【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

ラクティスの購入を検討していますがメーカーOPのHDDナビを付けたいと思っています。しかし、DOPのように地デジ対応端子が無いと言われました。今後の事を考えると地デジも捨てがたいし・・・。市販品のチューナーで地デジが見れる方法はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんいちは。



僕はP社の最新HDDナビを付けてます。

そうですよね。
もうすぐ地上デジタルになりますからね。

今は、対応ナビ、どこも出てないでしょ?
当然です。
地デジが始まったら、買い替えさせるつもりなんですよ。
メーカーは。ズルイですよね~。

たぶん、現在のナビに取り付ける対応チューナーも
発売されるはずです。
その点は心配いらないと思います。
これは家庭用テレビにも言えますから。

でも、あと何年でしたっけ、本放送が始まるのは。
今、最新ナビ付けても その頃には古くなってますよ。
ナビは、中の地図情報が古いと意味ないです。
トヨタ純正HDDナビは、地図情報を書き換えできるタイプですか?
地デジ対応より、そっちの事が心配ですよ。
僕は、書き換えのしやすさで、P社にしました。

1年に1度は地図情報を書き換えないと、
都内を走ってると、大変ですよ。
HDD=高性能と考えてると、痛い目合います。
次のステップ=書き換え、を考えておかないと。

どのディーラーでもそうですが、
純正ナビのオプションは少ないです。
なぜなら、ナビメーカーに作ってもらってるからです。
自社メーカーで、ナビ作ってません。
って事はどういう事か?
細かいオプションを作らないんです。
売れるかどうか解らないもの、作りますか?

出来れば、ナビは純正でなく、ナビメーカーをお薦めします。
室内フィルムアンテナ、ETC連動、パーキング時以外でもテレビを見れる、多彩なオプション、販売価格が安い、種類が豊富・・・。
純正ナビでいい点は、バックモニター兼用でしょうか?

地デジ対応のお話しから、少しそれましたが
一度、検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

http://www.harada.co.jp/denpa/topic/060315/index …

6月ですがこんなものが発売されるようです。

ただ、MOPナビはあまりお勧めしませんよ

買うならDOPか、社外品のナビを入れることをお勧めします。

その車を何年乗るかわかりませんが、MOPは取り外し不可能なものが多いです。
(MOPをはずして、社外品のナビを取り付けられないケースがある)

No,1の人の補足を・・・
>トヨタ純正HDDナビは、地図情報を書き換えできるタイプですか?

書き換えることはできます。
ただし、OEM元が地図データの更新をしてからトヨタ仕様にカスタマイズしているのかわかりませんがOEM元が更新してから半年後ぐらいにトヨタのナビでも更新できるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!