meganeと申します。

年金手帳がどうしても必要になって、
家を探し回ったのですが、見つかりません。
どうやら年金手帳を無くしてしまったようなのです。
ちなみに、現在会社員のため、国民年金ではなく、
厚生年金です。
入社時に会社に手帳を預けたような記憶があるのです
が、事務の人は「あなたが持っているはず」と言うのです。
やっぱり手帳は、私が持っているものなのでしょうか?
また、無くしてしまった場合どのように再発行すべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社によっては年金手帳を預かります。

(退職時に返却)
また、会社によっては本人が持っています。

他の方は、年金手帳を持っているかどうかお聞きになられたらよいのでは?
他の方が持っていないようなら、会社に預けている可能性が高いと思います。

万一、皆が持っていた場合、紛失していると思われますので、会社担当に、再発行をお願いしてみてください。社会保険事務所に再発行の手続きをするはずです。
自分で!と言われてしまったら、社会保険事務所の連絡先を確認し、聞いてみてください。再発行は出来るはずです。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分では、会社に預けたような気がするのですが、
やはり無くしてしまったのかも知れません。

自分で!って言われそうです…。

お礼日時:2001/11/05 22:54

年金手帳の再発行は、会社員の場合は、通常は勤務先の会社から再発行の手続をしてもらいます。



再発行の申請書には、何時・何処で紛失したかを記入する欄が有りますから、判る範囲内で記入します。

また、会社によっては、本人に渡さずに会社で管理するところも有りますが、大切なものですからご自分で管理するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつどこで無くしたのでしょう…(笑)
本当になくしたのかどうかも不明です。

これからはきちんと管理したいと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 22:58

 年金手帳の再発行は、現在加入している年金を管理している所に、再発行の申請をします。



 従って、厚生年金であれば勤務先の事業所を経由して、管轄している社会保険事務所に再発行の申請をすることになりますし、国民年金であれば、住民票のある市町村役場に同様の申請をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、調べてみたところ私が無くしてしまったようですので、申請したいと思います。
明日、事務員に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/05 22:43

 会社を管轄している社会保険事務所に申し出れば、加入期間と事業所が特定されれば即日発行できるようです。



参考URL:http://www.nona.dti.ne.jp/~nenkin/answer/qa21-30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
即日発行ですか!
やはり無くしてしまったようなので、発行したいと思います。

お礼日時:2001/11/05 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金手帳を無くしました。再発行はどこで作って貰えま

年金手帳を無くしました。再発行はどこで作って貰えますか?

再発行料は幾らですか?

やはり青い手帳の年金手帳は必要ですかね・・・

助言お願いします。

Aベストアンサー

社会保険事務所ですが、特になくても困らないそうですよ。
年金番号さえわかれば。

Q厚生年金手帳と 確定申告について

別々の話題になってしまいますが、”行政”のカテゴリーでお願い致します。

一つ目。
二個目の会社を変わる際、年金手帳を返されましたが、厚生年金手帳にいつ~いつまで
というハンコ(記載)がないのです。
給与明細にも、ちゃんと年金分として給与から引かれています。
最初にはいった会社の記載は、ちゃんとあります。
このままにしておいても何も問題ないでしょうか。
あと、その後、会社を辞め、半年位、厚生年金払ってません(会社にいないから当然ですよね)この事でなにか問題になりますか?

二つ目
現在会社に所属していないので自分で
確定申告に行ってきました。
いちおう、すずめの涙ほどでは有りますが、戻ってくる様です。
それがいつ頃になるか、わかりませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.年金手帳に記載がなくても、給料から保険料が控除されていれば、大丈夫だと思います。
心配でしたら、管轄の社会保険事務所に問い合わせれば確認できます。

会社を辞めた場合は、市役所で年金の号数変更をして、国民年金の保険料を月額13300円を支払う必要があります。
保険料を支払わない期間があると、加入期間が短くなり、将来、年金の受給額が少なくなります。
又、年金は最低25年以上加入しないと、受給資格が発生しませんので、それに影響が出る場合も有ります。
この年金の掛け金の支払は、2年間まで遡って納めることが出来ますから、市役所へ年金手帳を持参して相談してください。
以前の会社を辞めたときの、会社を辞めたという証明になる書類があったら持参してください。

2.確定申告をした時期にもよって違います。
税務署が空いている時期に申告をすれば早く戻ってきます。
私の場合、昨年は2月16日に申告して、3月末に振込まれました。

Q年金未払い、年金手帳の再発行について

この度、6月から初めて正社員として働くことになったものですが、年金未払いと年金手帳の再発行について質問させていただきます。

入社にあたって、年金手帳の提出を求めらられたのですが、
私は、今まで年金を一度も支払ったことは無く、年金手帳もどこかに紛失している状態です。

年金手帳を再発行するにあたって、今までの年金未納分を支払うことになるのか、支払うならいくら位の額なのか、また再発行時に必要な書類、持ち物等を教えていただきたいです。

(年齢は27歳、4年間ほど学生期間があります。)

Aベストアンサー

>年金手帳を再発行するにあたって、今までの年金未納分を支払うことになるのか

もちろん支払う「義務」はありますが、未納があっても再発行は可能です。

なお、何もしていなくても(年金手帳がなくても)通常は住所地に「納付書」が送られてきます。
納付期限を過ぎると催告状が送られて来るはずですが、もし、「一切何も音沙汰が無い」のであれば、年金事務所に登録されているのが古い情報で、年金事務所もそのままにしているということでしょう。

なお、未納の保険料は2年経過すると時効となって納めることができません。

>支払うならいくら位の額なのか

直近の2年分です。

ただし、一括ではなく(2年分の納付書で)ひと月分ずつ(自分で)支払うことになります。(※入社前の未納は会社には無関係です。)

また、上記の通り未納保険料は順に時効を迎えますので古いものから支払う必要があります。

>再発行時に必要な書類、持ち物等

以下のリンクをご覧ください。

『年金手帳を紛失又はき損したとき』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2301
※【手続先】は入社前なら「5.」に該当すると思います。不明な点は下記の問い合わせ先へご確認ください。

『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/office/index.html
※年金番号不明でも問い合わせできます。

なお、rarabaibaiさんは現在「第1号被保険者」です。

『~被保険者の種別、1号、2号、3号被保険者とは?~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso02.html
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

また、30歳未満でいらっしゃるので「若年者納付猶予」が(さかのぼって)適用される可能性があります。詳細は「年金事務所・市区町村役場(役所)」へご相談ください。

『(国民年金)保険料の免除等について』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3868

ちなみに、時効で支払えない未納分も時限措置で納付可能になります。(予定)

『未払い年金10年分を追納したい』
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20110922-OYT8T00840.htm

(参考)

『国民年金と厚生年金の比較(違い)』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseinenkin-hikaku.html
『国民年金は、障害・死亡保険でもある』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit3.html
『健保と国保、どちらがお得?|吉田社会保険労務士事務所』
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/pan/ken_a.htm

>年金手帳を再発行するにあたって、今までの年金未納分を支払うことになるのか

もちろん支払う「義務」はありますが、未納があっても再発行は可能です。

なお、何もしていなくても(年金手帳がなくても)通常は住所地に「納付書」が送られてきます。
納付期限を過ぎると催告状が送られて来るはずですが、もし、「一切何も音沙汰が無い」のであれば、年金事務所に登録されているのが古い情報で、年金事務所もそのままにしているということでしょう。

なお、未納の保険料は2年経過すると時効となって納めること...続きを読む

Q年金手帳と健康保険手帳を紛失してしまいました。

お世話になります。教えてください。

90歳になる母を同居するために迎えに行ったのですが、
年金手帳や健康保険証が見当たらず、どうしたらいいか困っています。

母は先週末に神奈川県から私の住んでいる広島県に来ました。
認知症が出ているので、病院に連れて行きたいのですが、
保険証がないので、それができずにいます。
年金の方は口座に振り込まれているので、どうにかなるのですが、
通帳もなくしてしまったので、収支が確認できません。
銀行に行って再発行する時に本人を証明するものがないので、
心配です。

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも再交付を受ければ良いだけです。

まずは転居されたということですので、転居の手続きをされましたか?
転居の手続きを行っていれば、国保であれば簡単に加入できることでしょう。
本人と一緒に家族が行けば、困ることは少ないでしょうし、本人確認書類の問題も住民票所在地への送付などをしてもらえれば良いだけでしょう。

年金手帳は年金事務所へ行けば済むことです。市役所などでも手続きできることもあります。

通帳については、あくまでも取引履歴を確認するためのものです。再交付も受けられます。順番を考えれば、保険証などにより対応ができることでしょう。

認知症ということですので、その程度によっては、成年後見制度を利用することを検討されてはいかがですかね?認められれば、後見人となった人であれば、法的な代理人として認められるわけですので、後見人である証明と後見人自身の証明で用が足りることも多いはずです。

Q年金手帳を紛失の為再発行について質問致します。

年金手帳を紛失の為再発行について質問致します。

基礎年金番号が記載されてる一番下に、変更後の氏名とあります。

離婚歴があり
これを隠す為、変更後氏名を記載なしでの
年金手帳の再発行は可能でしょうか??

