スタンドでガソリンをいれてもらったあとに自分で2%のオイルを入れるとお聞きしたのですが、具体的になんというオイルをいれるんでしょう??
私はトモスをゆづっていただいたのですが、あまりききもしないでもらったため、よくわからないんです・・・。おしえてください。あとスタンドでいれるたびに自分でオイルをいれるということは、オイルを持ち歩かなくてはいけないということですか??ビーカーみたいのも・・・。おしえてください~~~!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

トモス…オランダ製のモペットです。


2stオイル(2サイクルモーターオイル)です。
スクーターに使うオイルと言えば判ると思います。
混合給油用がベストですが無ければ分離給油用でも構いません。


現在、ガソリンとオイルを入れておけば自動で適正な混合がされる「分離給油」が一般的ですが、
TOMOSはガソリン給油の度にガソリン量に適した割合(50:1)でオイルをタンクに
入れなければなりません。

適量のオイルを計るビーカーがホノラリーで販売されています。
チープな案としては、リポDなどの栄養ドリンクのビン。
タンクが空になってから3L給油するとすれば
60ccあればいいので1回計ったときにビニールテープなどで目盛りを付けておけば次回から楽です。
#コックは下向きにしておいてくださいね。
#その状態ならガス欠になってもリザーブ(コックを左)に捻ればあと15kmほど走れますので
#最初からリザーブになってたら。。。スタンドまで押しましょうか(^^;

オイルの携帯は計量ビーカーとオイルボトルを持ち歩くのではなく、
あらかじめ適量のオイルを別の容器に移し替え、
サドル下、またはリアキャリア下の小物入れに常備している人が多いようです。
#スタンドで2stオイルを量り売りしてくれるところがあるので、
#計量カップだけでも持っておくと命拾いできます(笑)
#農業がさかんな地方ではスタンドで混合ガソリンを扱ってるそうです>シバ狩機用

トモスのホームページはこちらね↓
http://tomos.musicflood.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/05 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモービルのガソリンスタンドのオイル交換について

オイル交換をしたいと思っています。セルフのガソリン店舗モービルですが、金額がどのくらいですか?
フラッシングは出来ますか?金額はどのくらいですか?フィルターは金額ですか?
フィルターの持込の交換は出来ますか?

詳しい方、交換をした方教えてくざさい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

店により異なる。
オイルにより異なる。
店によってはやってない。

Qバイクのオイル交換はガソリンスタンドでも可能?

バイクのオイル交換はガソリンスタンドでも可能ですか?
セルフのスタンドの場合、店員に言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

たいていのスタンドはできないと思います。
出来るなんてもし言われたら、
とりあえず、眉に唾をつけるか
ほっぺたをつねってみるべきでしょう。
自分もけっこうスタンドでバイトをしていましたが、
自分のバイクでさえ交換したことはないですね。
もちろん排油は処理してもらいましたが。
そもそも、まずオイルを持ってないでしょう。
また、クルマでさえスタンドでどうやってオイル交換するか知ってます?
オイルチェンジャーなんか使ってやっているのをみたら、
ちょっと自分の車を愛しているなら、
やってもらおうなんて普通の人は思わないと思いますよ。

Q問題のガソリンスタンド、エンジンオイル交換

趣旨、変えて再質問です。
ガソリンスタンドはエンジンオイル交換する時等なぜ勝手に鍵を預かろうとするのでしょうかね?
赤の他人の癖にあずかろうとする態度が信じられません。しかも住所氏名までかかせようとする悪質ぶり。
赤ちゃん抱いているお母さんに店員がすり寄って、赤ちゃん預かりますよとか言ってきたら、普通預けますか?赤の他人に。
エンジンオイル交換したい場所まで客に車移動させて、客に車ださせればよく、鍵預かる必要性は0と思いますが、本当に鍵預けないとそもそも作業できないのでしょうか??赤の他人に。

Aベストアンサー

前回の質問からなにか勘違いをしているようです。
オイルの交換は作業の委託です。請け負う側として他人の所有物を預かることになるので万が一のことを考えて連絡方法を聞いているのです。恐らく店のマニュアルにあるのでしょう。
何気なく店で買い物をしていますがレジで代金を支払って品物と交換するのは契約しているということですよ。

>悪質ぶり
契約内容を事前に確認することを店側へ要求しましたか。
厳しい言い方をすれば契約内容を確認せず自分のわがままが通らないと因縁を吹っかけてくるクレーマ的な発想です。

前回も言いましたが気に入らなければ行かなきゃいいんです…と思いましたが
そういう意味ではありませんね。この店は因縁をゴリ押しすれば押し切れると見えてクレーマー魂に火が付いたということでしょうか?

