1W=ドライバー 2W=ブラッシー 3W=スプーン バフィー クリークと愛称がついていますが、質問です
6Wの愛称はあるの?8Wは?
ウッドは何番まで有るの?
最後にドライバーから始まるその名前の由来は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ootorisama さん、こんにちは~☆♪



> 6Wの愛称はあるの?8Wは?

6W・8Wは聞いたことがありません。
7番ウッド・9番ウッド・11番ウッドは、ありますよ。
これらに愛称・呼び名は、無いと思いますが。。。
私の周りでは、番号で読んでおられます。

アイアンには、このような呼び方もあります。

1番アイアン=driving iron,cleek
2番アイアン=midiron
3番アイアン=mid-mashie
4番アイアン=mashie-iron,mongrel-mashie
5番アイアン=mashie
6番アイアン=mashie-nblick,spade-maashie
7番アイアン=mashie-niblick
8番アイアン=pitching-niblick
9番アイアン=niblick
10番アイアン=wedge


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答毎度毎度ありがとうございます。
アイアンにまで名前がついてるとは、知りませんでした。
キャロウェイ社の7Wはヘブンって呼ばれてますね、(正式名ではないでしょうけど)

お礼日時:2001/11/05 14:53

パピヨンさんの回答は見事


余計な事ですが
5Wクリークと7Wヘブン(天国の気分でヒットできる
救いのクラブとでも言う意味ですか)はロフトが同じ
飛距離もほぼ同じ事を知っていますか?
これはメーカー(キャロウエイ)が従来のウッドクラブの
2W以下の概念を無視して独自にナンバーをつけたからですがクラブの性能や企画を良く確かめてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうまありがとうございました。
そうですね、アイアンでもメーカーによって立ってるものと寝てるものがありますよね、ホOマとピOでは1クラブくらい違いますよね。

お礼日時:2001/11/11 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ 西海岸の大学

アメリカ 西海岸の大学

アメリカの西海岸に位置する大学で、レベルが高すぎず低すぎずの大学でおススメがあれば教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
留学経験があるので、書き込みます。

ここ10年ほど、目的意識のない日本人留学生をおおく見かけます。
勿論留学すること自体は自由ですが、自分の人生の大きな分岐点にいることを気づいている学生さんが少ないようです。

大学は場所で選ぶと言うより、自分が将来何をしたいのかを決めて入学或いはトランスファーした方が良いと思います。

ちなみに中レベルのアメリカの大学を卒業しても日本で就職するのはとても難しいのが現状です。

今後の人生を考え、一歩一歩慎重に進んでいくことをお勧めします。

Q7番ウッドと♯3番のユーティリテイ。

7番ウッドと♯3番のユーティリテイ。

こんにちは 初心者です。

キャロウェイで
7番ウッド若しくは ♯3番のユーティリテイを
購入を検討しております。

どちらの方がお勧めでしょうか?
飛距離的には大差がないと思うのですが
それぞれ長所・短所があればお教え下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

良く皆さんの御質問を見ていて
「そのクラブを目的は何か?」が
ハッキリしない事に気が付きます

目的とする飛距離が有るのか?
目的とする球筋が有るのか?
と言う事です

7Wはロフト22度くらい
シャフトの長さが40インチくらい
重量は320グラム近辺が多いようです

U3はロフトが16度くらい
シャフトの長さが40インチくらい
重量が315グラムぐらい

この二つを比較すると
ロフトが大きく異なるのが判ります
飛距離的には200ヤード前後と
大きな違いは無いようですが
球の上がり方が相当異なりますね

あとは、フェースの丸み(バルジ)の有無
の違いでしょうか

FWのバルジはミスショット時の球の曲がりを
ギヤ効果で抑える強みがあります

この辺を良く検討されて御自身のほしい所を
選ばれると良いかと思います

参考まで
今後の勉強のために
http://homepage1.nifty.com/cobax
http://www.golfclubsuuchi.com
を追加しておきます

