アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学1年、19歳で、アルバイトをするのは初めてです。
履歴書のことで質問なのですが、ドラッグストアでのバイトではどのような志望動機がいいのでしょうか。
●ドラッグストアが好きなため
●車を買うためのお金を貯めるため
●学費の一部を補うため
●家から近いため
等が主な理由でそのお店を選んだのですが、ドラッグストアが好きって嘘っぽく聞こえますよね;

それと、資格を書く欄があるのですが、私が持っている資格は
●普通自動車第一種免許
●漢字検定3級(中学生の時にとりました)
なのですが、やはり漢字検定は書く必要はないでしょうか?3級は恥ずかしいですよね?

他にもドラッグストアのバイトの面接について何かアドバイスなど(服装など)ありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

> ドラッグストアが好きって嘘っぽく聞こえますよね;

ん~、
「ドラッグストアで売られている商品はよく利用させて頂いており、興味があるため」
「あちこちのドラッグストアに良く行くので、業務の内容や商品についての知識に興味を持ったため」
とか。

給料の使い道に具体的な目標を持っているのは印象いいですね。
「これくらい仕事して、これくらい貯金したい」
と、突っ込んでもいいかも知れません。
会社としては、どれくらいやる気なのかが分かりますし。

> 家から近いため

も十分理由になります。
具体的に、どういう交通手段で何分くらいとか、通学に使っている定期とかぶるのなら、使用の割合で折半するのが合理的なので、お互いにメリットがありますとか。
突っ込みすぎですが…。

> 普通自動車第一種免許
> 漢字検定3級(中学生の時にとりました)
> なのですが、やはり漢字検定は書く必要はないでしょうか

いえ、今は驚くほど漢字かけない子が多いです。
私も普段ワープロなのでヤバイです。
十分アピールポイントになります。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなくて「自分をアピール」する場です。
欠点なんかはもちろん正直に書きますが、「今回の仕事の中で克服したいです」くらいに前向きにガンガン攻めて頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ドラッグストアが好きっていう単純な理由でも、色んな書き方が出来るんですね。
何しろ、初めてなので何を書いたらいいのか分からなくて…。

漢字検定は要らないかなと思っていたのですが、意外とアピールポイントになるんですね。
頑張ります!!

ドラッグストアーの元社員です。

お店によるかもしれないですが、男の子バイトは重宝されると思いますよ。
『ドラッグストアーが好き』は本音なら良いですが、うそなら書かないほうが。
「接客に興味があった。コンビにより幅広い客層と触れ合えるから」などはいかがかしら?

でも、それも明るく言わないと、ぼそぼそと言われてもね・・・。
「いらっしゃいませ・ありがとうございました」など抵抗なく言えそうかを見ましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ドラッグストアはやはり体力が必要なんでしょうか。残念ながら、体力に自信がないんです。
「ドラッグストアが好き」は本音なのですが、あまりに単純過ぎるのでどうかなと思ったので。

>「接客に興味があった。コンビにより幅広い客層と触れ合えるから」などはいかがかしら?

なるほど。そういうことも大事ですよね。参考にさせて頂きます。

明るくハキハキはちょっと苦手なので、頑張ってみます。