現在論文作成中です。
使いたい表現があるのですが、どういった表現がでてこなくなってしまい
質問させていただきました。

敵を応援して、自分は不利な状態になっているのに気付かないというシチュエーションをどういった言葉で表現しますか??

例えば、彼が友達に会うというので私は「たまには遊んできなさいよ♪」に声をかけて、友人に会うことを勧める。しかし彼は実は浮気相手の女と会おうとしている。そんなことも知らないで、私は自分が自分で不利な状況にもっていっていることに気付かない…

こういったシチュエーションです。

敵に塩を送る??でしたっけ??なんだかそんな感じの言葉みたいなのを探しています。
お手数ですが、ご存知の方教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

> シンプルながらも「期せずして」というところが強みを発揮している感じでいいなと思いました。



 僕のおせっかいな作文に興味を持っていただいてうれしいです。

> けれど私は日常「期せずして」という言葉を使いません(論文でもです)。
> この意味は「思いがけなく」「偶然に」という意味ですが「偶然」はニュアンスが違うし、「思いがけなく」はここではどういった意味なのか、またこの文章での「期せずして」はどんあ意味合いをもっているのかなぁと知識不足な私は思いました。

 「思いがけなく」に近いと思います。ただ、文語的な表現なので、より「予想もできずに」というニュアンスが強いように思います。

 今思いついたのですが、「夫は、期せずして、妻が夫を裏切って**を選ぶことに加担してしまっているのである。」というのはどうでしょうか? 「加担」という「(どちらかというと悪いことに)手を貸す」という意味の言葉を使うことによって、「夫の意に反して」という意味合いが強まるのではないでしょうか。

 また、おせっかいな作文をしてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイス、ありがとうございます。

>「予想もできずに」というニュアンスが強いように思います。

なるほど、これはいい表現ですね。
私の論文口調は淡々とした感じがあるので、ここぞという部分ではビシッとした言葉を使ってインパクトを出したいものです。

>今思いついたのですが、「夫は、期せずして、妻が夫を裏切って**を選ぶことに加担してしまっているのである。」というのはどうでしょうか?

これ、いいですね!「エール」も自分の中ではけっこういいなって思っていたのですが、夫がどれだけ馬鹿なことをしてしまっているかが論文から伝わってくる表現です。
是非とも採用させてください!!

**の存在は夫とは反対側に位置する。つまり**を選ぶことは夫を裏切ることであり、夫を選ぶことは吉岡を裏切ることなのである。夫は、期せずして、妻が夫を裏切って吉岡を選ぶことに加担してしまっているのである。このような夫の行為に対し…

と、少し「~である」が続いてしまい。「期せずして~」が弱くなってしまうので、このへんは調節をしてみます。
とてもいい表現をありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/05 22:58

 


  諺ではないですが、状況は、「間男を家に招待する(食事に招待する)コキュの夫」とか、「間男を援助するコキュ男」とかこんな感じでしょうね。「間男に妻の護衛を託す主人」とか。
  「郭公の子を育てるヒバリ」とか「郭公の子を可愛がるひばり」なども、似たような状況ですが、こういう諺はないですね。あまり残酷でないです(と言っても、郭公の子を育てるようになったひばりの巣は悲惨なことになります。郭公の子がひばりの子を巣から突き落として自分だけ残り、最後は、巣も親も棄てて、出て行くのですから)。
 
  韓信の「狡兎死しして走狗煮らるる」も似たような状況ですが、これは結果が出てしまっている状態です。韓信は、漢の高祖劉邦のため、貢献し、劉邦が危機の時にも救うのですが、一旦、漢帝国が安定するや、劉邦は謀反だとでっちあげを行い、韓信を処刑します。やがて処刑されるとも知らず、劉邦のためつくしていた時の韓信の状態なら当てはまるかも知れません。
 
  「泥棒に追い銭」とは、間男を泥棒とすると、泥棒と知ってか知らずか、間男の処に妻をまた送り出すような行為を言います。つまり、泥棒の後を追って、更に、銭を与えるということで、横で見ていると、馬鹿馬鹿しい限りのお人好しだという感じです。地域的な言い方なのかも知れません。しかし、これは、男自身の破滅などが結果していないので少し状況が違うようです。
 