Qアメリカ西海岸の有名大学

アメリカ西海岸にある有名・もしくはレベルの高い
音楽大学もしくは総合大学の中の音楽学部はどこ
でしょうか?東海岸であればジュリアードとか
イーストマンコダックとかあるのですが、西海岸
だと想像もつきません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度回答します。

ワシントン大学が特筆されることはあまりないと思います。古典やネイティブアメリカンなどに関する音楽史料(民族音楽)のコレクションには定評あるようですが。
演奏機会に恵まれているのは、UCバークリーですかね。
純粋学問という点でなら、上記に加えてスタンフォード大学、ワシントン大学、あとはわかりません。

とまれ、ご質問者も一口に音楽学部といっても、さまざまな分野の演奏、作曲、ビジネス、社会福祉・・・と、いろいろな大学の個性があるでしょうから、何を主眼にされるのかによって回答はまた変わってくるものと思います。
私もアートの方なら少しは明るいのですが、あしからずご容赦ください。

Q3Wと5Wは大丈夫なのですがドライバーが打てません。

3Wと5Wは大丈夫なのですがドライバーが打てません。
お世話になります。ゴルフ歴4年の40歳男です。
ウッドは1W・3W・5Wの3本を入れており、最近になって3W・5Wはほぼ満足出来る程になりました。
しかし1Wはプッシュアウト、スライスが酷く中々コースで使えません。一時は1Wもうまく打てる
時があったのですが、色々試しても中々改善出来ません。
スコアは1wを殆ど使わず90台後半ですが、次のステップアップの為に1Wの上達を切望しております。
過去の質問の中には1Wは良いけど3Wが駄目という私と逆のお方もおられましたが、是非どなたかアドバイスやご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

分かります。
私も1Wには悩みましたからね。
でも、色々試して分かったのですが、小悪の根源は手打ちなんですよ。
身体全体で打てばスイングアークが安定しますので、一定方向に打つことができますが、
手打ちになると腕が自由に動くので、安定しなくなりスライスやプッショアウトがでます。
身体全体を使って回転できるようになると全てのクラブの打ち方が変ってきます。

Qアメリカ西海岸の治安状況

一週間後くらいにアメリカ西海岸に旅行に行きます。アメリカ西海岸の治安はどうでしょうか??手で持つバックは危険で、避けた方がいいですか??西海岸といったら範囲が広いのでラスベガス、カリフォルニアやL.A.だけでもOKです。よろしくお願いしますm( _ _ )m

Aベストアンサー

#2です。
少し軽率でしたので訂正させてください。

観光地の大通りは安全です。
ただ、用心にこしたことはありません。
腹巻タイプの服の下に財布などをいれる
防犯グッズまでいくと、やりすぎですが、
カードは2枚持っていたほうがいいですし、
(同じ財布に2枚では無意味ですが)
身分証明にパスポートを持ち歩かないで済むよう
国際免許を持っていったほうがいいです。

私も強盗用に20ドル札を1枚だけいれた
ダミーの財布を持ち歩いていました。
財布を落としてブルーになった友人もいれば
パスポートをスーツケースにいれ
飛行機に預け、乗り換え時にスーツケースだけ
乗り換えず紛失されてしまった友人もいます。
どちらもちょっとした不注意でせっかくの
旅行が台無しになってしまいました。
むこうは乾燥しているのでノド飴をもっていくとか、
用心しすぎで後々笑い話になる程度で
ちょうどいいのかもしれません。

暗い話だけではなんなので
男性ならここがおすすめ。
ガンクラブ
50発15ドルぐらいです。

LA NOW
http://www.lax.or.jp/lanow/index.html

ラスベガスからグランドキャニオンへのツアー
http://www.lvtaizen.com/tour/

自由時間がどれほどあるのか、わからないのですが。。

参考URL:http://yp.yahoo.com/py/ypMap.py?Pyt=Typ&tuid=9037175&ck=746793751&tab=B2C&tcat=95816496&city=Los+Angeles&state=CA&uzip=9