Aベストアンサー

再発行は現在の戸籍上の氏名でなされます。
ですから過去の離婚歴は問題ありません。
当時の氏名での再発行は出来ず、今の名前に統合されます。

Q厚生年金から国民年金へ・・・

知人のことで質問があります。彼女は今年の3月いっぱいで仕事をやめました。現在は求職中で失業保険を受け取っています。この間厚生年金から国民年金への切り替えを行わずにいたところ社会保険庁から『年金の切り替えの手続きはお済みですか?』という手紙が届いたそうです。彼女はあと1ヶ月くらいで仕事が決まる見込みがあるそうで、4か月分くらいは年金を納めないでも大丈夫だろうという気持ちでいるようですが、やはり短い期間でもちゃんと切り替えて納める必要があるのでしょうか?また納めなかった場合、将来的に督促のような形で支払いを迫られる通知などが届いたりするものでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

雇用保険者証を区役所等に持参して、失業による免除申請をしてください。
正当な理由があるのですから、失業期間全額免除が受けられます。免除が認定されれば、3分の1が年金をもらう際にカウントされますので、無視せずにきちんと手続きすれば、老後不利にならなくて済みますよ。
4ヶ月間だけだからと手続きせずに放置すると、督促なども来ますし、嫌な思いをしますので、免除手続き、してくださいね。この制度を知っているかどうかで得することもあるのです。
知らない人は、そのままほったらかして、3分の1ももらえないんだから申請した方が得ですよ。当然ですよね。

Q国民年金手帳の再発行について

国民年金手帳をなくしてしまい、再発行を手続きをしようと思っているのですが、私には離婚暦があり、その再発行された国民年金手帳には、結婚していた時の氏名は記載されませんか?(国民年金手帳には、結婚したら「変更後の氏名」という欄に結婚後の氏名が記載されてます)

Aベストアンサー

記載されませんので、ご安心ください。
なお、手続の際には過去の職歴等も整理してから行ってください。過去の年金経歴を全て確認し、もし番号が二重に交付されていたりしましたら、統合した上で処理することとなります。

Q国民年金と厚生年金

例えば
無職→パートになり働き先で厚生年金に加入。のように
国民年金から厚生年金に変更する時
自分で何か届け出が必要なのでしょうか?
それとも働き先が処理をやってくれるのでしょうか?
ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚生年金に加入するときに、年金手帳の基礎年金番号を聞かれると思います。
厚生年金に加入となる場合、こちらから申請することはなく、会社任せでOKです。
ただ、お仕事をやめて厚生年金から外れた場合は、ご自身で「離職票」と「年金手帳」をもって、市町村役場の年金関係窓口で手続いをしてもらう必要があります。

Q年金手帳の再発行をしてもらえる場所について

区役所・年金事務所(社会保険事務所のことですか?)で年金手帳の再発行できることは知っているのですが、社会保険労務士事務所でも年金手帳は再発行できるのですか?社会保険事務所とは年金事務所のことですか?

Aベストアンサー

社会保険事務所が名称が変更になり年金事務所になっています。
(年金の大問題の後ですね。)

社労士会でそのような手続きができるとゆうのはきいたことがありません。社労士の個別の事務所となればなおさらありえないと思います。

社労士の仕事に社会保険事務の代行がありますので、その一環で代行して手続きを請け負っているとゆうことだと思います。

Q非番の警官は何故警察手帳を持っていない?

例外として千葉県警は認められているらしいですけど・・・

非番でもいつ何時、何が起こるか分からないですし、私服姿で「警察です」なんていっても信憑性がないですしかえって不審がられるのではないでしょうか?

なぜ警察手帳を常時常備しちゃいけないんですかね?

Aベストアンサー

私的利用を防ぐためだと思います。
つまり悪用したり職権乱用などを防ぐための処置でしょう


人気Q&Aランキング