電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、副住職ですが、東京近郊で葬儀や法事の仕事を探しております。しかし、残念ながら葬儀社や霊園関係社とコネはありがません。どのように、コネクションを作ればいいか、お教えください。
また、いわゆるマンション坊主や葬儀社お抱えのお坊さんがいたら、その成り方をご指南ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

僧侶の役目は、まず人を助けること、宗教者として救うことにあるのではないのですか?

葬儀や法事はメインではなく、人とのつながりの仲で付随的に生じるものでしょ。
だいたい東京近郊で葬儀は、普通の寺院や僧侶ではなく葬儀社のグループ会社や派遣会社からが多いのではないでしょうか?葬儀社お抱えのお坊さんっていうより、葬儀社が受けた葬儀に出演する出演者でしょ。普通のちゃんと宗派に属した寺院は少ないと思います。
近所の霊園でも、経営主体の考え方で、ある所は何宗でもやる器用な僧侶風の格好をした拝み屋さんがいるだけだし(わかっている人は頼みません。しかし、自分のところの住職を連れて行くと持込料をとられますが・・)、もう1箇所はきちんと地元のちゃんとした寺院を紹介しているようです。
ご自身のお寺の近所のとかなら人徳である程度仕事もあるはずではないでしょうか?同じ宗派内の寺院との付き合いだってあるでしょうし・・・もっともマンション坊主とか葬儀社お抱えのお坊さん希望のような方に頼む方もいないとは思います。
日本の寺院の数はコンビニの数より多いのですから、僧侶数はさらに多く、僧侶が専業で食べていけるような状況に無いのはよくご存知でしょ。
    • 0