#2です。
少し軽率でしたので訂正させてください。

観光地の大通りは安全です。
ただ、用心にこしたことはありません。
腹巻タイプの服の下に財布などをいれる
防犯グッズまでいくと、やりすぎですが、
カードは2枚持っていたほうがいいですし、
(同じ財布に2枚では無意味ですが)
身分証明にパスポートを持ち歩かないで済むよう
国際免許を持っていったほうがいいです。

私も強盗用に20ドル札を1枚だけいれた
ダミーの財布を持ち歩いていました。
財布を落としてブルーになった友人もいれば
パ...続きを読む

Q3Wからドライバー(1W)になると、何故急にヘッド体積が多くなるの?

例えば、
5W18°のヘッド体積150cc
3W15°のヘッド体積160cc
1W10°のヘッド体積400cc

何故いきなりドライバーになったらヘッド体積が激増するんでしょうか?
ガラリと変わるので戸惑います。
1W10°のヘッド体積180cc
があってもいいんではないかな?と思うんですけど。
昔のドライバーであればこんなスペックのもありますが、
最近は知る限りでは見当たらないですし。
あったら教えてください・・

Aベストアンサー

一般的にヘッドを大きくすれば、スイングがぶれたときのテンプラやシャンクも減り、スイートスポット、重心深度や重心距離も大きく設定できます。つまり、スイングミスをカバーしやすいクラブになります。見た目も当たりやすそうで安心感も増すでしょう。ヘッド素材も比重の重い物から、チタンやカーボン等軽い素材が使えるようになり、シャフトもはじきが良くなり、ヘッドの大型化自動化が進んできたのだと思います。実際いい加減に振っても良く飛びます。ではFWがあまり大きくならないわけは?1Wより小さく軽く短くすることで芝に絡みにくく振り抜き易くなり、操作性もあがります。FWはティーアップした状態よりは悪いライから打つクラブなので、1Wより打ちやすく作らなければならないですよね。大きなFWは良いライからしか打てない(打てない人がほとんど)のでこれ以上大きくはならないでしょう。最新の1Wで楽に振るも良し、昔のものもクリーンヒットすればそこそこ飛ぶので自分に合うドライバーを選ぶ方が大切ですよね。私はキャロウエイのスティールヘッドプラス9度をいまだに使っています。音が最高!

Qアメリカ西海岸の映像を探しています。

アメリカ西海岸の海辺の映像を探しています。
どなたか、海辺の映像が登場する映画もしくはドラマをご存知の方いませんか。
浜辺のシーンや西海岸らしい映像があると嬉しいです。
それとレンタルできるもの希望です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

『ハートブルー』
ブレイク直前のキアヌ・リーブス主演の刑事アクションですが、西海岸の海や空気感がテンポ良く、とても美しい映像で描かれています。
知名度はイマイチですが、キアヌの出演作品では評価はかなり高いですし、たぶんお探しの条件を一番満たしている作品だと思います。

『フォーリングダウン』
LAを舞台にブチ切れた会社員がバズーカを手に、事件を起こしながら別居した妻の元に行くまでを描く問題作ですが、後半からは海辺のシーンや、よく映画に登場する海岸でのラストシーンがあります。

『アサシン』
ニキータのハリウッド版リメイクです。生活の場が海辺で、朝霧や賑わう海岸が登場します。

『ダーティハリー3』
ちょっと古いけど、映画に度々登場するアルカトラズ刑務所跡が舞台になりますし、このシリーズはサンフランシスコの刑事なので、西海岸の雰囲気はどれを観ても味わえると思います。

『ザ・ロック』
前半はサンフランシスコ市内のアクションですが、後半からはアルカトラズ刑務所跡が登場します。

Qこのフェアウェイウッドに合うドライバーは?

