電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、同時プリントを頼まれました。
ネガは昔からあるフィルムです。
同時プリントって普通の写真を焼くって意味
なんですよね?全くわからないんです。
よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

○撮影済フィルムの現像

○フィルムから印画紙へのプリント
上記の処理は別々に行われます。

写真屋さんは・・・
★フィルムの現像
★フィルムから印画紙への焼き付け(プリント)
という2種類の作業が行えます。

プリントに関しては、焼き付けをするコマを指定して、任意のサイズや枚数で「焼き増し」を行ってくれます。

そして、同時プリントは未現像のフィルムを持って来たお客さんが対象になります。

未現像のフィルムを持って行って同時プリントを注文すると、
※フィルム現像
※印画紙へのプリント(全コマ:規定のサイズや用紙)
を行います。
お店によっては、現像料のみでプリント代金無料等、格安価格で行う所もあります。
(通常は、現像料金 & @プリント代xプリント枚数 です。)
    • 0

>ネガは昔からあるフィルムです。

撮影直後のフィルムを預かったんですよね? 円筒形の金属容器に入っている、昔からおなじみの種類のネガフィルムですよね?
それでしたら、写真屋さんで「同時プリントをお願いします」と注文すると、フィルムの現像と、サービス版の写真プリントを各コマごとに一枚ずつ焼いてくれます。

フィルム現像とプリント焼き付け(各一枚ずつ)を同時に処理するので「同時プリント」と呼ばれているのです。

もしも、「昔からある」と言う意味が、以前に現像済みの6コマずつ切り分けてあるネガフィルムを意味していのるでしたら、それからプリントをするのは「焼き増し」と呼びます。
    • 0

「同時プリント」とは現像~プリントまでを続けて行う事です。

その際に「プリント代」の一部を「現像代」に含ませる事で
プリント代が安くなったように見せかける販促方法です。

ですので「現像」を伴わない場合は純粋な「プリント代」だけですから
「焼き増し」扱いになって「同時プリント」とは価格が違って当然です。

客はそのような仕組みを知りませんから
「同時プリント」と言えば「焼き増し」より安くなる、と思うのかもしれませんが
「今回の場合は同時プリント扱いにはなりません」と説明する必要があります。

ただ、客が単なる「焼き増し」をしたいだけなのに
適切な注文用語を知らなかっただけ、という場合もありますから
その辺りは上手にコミュニケーションをとる必要があります。
    • 0

同時プリントとは、ネガの現像と、ネガから、印画紙に焼く(写真その物)のを同時に頼む事です。

ですから、質問者様の場合は、単なる焼き増しです。
ですから、店頭価格ですと、通常、焼き増しは割高の設定になっていると思います。
    • 0