出産前後の痔にはご注意!

実はある企業の秘書の試験に応募したところ、
面接に進めるという連絡を頂きました。
そこで、送付した履歴書(エントリーシート)を読み返していたところ、
資格の欄に間違いを発見してしまいました。
「秘書検定2級」というところを「準2級」と書いていたのです。
記入の時に「英検準2級」というのを書くべきかどうか迷って
結局記入しなかったのですが、
それとゴッチャになってしまったのだと思います。
秘書検定には準2級というのはありませんから、
その分野の面接官が見たら気が付きますよね?
それに気付いて、私が見栄を張ってウソを書いたと思われ
不採用になるのではないかと怯えています。
この場合、面接で指摘される前に自分から間違いを
訂正して謝るほうが良いでしょうか?

自分の不注意が招いたミスであることは
よく分かっていますし、反省もしています。
でも今は本当に困っているので、アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

秘書の求人への応募で、関連している資格の記載漏れや誤記は、書類選考の時点で不利になることが考えられます。


採用担当の方へ、電話で連絡入れて訂正されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な解答ありがとうございます。
秘書の試験なのに秘書の資格を間違えるなんて
やっぱり選考にひびいて当然ですよね。
自分でも呆れてしまいます・・・。
どうやら書類選考は突破して面接、らしいのですが
早めに訂正をしようと思います。

お礼日時:2005/09/08 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間違って資格欄にミスをしてしまい、そのまま通過して、資格証を求められています。

転職活動をしている者です。現在、経理職で6年ですが、先日、初めて転職サイトに履歴書を記載したのですが、資格欄に日商簿記2級を記載してしまいました。(日商を受験経験がありません)

これは多くの求人で「同等程度の知識を有する者」とありましたので、現在の業務上、日商2級の知識はフル活用していましたので記載していまいました。

その後、そのままエントリーシートを提出してしまい、先日、卒業証明書等と一緒に資格証も求められました。つまり資格詐称をしていまいました。

正直に無い旨を話す予定ですが、なんと言って良いのかがわかりません。

嘘をつくつもりで記載したのではなく、あくまでも実務経験での「同等知識」を表しかったのですが。。

Aベストアンサー

採用関係者です。

お書きになっているままを企業に伝えればよいと思いますよ。

同程度の知識、でなく、資格を持っていることが必要なら不合格になるでしょうが、それは仕方のないことです。

Q履歴書を書き間違えて提出・・・?

就職活動中の大学生です。
先日、ある企業の最終選考まで進んで、只今結果待ちなのですが・・・
これまで書いた履歴書のコピーを整理していると
学歴の欄で、
「平成○○年3月 ○○高校 卒業」と書くべきところを
「平成○○年3月 ○○高校 入学」と書いてしまっているものが
何枚かあって、最終選考に進んだ企業に提出した履歴書が
このようになっていないか不安になっています・・・

こういった場合は、人事の方に間違っていないか確認を
取ってもいいのでしょうか?
最終まで進めていただいているので
逆に印象を悪くしてしまう気がして困っています。
ご回答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認は取らない方がいいです。
一度出してしまった履歴書は、取り返しがつかないと思いましょう。
一度出したら、書き直しや訂正ができないのが、ビジネス文書というものなのです。
だから先方に連絡を取って確認するという行為は、とても非常識です。

けれど、仮に間違いがある履歴書だとしても、必ずしもそれが多大なマイナス評価になるとは、限りません。
入学と卒業を間違えたことくらい、見ればわかりますし、それが採否に影響する可能性の方が低いと思います。
面接で何か言われた時には、「はい、すみません、気になっていたのですが、その部分は書き間違いです。」ときちんとフォローすれば大丈夫です。

Q資格の取得年月日の詐称について

今転職を考えている者です。
どうしても入りたい会社があり、一度採用に落ちたものの
再度応募後、面接が決定しました。
一次面接時に、履歴書持参の連絡をいただかなかったので当日いくと、前回応募したときのものを流用していました。
それは構いません。

問題なのは、二次面接でのことです。
最新版の履歴書の提出を求められ、当日持参していったのですが、
最初に応募したときのものと資格取得年月日が違っていました。
面接時、机に広げられているのを見比べて気づきました。
言い訳かもしれませんが、過去の書類を破棄していたことと、在職中だったため多忙で資格さえもっていれば取得年月日は大丈夫との思い込みがあったため、実際に目の当たりにするまでは考えが及んでいませんでした。後悔あとに立たずで悔やんでいます。

入社を強く希望していた会社だったのですが、これでは人事から資格の取得年月日の詐称と疑われ採用はありませんよね。。
現在二次面接選考中ですが、素直に謝罪したほうがいいのでしょうか?それとも諦めたほうがいいのか、ご意見お聞かせください。
悔しくて涙が止まりません。なにとぞ宜しくお願い致します。

