プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少枚数のポストカードを印刷する機会が多いので、
今後は印刷屋に出さず、レーザープリンタを購入し、
自分で出力をしようと思っています。

過去の質問を見ていたら、ご自分で出力されている方が多いようですが、
デザインが裁ちまである場合はみなさんどうされているのでしょうか?

塗り足しをした状態で、A4など大きめに出力して、カットされているのでしょうか?
裁ちまでのデザインは諦めて、余白のあるデザインにしているのでしょうか?
それとも別の方法があるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分で印刷するのもいいですが、写真屋にポストカード製作として依頼する方法もあります。

水濡れにも強いです。
全面写真・文字入れ無しで注文します。最近はインターネットからデータを送信出来るので、夜中でも発注出来ます。
写真屋に頼むと、大きめに拡大して裁ち落とされますので、一度注文してどれくらい切られるのかテストした方がいいです。

ローカルプリンタ(インクジェット)で裁ち落とし印刷する場合は、ハガキサイズの専用紙にプリンタの縁なし印刷機能を使って印刷する方法と、裁ち落としトンボを付けて製作・印刷し、手で切る方法があります。印刷屋さんが使うのは後者です。
トンボを付ける場合は、断裁誤差も考慮して周囲3ミリ大きく塗り足しておきます。また断裁位置ギリギリに文字を入れたりしないようにします。
自分も通常は後者の方法で製作します。
    • 0

一枚の紙に4枚ほど面付けして自分でカットしています。

色のはみ出しは、紙汚れの原因になりますから、考えたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
B5に2枚分面付けだとほとんど紙も無駄にならずにいいですね。
出力センターならもっと大きな紙に一度にできるので、
レーザー購入か、出力センターか迷ってきました。