プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

を習得するのに、何から始めればいいんですか?C言語とかと関係あるのですか?

大切なファイルが消えちゃったので、とても困ってます。検査しても出てこなくて、ゴミ箱にあるとエラーメッセージがあるものの、ゴミ箱にもなかったし、、、業者に救出の依頼をするのは結構するので、アップルスクリプトでなんかできないかと思いまして、誰かアドバイスください。お願いします。

A 回答 (3件)

> AppleScriptってなんの言語で書かれたスクリプトですか?習得したいので、知ってる人がいたら、教えてください。

お願いします。

AppleScriptはオリジナルの言語です。パソコンの歴史で重要な足跡を残したHyperCardの「HyperTalk」が原型となっていますが、オブジェクト指向的な文法を取り入れながら、すこしずつ今も進化しています。
最大の特徴は、極力英語の文法に近づけていること。BASICも英語ぽいですが、それよりもっと英語に近いです。つまり人間が読んでも、なにをするスクリプトなのか理解できやすいことを目指しています。
AppleScriptを勉強するには、入門書が多数出ていますので、困ることはないでしょう。
アプリケーション>AppleScriptフォルダにある「スクリプトエディタ」で、Finderやアプリケーションを制御するスクリプトを作成できます。
システムインストールディスクに付属している「Developer Tools」をインストールすると、「AppleScript Studio」によって独立したアプリケーションを作成することができます。
(ただし、Developer Toolsをインストールするのなら、Cocoa + Objective-Cを勉強した方がいいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ということは、C言語とかわからなくても、アップルスクリプトをはじめられるってことですね。何かお勧めの入門書はありますか?

アップルスクリプトをマスターすれば、、「AppleScript Studio」がなくても、スクリプトエディタだけでアプリケーションを書けるもんなんですか?

「Developer Tools」は必需なもんなんですか?どういう時に使うものなんですか?

お願いします。

> 何かお勧めの入門書はありますか?

わたしがAppleScriptの勉強をしたのは20世紀のことなので、わたしの使った入門書はもう発行されていないでしょうし、内容も古くなっているでしょう。

> アップルスクリプトをマスターすれば、、「AppleScript Studio」がなくても、スクリプトエディタだけでアプリケーションを書けるもんなんですか?

「「AppleScript Studio」によって独立したアプリケーションを作成することができます。」このようにわたしは説明いたしました。読み落としのないようお願いいたします。

> 「Developer Tools」は必需なもんなんですか?どういう時に使うものなんですか?

Developer Toolsは訳すと「開発者の道具」です。あなたが(Mac OS Xのための)ソフトウェアプログラムの開発者になろうとなさるときに必要になります。そして(Mac OS Xのための)ソフトウェアプログラムを開発するためのものです。
    • 0

とりあえず、このケースではAppleScriptは役に立ちません。

DiskWarrior、DataRescue、FileSalvageなどでデータの復旧を試みてください。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。以上のソフトのどれかを試してみます。

AppleScriptってなんの言語で書かれたスクリプトですか?習得したいので、知ってる人がいたら、教えてください。お願いします。