  残酷さを入れると、妻から紹介された間男の依頼に応じて、立派な棺桶を造っていると、実は、その棺桶は、妻と間男が自分を殺した後、埋めるために準備させているものだと知らない棺桶屋の主人ということでしょうが、こんな状況を簡潔に言い表す諺の類は、あるようでないようです。しかし、あるのかも知れないです。(あるいは、自分の学生が若い妻のツバメとなっているにも拘わらず、しらずに学生の援助をしたり、自分の家に下宿させたりしている大学の先生でしょうか)。(「狼を捕らえて、鶏小屋に押し込める」とか。……すぐ結果が出ますが)。……難しいです。
 
 「虎を野に放つ」「キ*ガイに刃物一式を渡す」「敵に軍事援助する」……そんな馬鹿なことはありませんか。しかし、いまタリバンは、アメリカの武器で武装しているとか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

なるほど、「泥棒に追い銭」とはそういった意味なのですね。
知識不足で恥ずかしい限りです*

>こんな状況を簡潔に言い表す諺の類は、あるようでないようです。

私もみつからなくて、でもありそうな感じだったので
こちらで質問させていただきました。
それにしてもstarfloraさんはボキャブラリーが豊富ですね。
私もそのくらいパッとでてくると、日常や論文も充実してくるかなぁと思う今日この頃です。

お礼日時:2001/11/05 13:39

諸行無常・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ちょっと今回のとはニュアンスが違うようです。。。
質問の例文がちょっとわかりにくかったと思います。
スミマセン!

お礼日時:2001/11/05 13:41

 たびたび失礼します。

shinkishuです。

 結局、「墓穴を掘る」にしても、「自分の首を絞める」にしても、敵を助けているというニュアンスがないので、イマイチなんですよね。

> 夫を選ぶことは**を裏切ることである。夫はまさか自分が墓穴を掘っている状態などとは思ってもいない。夫を裏切って**を選ぶという行為に対し、夫がエールを送っている状態なのである。

 なるほど「夫がエールを送っている」と補えば、ニュアンスは伝わりますね。

 二つの要素をいっぺんに表そうとせず、たとえば、「夫は、期せずして、妻が夫を裏切って**を選ぶことをにエールを送っているのである。」でも、十分状況は伝わるような気はします。

 何だかトーンダウンした回答ですいません。

 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイス、ありがとうございます。

>「夫は、期せずして、妻が夫を裏切って**を選ぶことをにエールを送っているのである。」

シンプルながらも「期せずして」というところが強みを発揮している感じでいいなと思いました。
けれど私は日常「期せずして」という言葉を使いません(論文でもです)。
この意味は「思いがけなく」「偶然に」という意味ですが
「偶然」はニュアンスが違うし、「思いがけなく」はここではどういった意味なのか、またこの文章での「期せずして」はどんあ意味合いをもっているのかなぁと
知識不足な私は思いました。

ここでの「期せずして」はどんな意味合いになるでしょうか?
文章的にシックリくるので、論文に取り入れたいのですが、ニュアンスが変わってしまったら大変なので、少し慎重です
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/05 13:35

『見ぬ物清し』『見ぬが仏聞かぬが花』


見たら気になるものも、実際見なければ気にならない。

ちょっと、意味が違いますね・・・。

『聞けば聞き腹』
聞かないでいればそのまま知らずに済むことも、聞いてしまえば腹が立つこと。

なかなかぴったりくることわざって、無いものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

うう~ん。ふたつともちょこっとニュアンスが違います。
「本人は気付いていない」のが継続中なんです。
実は自分で自分の首を占めている…
これが一番近い言葉です。
でももう一押しほしい感じです。

お礼日時:2001/11/05 00:32

こんにちは。



この例題で、私が思いついたのは「知らぬが仏」なんですが・・・。
違うか、やっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この例題で、私が思いついたのは「知らぬが仏」なんですが・・・。

ちょっと例がわかりにくかったかもしれません。
「知らぬが仏」だと結果がプラスの意味をもっているので
今回は適さないなって思いました。

「自分で自分の首をしめる」に近いニュアンスで探しています。
残酷な感じの表現が適切かなと探している最中です。

お礼日時:2001/11/05 00:47

 


  どうも、何かあるはずですが出てこないですね。
  「庇を貸して母屋を取られる」というのが、少しニュアンスが違いますが、多少似ているのでは。
  「泥棒に追い銭」はまた意味が違いますか。
  「まむしの子を育てる」……こんな言い方はなかったような。
  何か思いついたらまた書きましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

