プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在軽うつ病でソラナックスを処方してもらってます。更に同じ病院で緊張性頭痛&肩こり用にデパス(半錠)とその他緊張性頭痛用の薬を出してもらってます。
パニックを起こした時などソラナックスを飲んでいるのですが飲んだ後とても眠くなります。
たまたま最近パニックを起こした時にデパス(半錠)しか持ってなかったためにデパス(半錠)を飲んだのですが、ソラナックス同様、気持ちが落ち着くとともにソラナックスほどひどい眠気はおそってこなかったのです。
実際効き目や副作用などの違いはどうなのでしょうか?
ご解答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 デパスも不安や軽い鬱に使用しますが、ソラナックスにくらべると臨床的には広く使用され、例えば、胃潰瘍など(内科的疾患)のストレスに対しても使用されます。

ソラナックスの場合は精神的な症状をメインに使用している感があります。
それは、ソラナックスのほうが作用時間長く、抗鬱的に強く作用するからです。
ただし、抗不安作用としてはデパスのほうが強いため
パニックに同様の効果が現れ、作用時間は短いので眠気の軽減となったのだと考えられます。
もちろん互いの容量、個人差によって一概にも言えませんが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱりちょっと違うんですね~。
まさかデパスが胃潰瘍にまで使われるなんて!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 20:40

精神科で処方される薬の多くは、人によって効き方が大きく違うものが多いのです。


どう効いているか処方した医師にも分からないので、効き方を詳しく説明すれば、治療に役立ちます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。効き方は人によって違ったりするんですね…。知らなかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 20:38

 デパスもソラナックスも同じ精神安定剤ですよ。


但し、デパスは軽い入眠剤としてもよく処方されています。ソラナックスは安定剤の中では強力な部類に入るので、眠気を強く感じられたのではないでしょうか?馴れも生じるようですが・・・。
 デパスは半錠程度なら眠気も少なく、気分安定にも役立つと思いますよ。肩こりにもいいみたいですし。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

デパスはもともと名前は聞いたことがあったのですが、病院で処方されるまで肩こりにまで効きめがあるなんて知らなかったですー。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 20:36

デパスもソラナックスも共に抗不安作用、筋緊張緩和作用と催眠作用を持っています。



ソラナックスは中程度の作用、デパスは作用が強いとされています。

副作用に違いは無いようです。

主な副作用は軽度の眠気、ふらつき、けん怠感などです。

ソラナックスとデパスの眠気の違いは、デパスを単独で飲んだからありませんか。または用量に違いが有るからではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デパスの方が効きめが強いのですね~。
そういえばデパスの方がよく耳にする名前ですもんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 20:34

こんばんは。


ソラナックスもデパスも・・・

気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

という効き目です。
私もデパス飲んでます。
「不安」が強い為です。
良かったらこのサイトをみてください。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

便利なサイトですね!
他に飲んでる薬についてもいろいろ調べられそうです☆
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!