アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルート営業と企画部と企画営業の
違いがわかりません。

それぞれの仕事の違いを、詳しく教えてください.
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、



 会社によって、部課名の付け方は様々ですので、あくまでも一般論ですが、

 企画部は、会社全体の利益をあげる為のアイデアやその具体的実行方法を考える部門。

 企画営業ならば、利益よりも受注主体です。ルート営業やエリア戦略など、少しでも顧客との接点を増やす方策を考えるのが仕事です。「お客様キャンペーン」等を考えることも、仕事の一つです。

 これに対して、「ルート営業」とは、有能な複数の営業マンが、互いに顧客を奪い合うという無駄を防ぐために考案された戦略です。(3人の営業マンが同じ顧客を奪い合うよりも、3人がそれぞれ、別な顧客を得た方が、3倍「お得」ですよね)

 つまり、営業マン毎に、攻める顧客の分担を決める。と言う事です。A君は「官公庁」B君は「一般企業」という分け方もありますし、顧客の住所によって分けることもあります。(後者はエリア戦略とも呼ばれます。)

 御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 12:11

営業手法にはいろいろありますが、大きく分けて


(1)売る「商品」の方に焦点をあてて組み立てる営業活動 と
(2)売り込み先(得意先)に焦点を当てて組み立てる営業活動 があります。
一般的に、後者を「得意先営業」とか「ルート営業」とかいう呼び方をします。
ルート営業では、地道な顧客との関係作りが重要であり、私は営業活動の原点はルート営業にあると考えています。

「企画営業」が「企画部」と対比した部門名の場合の質問であれば、#1さんの回答の通りです。

営業手法として「企画営業」と呼ぶ場合は、一定の営業戦術を練った上で「提案型の営業手法」をとる場合に、そう呼ぶケースが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすいません。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 12:11

詳しいことは分かりませんが、実際その会社の人に聞かないとわからないですよ。



就職活動で多くの学生が「営業」を嫌うため、営業という言葉の前に「ルート」「企画」など、人をひきつける単語をつけているだけの場合もあるようです。

「新規開拓営業」よりは→「ルート営業」が人気ある。
「営業」よりは→「企画営業」の方がカッコよさそうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!