アベレージゴルファーです。

SYBのフェアウェイウッド3.5.7(FC614 NS950FW S)をうまく打てています。
手を抜いて振っている?といわれくらいゆったりと振って、3番で他の方のドライバーよりも飛距離(200~230YD)と精度は出ています。

しかしながらドライバーがうまく打てず悩んでいます。

現在のもの(FC614 NS950FW S)に同調するようなスペックはどんなものだかアドヴァイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ティーアップの意味は、練習場でドライバーのティーの高さでって意味でした。
言葉足らずですみません^^;

そうですね、中古ショップにて試されるのなら…

・ヤマハのインプレスX4.6D(Jimmy35さんが仰ってありますね)
・ミズノのMPクラフト
辺りが無難ですね。
そして重心距離の短さで有名なキャロウェイのFT-5です。
特にドロータイプとなると29.5mmとかなり短くなりますので、ハマる方には大きな武器となるでしょう。
(但しカーボンコンポジットですのでリシャフト品は要注意です)

もし機会があれば、J-BEAMも試されたらよろしいかと思います。
それから新品であれば、ジオテックのNEW GT455もウェイト調整ができてオートマチックな動きにも、
ローテーションタイプにも対応する素晴らしい出来だと思います。
(ボクは個人的になんでコレを455RMのすぐ後に出さなかったんだ!と思ってます)

シャフトは先調子であれば、クレイジー・マッハライン・FSPまでで、有名メーカーの走るタイプでは厳しいかもです。
これもJimmy35さんが仰ってありますが、中から元調子のオーソドックスなタイプが良いのではと思います。

せっかく愛用されているドライバーなのですから、アドバイスにある「ネックに鉛」や
若干左寄せにしてティーを高めにするとか…色々な工夫が最優先だと思います。

ティーアップの意味は、練習場でドライバーのティーの高さでって意味でした。
言葉足らずですみません^^;

そうですね、中古ショップにて試されるのなら…

・ヤマハのインプレスX4.6D(Jimmy35さんが仰ってありますね)
・ミズノのMPクラフト
辺りが無難ですね。
そして重心距離の短さで有名なキャロウェイのFT-5です。
特にドロータイプとなると29.5mmとかなり短くなりますので、ハマる方には大きな武器となるでしょう。
(但しカーボンコンポジットですのでリシャフト品は要注意です)...続きを読む

Qサイレントウッドベース

サイレントウッドベースの購入を考えています。
私は今まで三味線しか弾いたことが無く、ウッドベースは全くの初心者です。
以前からジャズでのウッドベースの音色に憧れており、最近になって買ってみようと決心はしたのですが、仕事があるので、日曜日以外は夜しか練習ができない上にアパートに住んでいることもあり、音が響くアコースティックのウッドベースは無理だと思いました。そこで、日曜日だけ練習していても上手になるとも思えませんし、現実的に考えて、サイレントウッドベースを購入しようという考えに至りました。しかし、ウッドベースの音に憧れて、サイレントウッドベースを買った場合、それが仕方ないとしても、後から後悔するのではないかと不安でなりません。今のところ、近くの楽器屋さんで進められたチャキというメーカーのものを購入しようかと考えていますが、周りの店には本物のサイレントウッドベースが無く、試しに弾くことができません。また、将来的にはサイレントではないウッドベースを買って演奏したいと思っています(いつのことになるかわかりませんが)。実際にサイレントウッドベースを弾いている方がおられましたら、アドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

サイレントウッドベースの購入を考えています。
私は今まで三味線しか弾いたことが無く、ウッドベースは全くの初心者です。
以前からジャズでのウッドベースの音色に憧れており、最近になって買ってみようと決心はしたのですが、仕事があるので、日曜日以外は夜しか練習ができない上にアパートに住んでいることもあり、音が響くアコースティックのウッドベースは無理だと思いました。そこで、日曜日だけ練習していても上手になるとも思えませんし、現実的に考えて、サイレントウッドベースを購入しようという考...続きを読む

