性格いい人が優勝

私の居住する地区では冬季でも降雪がなく、スタッドレスタイヤは旅行等に行く場合を除いて必要ありません。
旅行も大してしないし、スタッドレスが必要な場合はレンタカーを借りる方が多いです。

さて、今年の冬に北海道へマイカー(ミニバン)で行く計画を立てています。
ってことで上記の表題です。
費用的な部分も含めて、そういうショップのサイト等を御存知でしたらお願い致します。

A 回答 (4件)

私もスタッドレスタイヤのレンタルはお勧めしません。



スタッドレスタイヤについて少し書かせて頂きます。

スタッドレスタイヤは、ある程度慣らしをしないと性能を発揮しません。
実際、新品を買った人達はある程度慣らしをします。
そして、走行距離にもよりますが寿命は2~3シーズンです。
距離を走ってなくても、ゴムが硬化して来たらあまり効き目がありません。

以上のように、結構繊細な部分があるものなのです。

どちらの方面へ行かれるかわかりませんが、ブラックアイスバーン等の場合
はモロにタイヤの性能が生死を分けます。
こちらでも、タイヤをケチって事故ってしまう人間も多いです。
保険と思えば安い買い物だと思うのですけれど....
事故ったら、タイヤ代なんて言ってられませんからね。
    • good
    • 0

北海道在住者です。



あなたの地元近辺で使用するならば、レンタルでも構いませんが、北海道で使用するならばお勧め出来ませんね。

北海道で使用したいのならば、#2・3さんが仰っているように現地で交換されるか、北海道でレンタカーを借りた方が宜しいかと思いますね。

北海道の冬道は、市街地と郊外ではまったく性質が違って来ます。とくに市街地の交差点などはミラーバーンと言われるスケートリンクのような路面なので、タイヤの性能が問われる路面なのです。レンタルで使用されていた訳のわからぬタイヤでは事故を起こす可能性が高くなります。

北海道の冬道を安易に考えてはいけませんぞ!
    • good
    • 0

 北海道の降雪などは特別な物です。



ですから内地で、どのように使用されたか判らないスタッドレスタイヤの使用はお勧めしません。

チェーンで行って現地で交換するか、予め北海道のショップから取り寄せて装着してから、現地入りされることをお勧めします。
    • good
    • 0

どちらにお住いか分かれば詳しく調べられるのですが・・・



「タイヤ レンタル」のキーワードで検索すれば、いくつかヒットします。

http://www.mic-1.co.jp/event1.html
http://www.azumino.matsumoto.nagano.jp/cosmotec/ …
http://home.netyou.jp/ww/cardock/stdress.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!