プロが教えるわが家の防犯対策術!

えげつなすぎる と えげつなさすぎる は同じ意味でしょうか?

地方によって言い方が違うのでしょうか?

疑問に思っています。どなたか教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

「えげつない」…えげつない、そのものを指しています。

例えば、性格や、物

「えげつなさ」…その状況や、様子を表します。

「えげつない」より、「えげつなさ」の方が、一歩引いたような感じがして、緩和された表現だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのものを指す、状況をさす、よくわかりました。
ありがとうございます☆

お礼日時:2005/09/08 12:41

「えげつない」の強調版ですから、


「えげつなさすぎる」が正しいです。
     
もとは関西弁ですので、
「えげつなぁすぎる」という表現もあります。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強調になるのですね。もとは関西弁だったのですね、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/08 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!