【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

もともと鼻の通りが悪く、
毎年春から夏にかけて花粉症に悩まされます。

いつもは梅雨明けくらいに症状が治まるのですが、
今年はこの時期になっても治らず、ずっと鼻が詰まる状態です。
いつも市販の飲み薬と点鼻薬でしのいでいるのですが
さすがに苦しさに耐えかねて、今日耳鼻科に行って診察を受けました。

結果は軽い蓄膿症と鼻炎ということで、抗生物質と鼻水を出やすくする薬、
アレルギーに対する薬と点鼻薬をもらいましたが、
これらを飲んでも症状の改善が見られなくて苦しいままです。
点鼻薬も今まで使っていた市販の薬の方がよく効きます。

ここで質問ですが、病院でもらった点鼻薬は効果が出ないので
市販の薬の方を使いたいのですが、やめたほうがいいでしょうか。
また、薬を飲み続けても治らない場合、
かかる病院を変えた方がいいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

点鼻薬の件に関しては、市販のものは今はやめた方が良いです。


市販のモノは即効性、病院で処方されてるものは徐々に効くものだからです。
なので、市販の方がよく効くと思うのですが、
それを使用し続けると、逆に鼻の粘膜がやられて蓄膿になるんです。私の旦那がそうでした。
病院処方のものも使いつづければちゃんと効果が出ます。
今日行ったところとのことですので、
いきなり改善するわけではありません。
少なくとも、今処方されている薬はしっかり飲んで(使って)、それでも改善しなければ病院を変える、と言う順序で良いはずです。遅くはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日になって、少し鼻づまりが改善されてきました。
今まで市販の点鼻薬ばかり使っていたのも鼻には良くなかったんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 12:24

点鼻薬についてですが、病院で貰ったものは抗アレルギーやステロイドが入っているはずです。


抗アレルギー剤で、アレルギーを治し、ステロイドで鼻の炎症を治すはずです。
病院の点鼻薬をお使いになったほうがいいですよ。

市販の点鼻薬がよく聞くのはー鼻の血管を収縮させる薬が主なので、鼻つまりはこの方が楽になるのです。
ただ時間がたつと元に戻るので、又使う。使いすぎるとリバウンドということもあるそうです。
鼻の粘膜を収縮させているうちに、鼻炎が治まれば、それでいいのですが。
根本的に直すには、抗アレルギー剤やステロイド剤がいいと思いますよ。

なお、私が春に通う耳鼻科では、そうした点鼻薬以外に、もう一つくれます。
それは、鼻が詰まった時用の血管収縮剤のようです。
詰まりがひどいときだけ使います。
抗アレルギー剤のほうは決まった回数使わないといけません。

病院で貰った点鼻薬は、決まった回数使い、鼻詰まりが激しいので、それ用の薬を出してもらうよう頼んでみては如何でしょう。
私が、以前貰った薬は、普通の点鼻役の他にナシビン(鼻詰まりのとき1日1-2回)でした。
なお、鼻詰まりに市販の薬を併用するのはやめましょう。
市販薬にも、血管収縮剤以外の成分が入っているはずですから、ダブル事になります。
蓄膿の事は分からないので、アレルギー性鼻炎のほうだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨夜鼻づまりがひどくて市販の点鼻薬を使おうかと思ったんですが
なんとか我慢して病院の点鼻薬を使いました。
今日になって少し症状が改善されてきて、嬉しい限りです。

市販の点鼻薬は一時しのぎと考えた方がいいみたいですね。
もっと早くに耳鼻科にかかれば良かったと思っています。


みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 12:39

吸入に通うように言われませんでしたか?



市販薬より、医師処方してもらう薬の方が成分としてはピンポイントで利くはずです。

鼻炎の原因がアレルギーからだとすると、治るまでにかなりの時間が掛かる可能性があります。ようは体質改善を抗アレルギー剤でしているような物ですから。

どうしても辛いなら、月曜日に再度病院で受診し状況を伝えることを勧めます。身内の場合、アレルギー性鼻炎(アレルゲンはダニ・ハウスダスト)でした。2年ほど吸入に通いましたが改善せず。減感作療法を5年間行い、現在では鼻炎症状とおさらばしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日になって少し症状が改善されてきました。
昨日の診察ではとりあえず薬を六日間分もらっただけでした。
減感作療法って凄いですね。
少し調べてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 12:33

 どのような薬が処方されているのかは分かりませんが、薬には飲み合わせがあり、素人判断で薬を切り替えるのはあまりよろしくありません。

薬を処方してもらった薬局へ行き、プロである薬剤師の方へ相談してみてはどうでしょうか?

 その際に今まで使っていた市販の薬を見せて、正直に「市販の薬の方が効いた気がする」と伝えてみてはどうでしょうか。ちゃんとした薬剤師の方なら相談に乗ってくれるはずです。


 大切なのは自分がどう思っているかをドクターに伝える事だと思います。ただ、どうしてもドクターに直接は言いづらいものですし、薬剤師の方を間に置いてドクターに素直な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師に相談っていうのは考えてませんでした。
今度何かあった時に相談してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 12:30

鼻炎で、苦労してるのですね


僕も、一時鼻炎で苦労しましたそれはさて置き

僕の担当医が、治療は「レーザー治療」です
参考サイトを、載せましたが一度
先生に、相談なさった方がいいですよ
若し無ければ「紹介状」を書いて貰って行ってもいいのでは?

参考URL:http://www3.starcat.ne.jp/~ito/jibika/laser.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻炎は苦しいですよね。
レーザー治療は薬など飲まなくても良い所がいいですね。
あまり症状が改善されなかったら視野に入れてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!