討しなくてはならない点
は山ほどあります。何かありましたらまた宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/05 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の運動やレクリエーションについて

糖尿病療養指導士です。今月末に糖尿病教室を予定しています。
天気が良ければウォーキングでコースも決めてありますが、雨が降った場合は室内で何か体を動かすようなレクリエーションをしたいと思っています。
参加者は半分以上の方が高齢者ですので、あまり激しい運動はできないかなー・・・ということで、なにか楽しくできる運動はないでしょうか?
ネットで検索してみたり、本を探してみたのですがなかなか見つけられなくて・・・。
高齢者向けのストレッチやゲームなど、わかりやすく解説されているページや書籍がありましたら、教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。患者さんを対象とした教室でしょうか?
医療書籍で探しても理論ばかりのものが多くて、なかなか良い本は見つからないですよね。スポーツ、エクササイズ系で探してみては如何ですか。

折角ウォーキングを考えておられるのですから、それが出来なくなった場合でも、レクにするのではなく、同じ位の運動効果を得られる室内運動のほうが良いと思います。
デイサービス等ではなく、あくまで大人対象の(?)DM予防&改善のための講習ですからね。

#1様の仰るようにバルーンも「使い方によっては」すごく良いですけど、私でしたら、講義からそのまま運動へと移行し易いチェアエクササイズにするでしょうか。
椅子に座ったままおこなえますので、会場のセッティングが簡単で時間も取りません。

とりあえず3METSレベルのプログラム立てておいて、負荷が足りない方には上下肢同時運動してもらえば良い訳です。高齢者を含んだ集団Ex.にはもってこいですよ。
もちろんストレッチや簡単な動作練習などでウォーミングアップやクールダウンもおこないます。ターゲット心拍数は低目にセッティングしてあげてください。

音楽を取り入れると楽しさが上がり、あっという間に有効な有酸素運動がおこなえます。

書籍やURLは先述の方法で探せばいくらでも見つかると思いますので、チェアエクササイズビデオのページを載せておきます。

有意義な教室となりますようお祈り致します。頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.genki-kyokai.com/shopping/shopping0.html

こんばんわ。はじめまして。患者さんを対象とした教室でしょうか?
医療書籍で探しても理論ばかりのものが多くて、なかなか良い本は見つからないですよね。スポーツ、エクササイズ系で探してみては如何ですか。

折角ウォーキングを考えておられるのですから、それが出来なくなった場合でも、レクにするのではなく、同じ位の運動効果を得られる室内運動のほうが良いと思います。
デイサービス等ではなく、あくまで大人対象の(?)DM予防&改善のための講習ですからね。

#1様の仰るようにバルーンも「使い方...続きを読む

Q都市公団住宅の退去(同居人が欠けたとき)

私の友人のことです。
今、彼は母親と都市公団(賃貸)に住んでいます。もし同居人であるどちらかが欠けた場合(死亡とか、籍がなくなるとか)今の公団を出なければならないのでしょうか? 引越しもいやだし家賃は少々高くても今のまま住み続けたいと言っていますが・・。

Aベストアンサー

親族であれば契約者の名義も変更できるでしょうし、特別な理由が無い限りは、賃貸住宅とはいえ、居住権がありますから一方的に退去させれられることは無いと思います。

Q高齢者レクリエーションについて

現在デイサービスでレクリエーションを毎日苦心して計画しております。
利用者は肩が上がらない人、指が動かない人、
字が読めない人、カラオケを歌いたくても声が出ない人、
など様様です。
できればどんな人でも楽しくできるレクリエーションをしたいと考えています。
最近はすごろくをして大変盛り上がりました。
でもそれだけをやっているわけにはいきませんので、
どうか簡単にできて楽しいレクリエーションを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 syhahuku-shiさんこんにちわ。

 私は以前、ショートステイの経験がある者です。

 確かにレクは何していいかわからなかったですね。みんなに合うっていうのはなかなか難しいですね。

 例えば、季節行事の準備とかはどうでしょうか。例えば、3月にひなまつり会をしたとき、2月にひな人形つくりとか、かざりつくりとかやってました。そういう行事の準備を一か月くらい前から進めていって、利用者によって適性をみて、グループ分けをしてみてはいかがでしょうか。かざりつくりは●さん、△さん。人形つくりは◎さん、×さん。って感じでやってけば、案外大抵の方はカバーできると思います。
 そうやって準備して本番を迎えたとき、みんなで準備をしてきたこともあり、利用者とともに運営するひな祭り会って感じになればますます盛り上がりますね。そうするといいと思います。
 すいません。少ない経験しかないので、答えられるのはこんなところです。

 

Q公営住宅・公団住宅・都営住宅・都民住宅の違いって何ですか?