Aベストアンサー

その SLB-200 を使っています.私も住宅事情や運搬の問題からコントラバスは買えないでいます.
実際にふだん SLB-200 で練習していて,たまにコントラバスをセッションで借りたりしても,大きな違和感なく,そこそこ弾けます.
ただ,私は今の SLB-200 の前には Aria のものを使っていましたが,SLB に変えたときにけっこう苦労しました.この二つは,かなり演奏性が違います.音はともかく,演奏感という点では SLB とコントラバスの違いより,Aria と SLB の違いの方が大きいかもしれません.なので,サイレントで練習というのはありだと思いますが,将来コントラバスを使うというはっきりした目標があるなら,機種選定はよく考えた方がいいです.チャキのものは触ったことがありませんが,サイレント系は機種によって演奏感がめちゃくちゃ違うということは念頭に置いてください.一般的な評価では無難なのはやはりヤマハです.

なお,音は難しいです.というのは,コントラバスの場合,ジャズではどうしてもアンプが必要です.そして,マイク(ピックアップ)も.これが音にものすごく効きます.コントラバスでもサイレントでも,自分の望む音にするにはかなり試行錯誤が必要です.どう調整してもアンプが変われば同じ音にはできないし,いつも同じアンプを使えるわけでもないので,ライブとかの録音を聞き返すたびに考え込んでしまいます.ただ,サイレント系は一般的に音のサステインが長く,エレベ臭くなりがちという傾向はあります.ただウッドでもそういう音作りをしている奏者もけっこういるので,何を求めるかという話になってしまうのですが.

その SLB-200 を使っています.私も住宅事情や運搬の問題からコントラバスは買えないでいます.
実際にふだん SLB-200 で練習していて,たまにコントラバスをセッションで借りたりしても,大きな違和感なく,そこそこ弾けます.
ただ,私は今の SLB-200 の前には Aria のものを使っていましたが,SLB に変えたときにけっこう苦労しました.この二つは,かなり演奏性が違います.音はともかく,演奏感という点では SLB とコントラバスの違いより,Aria と SLB の違いの方が大きいかもしれません.なので,サイレ...続きを読む

Qミニドライバーとスプーンはどちらが簡単ですか?

ゴルフ歴約1年の45才男性です。
この1年間毎日の様に練習場に通い、毎回平均160球は打っています。
ドライバーのヘッドスピードは40~42くらいです。(所持のアトラスの計測器で実測)

5Wでキャリー190~200ヤード(ティーアップです)
7Iでキャリー140~150ヤード
くらい打てる様になりました。

ですが、いくら練習してもデカヘッドのドライバーショットが安定しません。
3Wもやや苦手意識があり、5Wの方が断然安定しています。

■使用クラブ
ドライバー:ビックバーサ2014 純正Sシャフト(5本くらい買い替えています・・・)
3W:レーザーXブラック 純正Sシャフト
5W:レーザーXブラック 純正Sシャフト
アイアン:X HOT PRO NSPRO950GH Sシャフト

この一年間でもの凄く調子が良い日があり、ドライバーでキャリー240ヤードを真っ直ぐ連発する日もあれば、左右に散らばってまともに飛ばないなど、とにかく安定感がありません。

グリップの一番根元を持って、マン振りせずに・・・なども練習していますが、うまくいく日と、全然駄目な日があり、どうしても安定できません。
グリップをストロングにしてインから振ったり、ボールを左に置き過ぎずに右寄りに・・・など試行錯誤していますが、やはり日によって余りにも調子がバラバラです。

5Wならキャリー190~200を、おおかた真っ直ぐ打てるのですが、やはりドライバーショットをマスたーしたいです。

そこで、デカヘッドのドライバーの代わりに、SLDR-Sなどのミニドライバーや、X2 HOT PRO Deepなどの購入を考えているのですが、3Wをまともに打てないにも関わらず、これらを購入しても使いこなせないでしょうか?