私が知らない言い回しです(^^;

>「庇を貸して母屋を取られる」

これはちょっと違う感じです。

>「泥棒に追い銭」

これの意味って何でしょうか??
お恥ずかしい…

>「まむしの子を育てる」

ちょっと違う感じです。

けっこう難しいですね。
こんなに微妙にニュアンスが違うとは…

残酷そうな感じの表現を探しています。
「実は***しているとは思ってもいない」
「まさか**しているとは…」
に近い感じです。
前に「かわいそうに」とかをつけてシックリくる言葉などもいいかな??

「かわいそうに、まさか自分で自分の首をしめているとは本人は思ってもいない」
に近い感じです。

お礼日時:2001/11/05 00:54

『知らぬが仏』・・・なんか違う気がしますが。

。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

さっきも書いたのですが「知らぬが仏」だと
最終的にはいい意味で使われてしまうので
ちょっとニュアンスが違ってくるんです。
わかりにくい質問でスミマセン!

「自分で自分の首をしめる」にちかいニュアンスです。

お礼日時:2001/11/05 00:57

 ANo.#1のshinkishuです。



 「自分で自分の首を絞める」は駄目ですか? 「墓穴を掘る」と同じような意味ですが、「首を絞める」方が、語感が生々しいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

>「首を絞める」方が、語感が生々しいような気もします。

私も「墓穴を掘る」より「自分で自分の首をしめる」
の方が生々しく痛々しいニュアンスが伝わってくる気がしました。

↓書いている論文の一部です。

夫を選ぶことは**を裏切ることである。夫はまさか自分が墓穴を掘っている状態などとは思ってもいない。夫を裏切って**を選ぶという行為に対し、夫がエールを送っている状態なのである。

という感じなのです。
一部なのでわかりづらいのですが、
「エールを送っていることに気付かない」夫に対して
「夫はまさか自分が***状態などとは思ってもいない」
という表現を使いたいと思っています。

2択だったら「自分で自分の首をしめる」かなぁと思います。

お礼日時:2001/11/05 00:43

 ・・・やぶへび?



 ところで・・・彼氏を敵って穏やかじゃないから、
「味方を応援していたつもりが、いつのまか敵を応援していることになってしまい、その応援が自分を不利な状況に追い込んでいるのに本人、その寝返りにも自分が自分の首を締めていることにも気づかない」という解釈でいいのでしょうか?
 
 ・・・自分の首を締める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

敵を応援していることに気付いていないんです。
解釈はほぼその通りです。

>味方を応援していたつもりが、いつのまか敵を応援していることになってしまい、その応援が自分を不利な状況に追い込んでいるのに本人、その寝返りにも自分が自分の首を締めていることにも気づかない

味方を応援しているつもりが、実は敵を応援している状態で
敵を応援することで実は自分が不利になっている。
そのことに本人は気付いていない。。。

という感じです。

ここでいうなら

「実は自分で自分の首をしめている」と書けそうなのですが
ニュアンスが微妙にかわってしまうので、ちょっとパスです。
せかっくのアイデアなのにスミマセン!

お礼日時:2001/11/05 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の死の兆候について

長文失礼致します。
我が家の愛犬17歳が1年半程前から痴呆症になり、介護を続けて来ました。

ごはんを食べる事、水を飲む事も忘れてしまい流動食を作って食べさせていましたが、いよいよ寝たきりになり体重は元の半分程、うんちも自力で出せなくなって来ました。

覚悟はしていましたがお別れの時が近いのかと...。

お別れの兆候等があれば教えて下さい。

昨日から少量のオシッコを漏らす様になって来ました。

今までは1日に何度かまとまった量のオシッコをしていました。

タイミングの悪い事に明日から主人が出張に行く事になっています。

今は不安で仕方がありません。

どんな些細な事でも良いので、お別れの兆候等を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

寝たきりで何も食べなくなってから、3週間程生きた事例があります。
歩けなくなってから、寝たきりになるまで1週間、後手足を伸ばした状態で寝たきりとなり何も食べられないなら(流動食も)、スポイトで水(少し塩を入れる)を与えてください。亡くなる3日前までは、朦朧としていても穏やかな呼吸をし、死の直前は息が荒くハアハアと口で呼吸している状態のようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386992708

