アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近増えてきたビジネスホテル等での部屋でLANケーブルでのインターネットなんですが、今回初めてホテルで試したのですが、繋がりませんでした。ホテルで設定方法等書いた簡易な説明書を見てもだめでした。
他のホテルはわかりませんが,そこはまずホテルのサーバー?に繋がってインターネットを利用する手続き用のホテル用のHP?が表示されるようなんですが、そのアドレスはアドレスバーに表示はされるのですが、画面は真っ白で左したの「ページが表示されました」の所がいくつかのメッセージが繰り返されているらしく激しく動いて中止ボタンを押すと止まって画面にサーバーが見つかりませんとかDSNエラーとか表示されました。
自宅ではADSL接続ですが、今よくあるホテルの部屋でのLANケーブル接続では何か設定変更や繋がらない時にどこをどうしたら良いのか全くわからないので教えてください。
ちなみに今回宿泊したホテルの説明書ではLANの設定で「ダイヤルしない」をクリック、いろんなスクリプトを有効、などは変更しなくても説明書通りの設定になっていました。プロトコルのIPアドレスなどは意味不明(理解不能)でやめました。
固定IPアドレス使用や、ファイアーウォールやウィルスソフト起動してると繋がらない時ありともありましたが,確認の仕方などわからず諦めました。
ホテルのLANケーブルでもネット接続するにはどこの設定をどのようにしたら良いか教えてください。

A 回答 (6件)

ホテルからLAN接続でインターネットに接続する場合、通常DHCPで行います。


OSが不明なので、XPということで書きますと。
(1)コントロールパネル
(2)ネットワーク接続
(3)ローカルエリア接続を右クリックしプロパティ
(4)インターネットプロトコル(TCP/IP)をダブルクリック
(5)IPアドレスを自動的に取得するにチェック

これで通常は接続できます。

このIPアドレス欄およびDNSのアドレス欄に数字が入っている場合は、必ずメモしておいてください。
自分の家で接続するときに、復元しないと接続できなくなります。
    • good
    • 2

「ホテルによる」としか言いようが無いです。



LANに接続したら勝手にこっちの設定を変更するプログラムがダウンロードされて自動で設定してしまうところ(殆どウイルスと同じ)

多いのは「ローカル エリア接続」のプロパティで
TCP/IPの設定を 
「IPアドレスを自動的に取得する」
「DNSサーバーのアドレスを自動で取得する」

にしておけば繋がります。

もちろんLANポートは接続可能な状態が前提。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれも自動取得でもダメでした…
何が原因なんでしょう…

お礼日時:2005/09/06 08:39

基本的に#2さんと同じ回答です。


そのホテルがどのようなネットワークを構成しているか分からないので、Administrator(システム管理者)に聞くのが手っ取り早いです。
尚、そのホテルの規則を遵守し、ネットワーク上の他クライアント(子PC)に、迷惑を掛けないようにする義務があります。
    • good
    • 0

>いずれも自動取得でもダメでした…


何が原因なんでしょう…

もしかして自宅のADSLてNTTフレッツ?
フレッツツール起動してたらだめですよ。
    • good
    • 1

No.1です。



よくわからないのですが

>プロトコルのIPアドレスなどは意味不明(理解不能)でやめました。

これはどういう意味なのでしょう。

>固定IPアドレス使用や、‥‥,確認の仕方などわからず諦めました。

この内容で、

>いずれも自動取得でもダメでした…

というのがよくわかりません。

自動取得ができたということは、IPアドレスの設定画面までいけたということですよね。

IPアドレスが理解不能ということですが、自動取得ができたということで理解不能というのは??という感じです。また、IPアドレスの自動取得ができたということは、
IPアドレス自動取得≠固定IPアドレス
ですので、固定IPの確認画面がわからないというのも?です。

私の回答の最後の部分
"このIPアドレス欄およびDNSのアドレス欄に数字が入っている場合は、必ずメモしておいてください。"←これが固定アドレスです。

もしかしたら根本的な部分で勘違いがあるのではないかと思ってしまいます。

失礼な言い方もあるかも知れませんが、もう一度状況を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直言ってわからない事だらけで聞き方もうまくないようですいません。
ホテルの説明書では文書が多く実際に操作する画面の記載が少なく説明書通りに出来た自信もありません。そもそもIPアドレスの意味もわかりません。自分でたどり着いた画面がみなさんの言う設定画面なのかもよくわかりません。ただ開けた画面ではIPアドレスは自動取得にチェックがついていました。IPアドレス?としてなのか意味不明な数字の説明も少し記載されてましたが何の事かわからないし、どんな数字を入れれば良いかわからないので諦めたのです。

お礼日時:2005/09/07 00:38

No.1です。



ずいぶん苦労されたようですね。

>そもそもIPアドレスの意味もわかりません。

IPアドレスは、ネットワーク上で、機器を識別する番地です。ひとつのネットワーク上に同じ番地が存在することはできません。詳しくは下記まで。

http://e-words.jp/w/IPE382A2E38389E383ACE382B9.h …

>自分でたどり着いた画面がみなさんの言う設定画面なのかもよくわかりません。

設定画面については、私が最初に書いた手順を確認ください。

ホテルで接続がうまくいかない場合は、気軽にフロントに問い合わせてください。まともなホテルならば親切に対応してくれるはずです。それが一番確実かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!