電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お風呂上りに目薬をさして、ボーっと目を見ていたのですが・・・。目じりの白目の部分が伸びてる?というか・・・。だぶついてるというか・・・(;´Д`)
そういう状態を見ました。
これって正常ですか???
お風呂上りだからですか?

ちなみに私は2週間使い捨てコンタクトを使っています。もちろん2週間の期限やケアは守っています。
ドライアイ気味で6月に眼科に検診に行った時は、ドライアイ以外は言われませんでした。

目なので何かあったら嫌だと思い、さっそく投稿しました。

A 回答 (3件)

コンタクト使用者に良く見られる、結膜弛緩の状態ですね。

アレルギー性の軽い結膜炎があると、眼球の表面を覆っている結膜がユルユルになり、シワのようにダブついてきます。

コンタクトをしばらく使用しないでいると、治まってきたりもしますが、大抵の場合は様子を見ます。
結膜炎症状がある場合は、点眼薬が出ますが、かなりひどい状態であれば、ダブついている結膜を切る手術をすることもあります(かなり極端なケースですが)。

痒みや眼脂が出る等の症状があるなら、早めに眼科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の方に答えてもらえて嬉しいですo('∀'*o)♪
今日の朝見たら、治っていたように思います。
メヤニはたまに朝出ますが・・・。結膜炎でしょうか。
痒みはありません。
とりあえず、次の眼科検診まで様子を見てみます。

お礼日時:2005/09/06 21:49

私も、眼球の端の方はちょっとだぶついているような気がします。

それが、たまたま一方に眼球を向けたことでしわが寄ったのか、だぶついているのかは判りませんが...。

眼球のなかは、ゼリーのような流体ですので、柔らかいし、表面が少々寄ったりすることはあるかとは思いますが...
すなおに「これって大丈夫ですか?」と医者に聞くのが一番です。クスっと笑われるかもしれませんが、最近の医者なら、きちんと「大丈夫ですよ」とか「~だからこうなるんですよ」と説明してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい病気じゃないっぽいのであんしんです(^^;
ビビリ症なもんで(;´Д`)

お礼日時:2005/09/06 21:46

私の場合と一緒かどうかわかりませんが、


私の場合は、アレルギーからくるような感じで目が多少痒かったように思います。

ぶよぶよって感じですかね~?

病院の目薬さして治りましたよ~
病院に行くことをお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!!ブヨブヨ~という感じ。むくんでるみたいな。
アレルギーですか。無縁だと思っていたのですが(;´Д`)
多分、朝になると治ってそうです。
放っておくと何かなりますかねぇ(;´へ`)

お礼日時:2005/09/06 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!