プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5000万円以上のお金は皆さんどのように保管されていますか?
ひとつの銀行だけ、とか あちこちの・・とか、たんす貯金とか・・
具体的な保管方法と そのメリットを教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

銀行の貸金庫って方法もあります。

その銀行が倒産しても、ペイオフで1000万円までという事が有りません。確実に戻ってきますし、泥棒の心配もまず有りません。金や宝石のように相場で変動する事も有りません。
あとは決済預金に預ける方法です。利子はつきませんが、ペイオフ対象ではないので、仮にその銀行が倒産しても、預金保険から戻ってきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貸金庫に現金いれられるんですね!何にもしらなくて・・・。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/09 00:35

こんばんは~☆



5000万以上遊んでるお金があったら、アメックスのプラチナ会員になり、確かアメックスバンク?香港銀行?(うるおぼえですみません)でお金を管理してくれてその上、年会費は無料になる・・・みたいな内容のプラチナ会員になりませんか??って手紙がよく来るので、そうしようかな~(あればね)って思ってます。

預け入れは5000万以上から、だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラチナ会員なんですが、そういうのは知りませんでした。年会費無料っていいですね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 00:39

保管でいいのならば、「決済用預金」でいいでしょうね。



1000万円を超えても全額保証されます。

ただし、無利息です。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naru …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近気にはなっていたんですよね。今どきですから、利息より保障ですよね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 00:37

 こんにちは。



 勿論私は持っていません。
 勤務先の財団の基本金と同額なんですが、1000万円は定期預金、4000万円は国債にしています。

 まず、ペイオフを考えると1000万円以上を同じ銀行に預けるのはまずいですよね。それと、銀行に預けても利息はないに等しいですから、国債にしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国債については考えていませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 00:33

たんす貯金は良くありません。


火事のときにとっさに持って逃げるには重たすぎます。
銀行の倒産に備えるなら、1000万円ずつ分散するとか。
いざというときに持って逃げる資産としてならば現金よりも宝石が良いです。ポケットに入れて逃げられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1000万というのがネックですよね。あちこちにっていうのは何かめんどくさいような気もするし。
宝石ですか~~。確かに火事のときとかはいいですね!!ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/09 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!