クレーマーならクレーマーらしく堂々と因縁を吹っかけに行けばいい。ここでポンコツ回答者に「この場合どうなんだ?」なんて聞いてどうする。やる勇気がないならおとなしくしていな。

Q車のオイル交換、スタンド洗車機に詳しい方

同じメーカーのオイルの一番安いのをいつも入れてます
一番安いのと高いやつの金額差は1万以上あります
やはり長く乗ってると故障とか他トラブルなんかあるのでしょうか?
洗車ですが、機械洗いしてます
よく聞くのが細かな傷がつくと言いますが、肉眼で見る限り傷は無い感じなんですが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

オイルが適切な量入っていても、エンジンを動かす頻度、回転数、気温など、車の使われ方によってオイルの劣化度合いは異なります。
例えば極端に傾いた駐車スペースで長時間暖気運転するのは良くないですよね。
オイルの劣化の限界を知るのは一般人には難しいです。
取説にあるシビアコンディションでの交換周期を目安として、安いオイルを短い間隔で交換するほうがエンジンにはいいです。
安いオイルは殆どが鉱物油で、効果があるかどうかわからない添加剤を入れ付加価値をつけて売っているのです。
もっと高価なオイルは、植物オイルが多く含まれ酸化による劣化が早いです。
エンジン内の汚れは、できるだけ速やかに外部に排出する方がいいです。

車は足代わりで、古臭くなってきたら買い替えというお考えなら洗車機を利用された方が楽ですね。
しかし、車を大事にされるのなら、ご自身で手洗いをお薦めします。
ご自身で洗って、ワックスがけすると、細かなキズや汚れ、へこみが発見でき、対応が早ければ錆が浮いてくるようなことも防げるかもしれません。
洗車機は進化していますが、汚れをとるときにキズが付きます。
薄いカラーの車だとわかりにくいですが、天気のいい日にボディーに写る太陽を良く見てください。

オイルが適切な量入っていても、エンジンを動かす頻度、回転数、気温など、車の使われ方によってオイルの劣化度合いは異なります。
例えば極端に傾いた駐車スペースで長時間暖気運転するのは良くないですよね。
オイルの劣化の限界を知るのは一般人には難しいです。
取説にあるシビアコンディションでの交換周期を目安として、安いオイルを短い間隔で交換するほうがエンジンにはいいです。
安いオイルは殆どが鉱物油で、効果があるかどうかわからない添加剤を入れ付加価値をつけて売っているのです。
もっと高価な...続きを読む

Qガソリンスタンドで言われる「オイル交換の時期ですよ」について

先日、自動車メーカーに勤める知人から、

「エンジンオイルの汚れを点検するには、エンジンを止めて1時間ほど時間を空けた後にやるのが正しい。
ガソリンスタンドに入って、エンジンを止めて直ぐのオイルをチェックすれば、交換の必要がないものでも少なからず汚れて見えてしまう」

と聞きました。距離や時間などからの大体の目安はありますが、この「目視確認」は信頼度の高い確認方法の一つと思っていました(思いこんでいた?)。

しかしガソリンスタンドで実際にエンジンルームの点検を受け、「汚れ(?)」を見せられて「交換の時期ですね」と言われたことが何度もあります。

これが本当ならば、今まで受けていたガソリンスタンドのサービスに疑問を感じてしまいます。

詳しい方、お手数ですがご教授願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

汚れってのは別にどーでもいいんです、重要なのはオイルの粘度。

 汚れその物は24時間で色が変わりますので気にしない事ですね(^^;ガソリンスタンドの点検では

 目で見て判りやすいので、それを言ってるだけで粘度の事まで考えて言ってるわけじゃありません、単にオイルを売りたいだけなんです。

 ディーラーでオイル交換して3日後に行ってみてください、汚れてますねぇ、交換時期ですよって言いますから(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報