プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味本位で開いていたら、画像がダウンロードされ、同意の確認もないのにいきなり登録されました、というメールが送られていました。
その後請求もきています。
タイトルは入会料金警告となっており、下記の内容です。

先日もご連絡いたしましたが、未だ入会料金の入金が確認できません
このまま入金が確認できない場合は、契約情報証明を利用し、直接請求します。
その場合、調査費用等、全てご入会料金に加算して請求します。
早急にご入金ください。

こちらの名前や電話番号などは一切登録していません。
ただ、不安なのが振込み先の名前などがかなりきちんとしていて、お問い合わせの電話番号も掲載されているのです。
本当はここにコピーして皆さんに見ていただきたいのですが、それはルール違反でしょうか。

とにかく今とても心配で困っています・・。
どうかよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

同意の確認もないのにいきなり「登録されました」ということだと、まず契約は完全に無効です。

よって支払いをする必要はありません。

契約とは、契約者双方が契約の内容について同意し、双方が契約したいという意思を明らかにして結ぶべきものです。片方が契約の内容について同意もしていない、契約したいという意思も示していないということだと、そんなものを契約と呼ぶのは契約というものに対する侮辱でしょう。
このことは民法95条、および電子消費者契約法(電子消費者契約及び電子承諾通知に関する法律)という法律に規定があります。

http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s1.5.2
http://www.ron.gr.jp/law/law/dens_kei.htm

かいつまんで説明すると、

勘違いによる意思表示を理由とする契約は無効、ただし重大な過失がある場合は有効(民法95条)。

契約をする意思がないのにクリックをした場合については契約は成立しない。ただし、契約の意思を再確認する措置を講じている場合は契約は成立する(電子消費者契約法)

大事なことは、料金の明示がない場合は、消費者が契約の内容を知り得るはずもない(契約とは、料金への同意を含むものです)ので、民法95条を理由にいつでも契約を無効にできます。

また、契約の意思を再確認する画面を表示して、再度、クリックによって意思を確認するなどの措置を講じていない場合は、いかなるクリックも重大な過失とは見なされず、民法95条を盾にいついかなる場合でも契約を無効にできます。

よって、質問者さんの場合、料金を支払うべき理由はこれっぽっちもありません。堂々と、支払い拒否してしまってください。

それから、詐欺師から「登録されました」というメールが送られてきたとのことですが、どうしてメールアドレスが漏れたのかはともかく、これ以上、詐欺師に対応しても仕方のないことですから、メールアドレスを変更して放置することをお薦めします。
振込先の名前がきちんとしていて、問い合わせの電話番号が掲載されていようとも、相手が詐欺師であることは明白ですから、彼らといかなるコミュニケーションを取ることも得策とは言えず、コンタクトを一切取らない、かつ取れないようにするのが最善でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんなわたくしのために、素晴らしいご回答をいただきありがとうございます。
メールが送られてきたのは、私のメールアドレス宛にここのサイトから一方的にメールが送られてきていて、(ホームページを持っているため、そこから毎日のように様々なメールが送られてきております)それを開いたのです。
なので、自動的にメールアドレスがわかる仕組みになっているのか・・と思います。
こんな馬鹿なことをしたわたくしのために、大変ご丁寧なかつ、わかりやすく噛み砕いたご回答、本当にありがとうございました。

アダルトサイト行き過ぎだってみんな!(笑)。

でもってホイホイホイホイ
引っかかりすぎ! 
毎日のように誰かしら引っかかってはここで相談してる勢いじゃない?
無視してりゃ何の被害も逢わないって知ってはいるんだけど、いざ当事者の
立場になったら焦っちゃうんだよねー(笑)。
そんなにみたいならビデオを借りましょう。心おきなく見れるよ?
で、またカテがエンターテインメントって・・(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・でも実はわたし、普通の女なのです。
会社のアドレスにきたのでただ何となく開いたら・・;;
オハズカシイ・・
でもこんなおバカなわたしの気持ちを察してくださり、ありがとうございます。

恥ずかしながら私もひっかかったことがあります…。

パニックになって、不安だったので警察にも相談してきました。(苦笑)
私は携帯電話だったのですが、やはりよくあることだと言われて、メールアドレスをすぐに変えました。
念のため電話もメモリ登録しているもの以外着信不可に設定していました。
それから何の連絡もなかったので無視していれば大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、警察にも行かれたのですね
わたしのアドレスは、仕事上どうしても変更できないのでそのままに
するしかないのですが・・ただ、パソコンは自宅からだったのでそこから情報が漏れた・・とも思ったのですが、先回答者様のおかげでそんなことが
あるわけがない、と思えるようになりました。
本当にありがとうございました。

お金を要求する時に、債権者はキチッとした明細書を相手に提示する義務があります。

したがってこれは完全無視でOKです。よくあることですが、専門業者に依頼して自宅に伺います、なんて脅しがありますが、債権は債務者の同意無しに他の人に譲ることは出来ません。心配は無用ですよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方なんですね。
早速のご回答ありがとうございます。
このように回答をいただいていると、世の中頭のいい人がいて
本当に助かるな..としみじみ思います。
私のように馬鹿なことをして困っている人にきちんとした回答を
下さり、本当にありがとうございます。
感謝いたします。

非常に、呆れるくらい、テレビで特集が組まれるくらい、新聞の社会面に記事が載るくらい、本当に、もう良くある話です。

同意の確認のない登録は法的に無効です。
よって支払いに応じる必要はまったくありません。
メールは無視しておけば良いです。(そのうちこなくなります。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、よくある話、とわかっていても当事者になると
本当に恐ろしくなるもので・・。
何度も何度もメールがきて困っていました。
気が楽になりました。
ありがとうございます。

典型的なワンクリック詐欺です。

なので無視しましょう。
あなたの個人情報は一切漏れていません。

よく考えてください。
個人情報を入れてないのにどうやって詐欺をするのですか?
電話をさせて個人情報を聞き出そうとしてるのですよ。
当然目的はお金です。
詐欺ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。
毎日メールタイトル・内容を変えて送ってくるのでとてもおびえていました。しかも、今他のページを見ていたのですが、5ヶ月ほど前に登録した、というサイトから請求の電話がかかってきた、と・・。
怖いです。