電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一ヵ月半の女の子です。
夜、寝かしつける直前に授乳し、ゲップを出しますが、その後仰向け寝にすると夜中に鼻と喉がフガフガしているようです。鼻水とタンが絡んだような呼吸をします。とても苦しそうで、手をブンブン振り、足をバタバタさせます。上体が少し起きるようにタオル等を工夫しても変わらないです。
私が上半身を起こし、お腹の上にうつ伏せに寝させると、コテンと寝て、4,5時間は起きません。仰向けのままだと30分ごとにフニャフニャ言って、気になって私も寝れません・・・。
このフガフガは、どういった状態なんでしょうか?母乳の飲みすぎなんでしょうか?
昼間はほとんどスリングの中です。これがいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

仰向けがきらいな子、いますよ。

夜もラッコ抱きじゃないと寝ない子も。
でも自分で寝返りするようになればうつ伏せになったり
仰向けになったりしてますから、大丈夫です。
今が大変な時期ですが、ラッコ抱きできるのも少しの間です、
休み休みがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ラッコ抱きというのですか!ラッコ抱きをするとたちまち寝てくれるのですが、私が熟睡できません・・・。寝返りが出来るまでの辛抱ですね。お腹から落ちないように気をつけます。
ありがとうございました。

私の子供は、産まれてすぐイビキをかいていて、それもとても苦しそうでした。

耳鼻咽喉科でみてもらったら、何の異常もなく成長して大きくなれば自然にイビキも止まると言われました。そのとおりで、すっかりとまってスヤスヤで寝てます。枕などで高くしようとしても動いたりしてダメで、いいのを見つけましたが、結局買いませんでした。その品物は、通販のベルメゾンというmama&babyという本に載っている、スリーピングピローという角度がついている枕です。ミルクの吐き戻しと鼻づまりを軽減できるものです。値段は、3150円。ガーゼ素材のカバーとかいてあります。
HPでもみることができる?かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ベルメゾンのスリーピングピロー見てみました。今までタオルなどで上体の角度をつけていたので同じかな?と思いましたが、こっちのほうが気持ちいいかもしれないですね。検討してみようと思います。
ありがとうございました。

1ヶ月半では,まだ睡眠時と起きている時間がはっきり別れていないと思いますが,,,

母乳も3時間毎くらいでしょうし,,,

おっぱいの催促とは様子が異なるのでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

母乳が欲しいのかと思いあげてももがいているので、ゲップが出なくて苦しいのかと思い立て抱きするとそのままスーッと寝てしまいます。なのでそのままお腹の上に乗せて寝かしています。おっぱいの催促とは違うようです・・・。