電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の日本は国家破産寸前です。他の国ならとっくの昔
に破産しているような世界に類をみないほどの赤字国家
です。国の一般会計予算約80兆円、GNP約400兆
円に対し、借金は600兆円以上、地方自治体や公益
法人、隠れ借金を合計すると1200兆円以上とも言わ
れています。公務員の大リストラや大増税を仮にしたと
しても、返済は不可能に近いようにも思われます。
そんな異常事態の国家予算なのですが、その存在意義・
重要性がよく分からない予算項目があります。男女共同
参画予算です。実に9兆円近くあり、防衛予算の2倍で
あり、借金返済を除けば最も多い予算額です。
ここの「教えてgoo」の質問欄でも、過去何度か質問
されています。質疑応答を読み直したところ、予算面で
の回答はひとつもなかったようです。ほとんどが語句の
意味の説明に終始しているようでした。
私自身、何故この男女共同参画に9兆円近く予算が費や
されているか不思議でなりません。また具体的に何を
やっているのか理解できません。(予算の項目を見れ
ば、調査研究費とか参画センターの設立、啓蒙活動とか
に使われているみたいですが)
今日本の国家財政が未曾有の危機の時に必要な予算だと
は全く思えません。国会上の議題にあげられ活発な討議
をされたとのニュースも寡聞にして聞いたことがありま
せん。各種マスコミや評論家の口からもほとんど聞いた
ことがありません。

男女共同参画の予算は何故、聖域化されているのでしょ
うか。
皆さんはどのように思われるのかご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

http://www8.cao.go.jp/soshiki/h17/yosan_an_h17.pdf

内閣府の平成17年度予算があります。
これによると、内閣府の予算は3800億程度です。
男女共同参画の予算は、4億程度ですね。

もちろんそれ以外もあります。
下記の国会での発言にあるように、1兆円程度ではないでしょうか?
ジェンダーは国家を破壊するとんでもないものだと言ってる人の意見ですから確かな金額ではないかと思います。

○西川(京)分科員 大体一兆円ぐらいが男女共同参画推進に使われているのではないのかなと私は思うんですが、、、

なぜ聖域化しているか?
おっかないからです。
公共事業が聖域化しているのと同じです。
暴力で金をキープしているのです。
    • good
    • 0

「聖域化」という見方もおかしいですね。


「口が出せなくて動かせない予算になってる」という意味だったら、ほかにもそんな予算はごろごろしてるでしょう。
HPを作るだけで何百億予算を毎年とっていた各省庁とか、すごいですよ。
それに比べたら4億ぐらい別に。

あと、
>日本は国家破産寸前です
だからこそでしょう。

日本は今1億2~3千万人口がありますが、1900年ごろには4千万人でした。
現在のイギリスは6千万人、ニュージーランドは4百万人です。同じぐらいの国土でね。
日本の人口はこのまま右肩あがりに増える計算で年金の試算などをはじいてきましたが、いつまでも増え続けるわけにはいきません。
必ずいつか減る運命にあったことは明らかでした。

少子高齢化は必然の中で、どうやって税金年金を確保するか?
女性に働いてもらうことです。
今までは大雑把に言って男性しか税金年金を納めてきませんでした。
でも女性にも納めてもらえば、頭数が2倍です。

絶対に、どうしても人口が減っていかねばならない中で(だって2億とか3億になるわけにいかないでしょう)、女性を「年金を受け取るだけの人」から「がんがん支払う人」に改造することは必須項目なのです。

「女は家にいて男にぶらさがって、そのかわり男より下でいろ。とにかく男より劣ってますという顔をしていろ!俺らを立てろ、下でいろ。」という男性感情はやっかいなものですね。
    • good
    • 0

男女共同参画に少しでも関係する予算を一般会計、特別会計にかかわらず、なんでも含めているので、そのような金額になるのです。

財務省の統計では、男女共同参画関係予算というようなまとめ方はしていないと思います。

防衛予算や社会保障費などとは違う視点からの括りなので、これらと比較する意味がありません。というか、男女共同参画関係予算の中には防衛費も社会保障費も含まれています。

9兆円のうち約6兆円は国民年金です。ほかにも、出産一時金とか児童手当とか、そういったものも含まれます。いずれも、男女共同参画を進めるか否かにかかわらず、支出される費目です。参考URLから資料1-1、1-2あたりをご覧ください。

参考URL:http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/gijiyoushi/k …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!