電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、スーパーにイって
思ったんですが、商品についている「割引」「半額」のシールを別の商品に勝手に張り替えて購入した場合はどのような法に触れるのかと思いました。

暇な方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

長い事 食品スーパーのレジをやっております。

勿論、詐欺罪です。
私の勤めているスーパーでは、各 担当者(総菜、鮮魚、精肉、ドライ等その他)
からレジに「今から 何と何を値引きする」と
連絡がはいります。
ですので それ以外の物に値引きシールが
貼って有る場合すぐに解ります。

長い事 レジをやっていると、「これはおかしい」とほぼ100%「勘」も働きますね~。

今、スーパーも経営が苦しいです。
厳しくしないと儲けも出ません。
十数年ほど前でしたら、小学生、中学生等の、このようなシールの付け替えや万引きは
店長などの温情で見逃してあげる(親、学校等に連絡を取らない)事もありましたが、
今はコンピューターですべて管理されてますので
各店の万引き率もすぐ数字で出てきます。
万引きの多い店の店長は「管理能力無し」の烙印がおされ、売り上げの悪い店に即左遷です。
ウチの店の場合、たとえ子供でも情けは掛けません。
見つけた場合
まず警察に連絡し、その後警察の方から 家庭、学校となります。
子供の将来の為にも厳しく対応するのはとても
良いことと思います。
    • 0

シールをはりかえることによって正規の値段より安くしているので皆さんが行っておられるとおり詐欺罪画適応されると思います

またシール等をかってに商品からはずしているので商品の形状を変化させたとして器物損壊にあたるかもしれません
    • 0

こんにちは。

正規の値段より安くして、差額を詐取したわけですから、#1さんのとおり、詐欺罪になりますね。

なお、最近のスーパー(特に食品売り場)の半額とか割引きシールは、はがすと分解するようになっていますから、張替えは出来ない事が多いですね。
    • 0

こういうプレスリリースもあります。

福岡県警は5日、住所不定無職、坂梨ちはる(32)、合志宣彦(39)両容疑者を
詐欺容疑で現行犯・緊急逮捕した。

調べでは、両容疑者は5日午後7時半ごろ、福岡市東区の量販店で、ゴルフクラブ
の約2万円の値札シールを別のクラブの約2000円の値札と張り替え、ゴルフクラブ
をだまし取った疑い。

万引き警戒中の警備員が、シールを張り替える際のバリバリという音に気づき、レジ
を通った坂梨容疑者を現行犯逮捕した。駐車場の車で待機していた合志容疑者も
まもなく身柄を確保された。
    • 0