Q人に優しくできません。そんな自分に自己嫌悪です。 いつも自分のことを心配してくれてる親につらくあたっ

人に優しくできません。そんな自分に自己嫌悪です。
いつも自分のことを心配してくれてる親につらくあたったり、心の中で毒づいたり。疲れていたら愚痴で自分が満たされてます。自分中心なんです。自分は自己中で身勝手だと思います。だから、友達もいない。彼氏ができても、本当に愛されているか不安で、浮気したこともあります。 どう人生を再建したらいいのでしょうか。振り返ってみても、自分は人よりズレてると思います。気分の落差が激しく、暗い。なんか、こう、ヌメっとした感じというのでしょうか…。もっとさっぱりな素敵女子になりたいとも思います。 
自己中を治す方法をしりたいです。
皆さんのアドバイスや、知恵をお借りできないでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心の中でそう思ったり、自分はそういうものだと冷静に分析できている時点で、もう大丈夫です。
あとは、その「自己嫌悪」の対象を良い方に転換して、それを素直に行動に移せばよいだけです。一度、他人に対する自分をリセットして(そのためには、ちょっとプライドを捨てて)、おバカに、自分に素直になればよいだけです。

問題なのは、自分で自分の欠陥に気付かない人、気づけない人。質問者さんは、そこを脱していますから、あとは自分で改善しようと決心して行動するだけです。

Qすぐ死にます。金魚の飼い方教えてください。

先日子供が金魚をもらってきたのですが、すぐに死んでしまいます。

かわいそうなので、新しいのを買ってきてやるのですが、また死んでしまいます。カルキの中和剤も入れていますし、食用となる水草も入れています。

何故、すぐに死んでしまうのでしょうか?私の幼いころは金魚ももっとタフだった気がするのですが・・・。ちなみに病気の兆候はありません。

どなたか金魚に詳しい方がおられましたら、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原因がわかりました!
>水は1日常温に置いたもので毎日かえていました。
これです!
金魚が水に慣れ始めたのを替えてしまったからです。
水は1週間に1回で十分です。水の汚れがある場合は5日に一回で。
餌の食べ残しによる水の汚れがあるので、一日に2回で十分です。私は水草が入ってるので、朝一回です。水替えは週に一回。うちは衣装ケースに水を張って飼ってます。ベランダで直射日光を避けたところ置いてあります。
金魚に負担のないように水替えを!
またカルキ抜きは液体があるので、そちらを薦めます!

Q最近気になるこの言葉は(表現)変ですか?

最近少し気になるのですが、テレビやラジオを見たり聞いたりしていると、今の主人(妻)が、という言葉使いをしている方がいます。

再婚をしている方ならわかりますが、一度の結婚の場合でもそのような言い方する方が多い気がします。

今という言葉は余分のような気がします。

今の彼(彼女)と言う表現は、過去に何人も交際していた場合は、使っても違和感は無いです。

今の主人(妻)と言う表現は正しい言葉の使い方ですか?

Aベストアンサー

本来はその言葉自体はおかしくないと思います。
だって、今の、をつけたからといって、必ずしも複数いるとすることはないです。

でも、普通は使いませんね。
今の、と限定すると言うことは、ほかにもいるということになります。

まとめを言うと、言葉自体はおかしくなくも、今の、と限定することで、新しい意味が生まれるので、やはり、一人しかいないのに、使うのは、おかしいと思います。

Q脳死を「人の死」とする範囲は?

脳死を「人の死」とする範囲は?

臓器移植法案の改正案が施行されて、家族の同意による移植が増えてますが…。
この「脳死=人の死」という基準はどこまで適用されるのですか?

脳死状態だと生きた死体だから…
Q1.健康保険の適用はなくなるの?
Q2.栄養点滴せずに衰弱死しても保護者責任遺棄とか
   延命装置を停止させても殺人とかの犯罪には該当しなくなったの?
と疑問になりました。

それとも…

「脳死判定を受けて“脳死”と確定した」場合のみ「死亡」している。
 → 延命装置の停止などは罪にならない。
   相続もこの判定時に開始する。

「脳死判定を受けていない」場合には脳死状態だけど「脳死=死亡」と確定しない。
 → 従来の三兆候死が訪れるまで「生存」しているものとして
   延命装置の停止などは罪になる。

という、条件分岐のようなものがあるんでしょうか。
「脳死判定」の有無によって、死亡の時期が異なるとしたら面倒だと思ったので。

ご存知の方がおられましたらお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

簡単に言うと、死亡とは3兆候がある場合に限っているけども、
臓器移植法という特別法によって「3兆候が無くても脳死を死亡扱いにします」という事です。
このような条件分岐になっていますから、
質問者さんが「それとも…」以降で述べている考え方で間違いないです。

Q何々的な…と言葉で表現する事を「何と」言うのでしょうか?

