人生最悪の忘れ物

オンダッシュのHDDナビを購入予定です。駐車場が家から少し離れているということもあり、値段もけっこう張るものなので盗難が心配です。盗難防止に何かいい方法はあるのでしょうか?
 ちなみにネットで安く購入予定なのですが、ABやYHのように盗難保障などはないようです。車に乗らないときはそのつどモニターを取り外して家で保管しようと考えたのですが、販売店によると、モニターコードとモニターの接触部分が接触不良になる可能性があるため、何度も抜き差しするのはあまりお勧めしないとのことでした。 

A 回答 (4件)

参考までに、私の場合の対策を記します。

・オンダッシュでなく、インダシュ型とした
外され難いですし、何より目立たないのが利点です。
視認性は悪くなりますが、ナビというのは四六時中使うものではないので(地元では全く使わない)、使い勝手より盗難防止を重視しました。

・新品でなく、安価な中古品とした
1年前の時点で、モニター(TV)+オーディオ+DVDナビのセットを4万円弱で買いました。万一盗まれても、新品の価格を考えれば浮いた金額で再度購入が可能です。

・双方向型のセキュリティを取り付けた
中古車でキーレスもなかったので、キーレス+セキュリティ+双方向通信の物を15000円で買いました。ドアを開ければ警報、振動を感じても警報、警報が鳴れば手許のリモコンでも確認可能(通信距離50m以上)の優れものです。

・窓に盗難防止シールを貼った
意外と効果があるものです。

ナビを盗まれるということは、クルマを壊されるということでもあります。
上手に盗んでくれればまだ良いのですが、私の知人の場合などは安物のオーディオを盗まれてその時に派手にドアが壊され、修理代が15万以上掛かったとのこと。
そういう最悪のケースを考えれば、頻繁な着脱でモニターのコネクタが接触不良になろうが、インダッシュにして視認性が悪くなろうが、それでも盗難防止が最優先ではないでしょうか。
No.3氏の回答(ナビ不要論)もある意味正論だと思います。
    • 0

こんばんは。

後付けナビを購入されるそうですが、盗難が心配なら付けない方が良いです。後付けナビは汎用性が高いので、狙われ易いです。今まで、ナビ無しでやって来られたのですから、必要が無いのでは無いでしょうか。テレビを見たいだけでしたら、チューナー付きのモニターを買えば済む事です。(それだけでも狙われ易いですが)どうしても取り付けられるのでしたら、無線で車の異常を感知して知らせてくれるタイプの盗難防止機を取り付ける事をおすすめします。ガラスを割られたり、違法にドアを開けらりした場合、無線で手元に有るリモコンに異常を知らせてくれるタイプです。
    • 0

見えないところに、移動するか、取り外しして、家に持って換えるのがイイでしょう。

セキリティーを付けるのもイイですね。
何をやっても盗まれる時はやられます。
    • 0

>モニターコードとモニターの接触部分が・・・

モニターとモニターコードが一体になっているタイプを選んで下さい。(接続はモニターコードと本体のみ)
その上でモニターコードはダッシュボードやメーターパネルの一部に切り込みを入れて簡単に取り外しできない状態で配線しておくことをお勧めします。絶対に外から配線が見えないようにしておくことが肝心です。
イタズラ目的だと効果はないですが、ナビの盗難が目的なら多少の効果はあると思いますが・・・
    • 0