自分でも調べてみたのですが上手く整理出来ませんでした…

もしよろしければこれらの住宅の違いや特徴について
教えて頂けないでしょうか?
長年住んでいれば家賃があがることもあるとか…

よろしくお願い致します…

Aベストアンサー

現在、都民住宅に住んでおり、以前は公団住宅に住んでいた者です。

■公団住宅
 都市機構(UR)の住宅をいいます。
 その昔、住宅・都市整備公団という名前だったことから
 公団住宅と言われています。
 家賃的には、決して安くありません。
 建てられた年代によるとは思いますが、
 間取りは、賃貸としては広々としてます。
 また、私の住んでいた多摩周辺での土地造成から公団が行なって
 いる為、緑が多い、敷地内に公園があるなど周辺環境
 は良いと思います。

■都民住宅
 入居するには、収入制限があります。
 しかし、さほど厳しい収入制限ではないので、
 一般的なサラリーマンなら問題ないと思います。
 家賃は、契約家賃という家賃がありますが、
 収入に応じて補助がでる為、実質支払いは
 それよりも安く済みます。
 しかし、毎年数パーセントづつ家賃が上昇し
 最終的には、契約家賃となります。
 私の住んでいるところで、年数千円のUP
 だったと記憶してます。
 間取りは、公団同様と考えて良いと思います。
 私の感想ですと、都民住宅に住んでしまうと
 民間の賃貸物件は住めません。
 家賃、建物の構造、間取りを考えると
 かなりお徳だと思ってます。
 また、都民住宅から都民住宅への引越しはできません。

■都営住宅
 都民住宅同様、入居には収入制限があります。
 この収入制限はかなり厳しく、
 低所得者向けの住宅と言えるかも知れません。
 また、子供が多い世帯、母子世帯には優先枠
 がありますが、基本的に年2回の抽選です。
 
■公営住宅
 上の3件に加え、市営住宅、区営住宅など
 お役所の管理する住宅の総称です。

公団住宅は都市機構(UR)の、
都営住宅、都民住宅については
住宅供給公社のHPをチェックすることを
オススメします。

現在、都民住宅に住んでおり、以前は公団住宅に住んでいた者です。

■公団住宅
 都市機構(UR)の住宅をいいます。
 その昔、住宅・都市整備公団という名前だったことから
 公団住宅と言われています。
 家賃的には、決して安くありません。
 建てられた年代によるとは思いますが、
 間取りは、賃貸としては広々としてます。
 また、私の住んでいた多摩周辺での土地造成から公団が行なって
 いる為、緑が多い、敷地内に公園があるなど周辺環境
 は良いと思います。

■都民住宅
 入居す...続きを読む

Q高齢者が楽しめるレクリエーション道具ありますか?

3000円くらいで買える物が理想です。(手作りでも良いです。)
当施設にあるものは
・ ボーリングのピンと玉(プラスチックの)
・ ストラックアウト
・ 輪投げのわっか
・ 新聞紙を丸めた棒
・ 新聞紙を丸めた紅白ボール
・ 大きいかるた
・ 風船
・ かごやざる
・ 大きなサイコロ
・ 空き缶
など

これらを使って20~30人を相手にレクを行っております。
レクのレパートリーが増やしたいと思っています。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

単純な『旗揚げゲーム』の赤と白の旗セットがあったら
盛り上がりますよね~。
100円均一とかでも売ってるから、3000円で30セット買えます。
おじいちゃん、おばあちゃん達は、単純で分かり易いゲームが
お好きですよね (o^-^o)

http://www.geocities.jp/zunasea39/recreationindex1.htm

Q公団住宅(UR住宅) 団地 東向・西向どちらがいい?

築32年の公団住宅に引越しを予定しています。
1棟が背中合わせに2棟分くっついている構造で、
棟と棟の間は2つのエレベータホールと階段、両端の通路で繋がっていて、
棟の間は吹き抜けになっています。玄関を開けると、向かいの玄関が見えます。

東向と西向の部屋があります。背中合わせなので、部屋の向きが東西になるんです。
日当たりと家相を考えると、どちらが良いでしょうか。
東向だと西玄関、西向だと東玄関になります。
どちらも10階建ての6階、ベランダから向かいの棟のベランダが見えますが遠いので気にならず、
建物全体から見ると南側の位置に近いです。

(1)東向の部屋
エレベータホールの真前で人通りが気になる。声が漏れる。
玄関前にエレベータホールの壁があり、昼間でも非常に暗い。
西玄関・暗い玄関はNGと家相風水にあり、気になる。
方位をよく測りきれなかったので、裏鬼門の玄関だったかも知れません。

(2)西向の部屋
エレベータホールの前ではない。玄関も明るい。
マンション全体の位置から南西の裏鬼門になってしまう。
西日は暑いと聞くが、どうなのでしょうか。

家相風水にも流派があり、東がいいとか西がいいとか色々です。
気にし過ぎるのもどうかと思うのですが、
一度引っ越したら経済的にすぐに引っ越すのは難しいので慎重になってしまいます。
空き部屋は他になく、家賃が安いのですぐにうまってしまいます。申し込み期限も迫っています。
事情があり、今の家からは必ず引っ越さなければなりません。
経済的な問題や保証人がいないことから、この団地以外は見つかりそうもないので、
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。年金暮らしの母と私(20代OL)の二人暮らしです。

築32年の公団住宅に引越しを予定しています。
1棟が背中合わせに2棟分くっついている構造で、
棟と棟の間は2つのエレベータホールと階段、両端の通路で繋がっていて、
棟の間は吹き抜けになっています。玄関を開けると、向かいの玄関が見えます。