何々的な…と言葉で表現する事を「何と」言うのでしょうか?

わかりづらいタイトルですみません。
どう表現したらいいのか分からず、回答者様の理解を求めます。

日本語には○○的なという言葉があります。
一般的、個人的、能動的、楽天的、厭世的…等など、これら「的」を組み合わせる事を何と言うのでしょうか?

更にもう一つタイトルとは違う質問なのですが、
これを同じく英語で表現する場合は、何と呼ぶのでしょうか?
ポピュリズム・オプティミズム・ペシミズム等といった、○○ズム。
ナチュラリスト、エゴイスト、レイシスト等といった、○○スト。

日本語だけでも構いませんので御存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

Aベストアンサー

そうですね、derivative でいいと思います。
http://eow.alc.co.jp/%E6%B4%BE%E7%94%9F%E8%AA%9E/UTF-8/?ref=sa
http://www.thefreedictionary.com/derivative
(Linguistics のところです)

Q生理予定日より前の妊娠の兆候について

妊娠の兆候について質問です。
次の生理が来なければ「妊娠してるかも?」と分かりますが、その前にもっと何か兆候がありませんか?
生理予定日より前に妊娠の兆候(例えば、下腹部に生理痛のような痛みがあるとか・・・)があった方いませんでしょうか?
早く赤ちゃんが欲しくて、妊娠しているかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ物にならないぐらい“妊娠してる!!”という確信が出来るようになるよ!明らかに、何かが違うから!!」との事です。
私も妊娠希望で 毎月ドキドキしてますが、友達のこの言葉を聞いてからは、「どうなんだろうという迷う余地があるって事は、妊娠してないのかも...。」と考えて、期待過剰の防止に役立ててます。毎回生理が来てガッカリするのには、いい加減疲れましたからね(苦笑)。
という事で、あまり回答になってないかもしれませんが、
妊娠した時は、今までとは明らかに、何かが違ったりするのかもしれません...。
妊娠検査薬は、本当は生理予定日1週間後(高温期21日後)に使うものですが、高温期14~15日目ぐらいから フライングで妊娠検査薬を使って、陽性反応が出ている方も多数いらっしゃるようですので、フライングを勧めるワケではないのですが、生理予定日になったら検査してみちゃうのもアリかもしれませんよ!?授かっていたらいいですねっ!!
私も今月はついに婦人科に行き、排卵日を調べてもらったり タイミングを指導してもらうつもりです。

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ...続きを読む

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q妊娠の兆候

妊娠の兆候と整理前の兆候って似てる気がするんですが・・・
おりものが増えるというのは、どちらに当てはまるんでしょうか??

Aベストアンサー

検査薬を使って調べるのが一番早いと思うのですが、
たしかに初期の妊娠の兆候と生理前の兆候って似てるなと私も思います。

私は3回の妊娠経験がありますが、三度とも初期のおりものの状態がちがいました。
一度目は生理前のようなおりものが続きました。
二度目は(ちょっと汚いんですけど)黄色の鼻水のようなおりものがたくさんでて、一時間おきにシートを替えないと気持ち悪いくらいでした。
三度目はほとんどおりものがなくたまにしろっぽい鼻水のようなおりものが出る感じでした。
私は専門家でないので確かなことはいえませんが、受精すると雑菌から守るためにおりものがたくさん分泌されるとどこかでよんだ記憶があります。

Q未来は今日ほど重要ではないという名言は誰の言葉ですか? 英語にするとどう表現にされているのかも教え

未来は今日ほど重要ではないという名言は誰の言葉ですか?

英語にするとどう表現にされているのかも教えてください。

Aベストアンサー

誰の名言かは知りませんが、英語にすると以下の通りです。
Tomorrow is not as important as today.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報