今転職を考えている者です。
どうしても入りたい会社があり、一度採用に落ちたものの
再度応募後、面接が決定しました。
一次面接時に、履歴書持参の連絡をいただかなかったので当日いくと、前回応募したときのものを流用していました。
それは構いません。

問題なのは、二次面接でのことです。
最新版の履歴書の提出を求められ、当日持参していったのですが、
最初に応募したときのものと資格取得年月日が違っていました。
面接時、机に広げられているのを見比べて気づきました。
言い訳かもしれませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
結局、資格取得年月日が違っただけでしょ?
それって悔し涙を流すほどの事ですか?
持っていない資格を履歴書に書いたらそれは明らかに詐称でしょう。
年齢なんかも違えば詐称でしょう。
ようは、何かを偽る事によって貴方の利益に繋がるような偽りならば
詐称と言えるけれど今回はただの勘違いだけの事です。
履歴書に書く事柄に記憶違いがあること自体大きなミスとは言えますが
先方の担当の方に「自分の大きな勘違いで日付を間違えました」と言えば
いいんです。悔し涙なんか流す前に先方へ伝える事が大事ですね。
これはきつい言い方かもしれませんが、1度採用に落ちているので
弱気になっているような気がします。また今回落ちた時の言い訳を
今から考えているような印象も受けました。どうか自分に自信を持って
前に前に進んでい行って下さい。無事、採用されますようお祈りしています。

Q履歴書で間違い!どうしたら・・・

履歴書で間違えてしまいました…
企業から送られてきた履歴書なので、一枚しかなく、新しく書き直すということができません。もっと注意して書くべきでした…
間違いの内容は、資格欄で「平成17年の漢検」と「平成20年の自動車免許」の順番を間違えてしまったというものです。免許の方を先に書こうとしてしまいました。(取得年月も書くタイプの履歴書です)
やはり古い順に上から書くべきですよね?

そこで質問なのですが、修正液を使って直すか、それともこのまま取得年の順番を無視した書き方でいくか…どちらが良いでしょうか。
ちなみにまだ「平成20年」と取得した月「9」しか書いてないので修正は2、3文字で済む段階なのですが…

焦っています。教えてください。

Aベストアンサー

まず、修正液はNGです。

次に、記入するのがその2件だけならば、順は問いません。
(1)「アピールすべき資格」→「公的資格」→「検定」とか
(2)「取得順」とか
いろいろ順序は考えられますから。

しかし、他にも記入したい免許・資格があって、不自然な順序になってしまう
(既に古い順に記入済のものがある)ようならば、訂正をお勧めします。
『平成20年9』を定規で二重線抹消し、二重線上に訂正印を押します。
履歴書はコピーされることもありますので訂正印が、関係のない文字と
重なってしまわない方がよりよいです。
その行に書く余裕があれば『平成17年・・・・』と書き直しても良いし、
文字が大きくて書けなければ、その行を空白にして次の行から書き直しても
いいです。

念のため、免許・資格・検定は正式名称で書くようにしてくださいね。

Q漢字を間違えました これはもう絶望的でしょうか?

先程の質問で不安が一つ消えて本当に良かったです。
もう一つ、提出した書類には問題があることが判りました。
「技術を見につける」
と書きました。
これは、明らかに漢字が間違っています...。
他の方の質問であった誤字よりはるかにひどいです。
しかも漢字検定2級を持っているのですが、書いたのですが怪しいものですよね。
どう対処したら良いでしょうか?
1週間ほど前に手渡ししたので、もう見られていると思います。
本当に困っています!
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

特に対処する必要はありません。ありえないことだと思いますが、万が一誤字を指摘されたら、「『見につける』ですよね?」と先手を打って、「漢字検定持ってるくせに、すみません(笑)」とでも言って、かわしましょう。

履歴書は、漢字の書き取りテストではありません。「会社にとって、応募者が雇う価値のある人かどうか」を見るための手段の1つです。誤字の有無をあげつらって選考の基準にするための書類ではないのです。

yukinotiriさんが応募されたのはどんな業種なのでしょうか?漢字検定2級を持っているのに書き間違いをしたことで「重大な欠点」とみなされるような業種ですか?「技術を身につける」ことを目標にするようなお仕事ですよね?国語の講師とか、文章の添削をするお仕事では決してないはずです。

であれば、履歴書の誤字は「ただの間違い」です。私は「誤字は1つあるが、丁寧に書かれた履歴書」と、「誤字は無いが、乱雑な字で書かれた履歴書」なら、前者のほうに好感を持ちます。

Q履歴書の資格について採用後に証明書の提出を求められたことは、ありますか

履歴書の資格について採用後に証明書の提出を求められたことは、ありますか?

資格必須の仕事に関しては当然提出するのだと思うのですが。。

資格をわりとたくさん持っている友人は、今までに証明書の提出を求められたことはないと
言っていましたが、普通は提出するのでしょうか?

Aベストアンサー

証明書提出を求める企業が、ここ数年で多くなっているようですし、特に、必須の資格がある企業は、提出しなければ、採用取消もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング