プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、25歳(既婚)です。現在の仕事に満足していません。結婚もしたし、25歳ということで一歩前に踏み出そうかと迷っております。もともと接客業が好きで、人と接することが大好きです。保険業界に興味がありますが、求人の欄に未経験者歓迎とありますが、
本当に未経験で25歳という年齢で通用していくかどうか不安です。保険業界にお勤めの方いましたら、どんなことでもいいのでアドバイスいだだきたいです。

A 回答 (3件)

外資系生保の代理店で事務をしている者です。



私がアドバイスできるとすれば、生保に関してになってしまうので申し訳ないのですが、結論から言うと未経験で25歳という年齢でしたら、生保の事務職でしたら、充分通用するのではないかと思います。
むしろ接客がお好きということですので、向いていると思います。
基本的に電話での対応なので、時間になれば帰れますし。(うちの会社は、ですけれどね。。。!)
ただ、どの仕事もそうだと思いますが、毎日違ったケースがありますので毎日が勉強の日々ですし、もちろん正確さも問われますね。(お金を扱う仕事ですからね)

生命保険を扱う人間は全て、入社するとすぐに募集人の資格を取得させられます。
(これを持っていないとこういった業務に関わってはいけないらしいんですね)
この試験の内容は一般常識程度だと思います。
それと、ちょこっと専門的なこともありますが、ほとんどの人はちょっと勉強すれば受かります。
ちなみに私は大学出たてで保険の『ほ』の字もわからないときに受けて、すごく勉強になりましたし、受かりました(^-^;

ご結婚されているということなので、ご自身の保険なども見直すことができるようになると思いますよ。

私のいるような大手外資生保の代理店のようなところでの事務はほんとうに勉強になりますし、仕事に慣れてくればやりがいも感じます。
ただ、やはり営業職となると違いますよね。
営業の中には、ノルマ達成のために自分で特約つけて保障充実しちゃってる方もいますしね。。

とりあえず、まずあなたがどのような仕事をしたいのかということを明確にする必要があると思いますよ。
営業か、内勤の事務なのか、生保なのか損保なのか、自分で代理店を始めちゃうこともできますし。。色々ありますよね^^

参考になったらよいのですが。。。
転職活動応援しています。
    • good
    • 0

生命保険の外交員ということで理解していいのでしょうか?


通用するか否か、についてはやってみないとなんともいえませんが、以前
生保レディだったのでアドバイスします。

転職で保険外交員になる人はほとんどは未経験で、結婚してから、とか、
育児が終わったから、という女性も多いです。
まず保険外交員になるために試験に合格しなくてはならないので、初めの
1ヶ月はほとんど研修(試験のための勉強)です。
未経験でもOKというのはそういうことです。しっかり勉強させられます。
25歳はお若い方だと思います。

ただ、現実として辞めていく人は本当に多かったですね。
同時期に試験を受けた仲間の半分は半年以内に辞めましたし、何年も続けて
いる人は1割いるかいないか、です。
ノルマのある仕事のキツさも原因ではありますが、職場の雰囲気や上司との
相性も辞める理由としては大きいですね。
私は2年ほどで結婚を理由に辞めました。
それまで何度も辞めたいと思っていたこともあって、スパっと決めました。
逆に天職だと思えるような人もいます。
ですから、興味があるなら挑戦してみるのもいいかと思います。
やっぱり、やってみないと何ともいえないかな~。
すいません、アドバイスにならなかったですね。

もし損保についての質問だったら見当外れなので併せてごめんなさい。
    • good
    • 2

未経験で保険知識がない しかも契約をとれる話術がないなら、やめた方がいいよ


保険の勧誘なんて誰でも入れるでしょう。その後が問題で友人、家族に契約させてポイされるか(最悪家族、友人を失いますよ)、数字で追い込まれ退職する羽目になるでしょう
なんせ保険入るときだけぺこぺこしていざ保険金請求すればいろいろ難癖つけて払い渋るのが保険屋の真の正体です。そんな輩の連中が貴方を大事にするわけないでしょう。

先週の某保険屋の大阪支店に車が突っ込んだ事件。
某保険屋の違法勧誘で業務停止命令を食らった事件。
これこそ悪意に満ちた真の保険屋の正体でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!