東向と西向の部屋があります。背中合わせなので、部屋の向きが東西になるんです。
日当たりと家相を考えると、どちらが良いでしょうか。
東向だと西玄関、西向だと東玄関になります。
どちらも10階建ての6階、ベランダから向かいの棟のベランダが見えま...続きを読む

Aベストアンサー

夏場の日照について補足です。

夏場ですと、東向きの部屋は日の出(5時位)から昼前くらい、西向きは昼過ぎから日没(19時前位)まで太陽の熱を受けます。
太陽の熱は、カーテンを閉めてもそれ以外の窓側の壁(コンクリート)でも受けるので、エアコンをつけないと部屋の温度はどんどん暑くなります。
東向きですと、気温が比較的涼しい朝に日差しが入るのでそれほど暑くないかも知れませんが、西向きは、気温の最も上がる昼過ぎから日差しが当るのでかなり暑く感じると思います。

暑さは、先に回答しましたように遮光カーテンとエアコンで凌ぐことはできると思いますので、あとは住む方の「お好み」だと思います。
どちらでも同じように迷うなら部屋からの眺望で決めるというのはいかがでしょうか?

Q高齢者関連の資格

 高齢者の生活の相談に乗るために、役に立つと思われる資格はありますか?
 例えば、年金のアドバイスをしたり、あるいはレクリエーションなどの余暇の過ごし方を提案したりするといったことを考えています。その他にも、私が気付いていない方面で、こういう勉強をしておくと、高齢者の生活の相談に乗れやすいのではないかと考えられる資格試験があったら教えてください。福祉住環境コーディネーターは取得しました。

Aベストアンサー

すみません、質問を読んで以前聞いたことあるなぁ、と調べただけなもので認知度など詳しいことはわかりませんが、誰か補足してください。

余暇生活開発士
シニアライフアドバイザー(年齢制限ありみたいですがoborodukiyoさんの年齢がわからないので一応書いておきます。)

などがあります。
私はgoo!で余暇 資格って検索しました。
前に余暇の使い方をコーディネートする資格があると聞いたことがあったので、
調べてみました。
私は福祉住環境コーディネーター今度めざしています。


http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/retail/sinta/tama-enjyoy1-2.html

参考URL:http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/retail/sinta/tama-enjyoy1-2.html

Q公団入居で家具をそろえたい

近々公団(神奈川県1977年建設)へ入居の予定の者です。必要な家具を安価にそろえるにあたりましてレンタル、リサイクルなどの情報がありましたら教えてください。購入も考えています。とりあえずカーテン、電灯、冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、瞬間湯沸かし器などを探しています。公団用のフリーマーケットが有ると便利だなと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リサイクルショップについては、↓のサイトで検索してみて下さい。
http://www.recycle-hoc.co.jp/ginza/index.php3

フリマーについては、↓の今週の開催を見て、お近くの場所に行かれてはどうでしょう?
http://www.recycler.org/

Q高齢者と一緒に料理を作りたい

デイサービスに勤めているnamerinです。
レクリエーションの一環で、利用者と一緒に料理を作って一緒に食べたいと思っています。
高齢者にわかりやすく、簡単で時間のかからない料理のレシピがあったら教えてください。

Aベストアンサー

高齢者やサポートされる方の人数、時間、予算などデータ不足ですが、即思い浮かべるのは手巻き寿司です。
作ると言うより準備するといった感じですが、巻き巻きしながら食べるのも楽しいし、箸を使わないので、手先が器用じゃなくても気を遣わなくていいかと。

Q無職、独身者(男)ですが、首都圏で公団入居許可は優遇されるでしょうか?

現在、地方在住の無職の者です。
元々、東京に住んでいたこともあり、首都圏に戻って職探しをしようかと考えいてます。
しかしながら無職ということもあり、経済的に厳しい状況です。

公団は家賃が安いというイメージがあるのですが、私のような者が優先的に入れるような公団は首都圏にございますでしょうか?
またあった場合その申し込みはどのようにすればよろしいのでしょうか?

都内でなくても、神奈川や千葉、埼玉など首都圏であれば場所は問いません。

何卒ご教授いただきたく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

少し知識不足・解釈不足があるようですね。

ひとまとめに公団住宅と言っても色々な物があります。
公社住宅・都民、県民住宅・都営、県営住宅・公団住宅などがありますが
それぞれに基準や目的が異なる為、独身者が入れる物件と入れない物件があります。

また物件により入居基準が異なる為、一概に答えは出せませんが
これらの多くの申し込み資格の中には申し込み時に都内に住居し
住民票を置いてないと申し込み資格すら無いというパターンが多いので
現在地方に住んでるのであれば、東京に来てすぐは入居が難しいと思います。

また条件次第では独身者・無職等でも入居出来る物件もありますが
それらの場合でも親族の手助けが必ず必要とされるので
それら親族の手助けが無理の場合は狭き門となると思います。

詳しくはこちらで↓ 入居資格などが解りやすいと思います。

http://www.chintai-hakase.com/tokusyu02_06/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報