プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで一度相談してバネ指かも・・とご指摘頂きました。どうも症状からいくとそうみたいですが、バネ指で病院に行くと添え木を当てられてしばらく指を動かすことが出来ないようですが、仕事上指を動かさないで居ることは不可能なのですが、このバネ指は何もしないで普通に生活、仕事をしている以上治る事は無いのでしょうか?
それとも使っていても時期が来れば一時でも治る見込みはあるのでしょうか?
なにしろ商品を詰める仕事で私以外出来る人間もおらず結局私が休むと売り物も出来ず仕事全体に影響が出てしまいます。こんな中なんとか治す方法は無い物かと再度質問させてもらいました。
症状は夜だけがひどく昼間はあまり実感出来ないほどの症状です。

A 回答 (4件)

ばね指は腱鞘炎の1種なので、使っている限りは根本的には治らないでしょう。

ただし腰痛もちの人が痛くなったり痛くなくなったりするように、痛みが和らぐ可能性はありますが再発すると思います。

治療ですが、固定は現実的にはあまり用いられないようです。軟膏や湿布、注射(炎症を抑える薬)、温熱療法(レーザーなど)で、治療します。治らなければ手術(局所麻酔で15分程度、入院不要、抜糸まで10日前後)でほぼ100%なおるようです。術後2週間くらいは痛みがありますが、使うことはできるので、思い切って整形外科に行かれたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

質問者さんのバネ指が現在の仕事が原因となっているのであれば、その


仕事を続けている限りは直らないと思いますよ。

自分は自動車製造ラインで重い製品を扱ったり、ボルト・ビスの締め付けの
為毎日インパクトを使用してましたが、仕事をしている間は忙しさのあまり
そんな痛みなど気にしている暇など無かったんですけど、仕事をしていない
特に寝起きの時は指を曲げようと思っても曲がらないし、もう片方の手を
使って何とか曲げる事が出来ても元に戻らないしで辛かったです。

年末年始・ゴールデンウイークなど10日間程の休日がありましたが、程度
こそ多少軽くなりはしましたが、仕事が始まるとまた元の状態に戻って
しまいました。

自分も、他に交代要員がいなかったので自分が抜けると稼動しなくなるので
上司などに相談する事も出来ずにいました。

仕事を終えて部屋に戻っても手が痛くてしょうがないのでマッサージ
みたいな事ばっかりやってました(笑)。

風呂に入っている時等水に触れていると、スムーズに動くし痛みも感じる
事は無かったんですが。

退職して、曖昧ですが3週間前後経った頃からは自然と痛みも消え、完全に
良くなりました。 今の仕事から離れるしかよくなる方法は無いのかなと
思います。

自分の経験談で参考になるかわかりませんが。
    • good
    • 1

うちの家族は曲がったままだったんですが 意識せずに普通に行動しているうちに自然に治りましたよ。

    • good
    • 0

こんなサイトがありました。


自宅で出来る治療法が載ってます。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/sekiguchi/sun%20fin1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!