アドバイスを頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ゴルフ歴約1年の45才男性です。
この1年間毎日の様に練習場に通い、毎回平均160球は打っています。
ドライバーのヘッドスピードは40~42くらいです。(所持のアトラスの計測器で実測)

5Wでキャリー190~200ヤード(ティーアップです)
7Iでキャリー140~150ヤード
くらい打てる様になりました。

ですが、いくら練習してもデカヘッドのドライバーショットが安定しません。
3Wもやや苦手意識があり、5Wの方が断然安定しています。

■使用クラブ
ドライバー:ビックバーサ2014 純正Sシャフト(5本く...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで、デカヘッドのドライバーの代わりに、SLDR-Sなどのミニドライバーや、X2 HOT PRO Deepなどの購入を考えているのですが、3Wをまともに打てないにも関わらず、これらを購入しても使いこなせないでしょうか?

はい、使いこなせません。

ドライバーが打てない原因はいくつか考えられます。

① シャフトが長くて、手先で振れない。
② ティーアップされていると、とたんに違うイメージが出てしまう。
③ ロフトがないので、玉が上がりにく、ミスが素直に出やすい。
④ メンタル。難しいという意識。ティーショットという、ホールの開始を自ら行うという運命的なものなど。

です。それに対して、スプーンはどうかといえば?

・ ①は、シャフトが多少短くて振りやすい。
・ ②は、ローティーアップで、フェアウエイ上と同じイメージで。
・ ③は、ロフトがDRよりあるので、玉が上がりやすい。
・ ④は、2打目は、ティーショットよりプレシャーが少ない。

などの一方で、

・ フェースが小さく、実はミスに弱い。
・ それでも長くて、手先では振れない。
・ FWから打つと玉があがらず、結果として、苦手意識。

など、実は一番むずかしいクラブだったりします。5Wぐらいになると

・ 短いので、ごまかせる。
・ ロフトがあり、玉があがりやすく、バックスピンがサイドスピンを打ち消す。

などから、初心者のアマチュアだと3Wより結果が出るクラブになります。
ようするに、厳し言い方をすれば、

・手打ちでごまかせるクラブは振れるが、
・基本的なスイングが出来ていない

ってことだと思います。初心者ならこれで十分。ときどき100を切って喜ぶのもまた、ゴルフの醍醐味。
でももし、うまくなりたいなら、根本的にスイングを治さないと、永遠にうまくなりません。これは別の機会に。

さて、このとき、ヘッドの小さいドライバーはどうかと言えば、

・3W以上に難しく、DRの苦手を打ち消すような要素はなにもない。基本DRはまともに打てて、基本のスイングが出来る人が、フェースの大きさや、ミスヒットのメリットを捨てても、振り抜きの良さや操作性をもとめるためのもので、デカヘッドが振れない人が、小さいヘッドを振っても結果は同じ。せめて、3Wを、ティーショットから完璧に打てるようになるのが先。

ってことかと思います。プロでも、ティーアップした状況で、シャローにふって、3Wの中弾道のボールを安定して打てる練習をします。
すると、DRは簡単で安定。FWもうまくなるので、一石二鳥。お試しあれ。

>そこで、デカヘッドのドライバーの代わりに、SLDR-Sなどのミニドライバーや、X2 HOT PRO Deepなどの購入を考えているのですが、3Wをまともに打てないにも関わらず、これらを購入しても使いこなせないでしょうか?

はい、使いこなせません。

ドライバーが打てない原因はいくつか考えられます。

① シャフトが長くて、手先で振れない。
② ティーアップされていると、とたんに違うイメージが出てしまう。
③ ロフトがないので、玉が上がりにく、ミスが素直に出やすい。
④ メンタル。難しいという意識。ティー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報