性格悪い人が優勝

妊娠中、卵を食べ過ぎてはいけないといいますが、いつからでしょうか?
妊娠初期でつわりの今、食べられるものをということでプリンや卵を結構沢山食べてしまっています。
初期からいけないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

chibinyaさんご自身は何らかのアレルギーがおありなんでしょうか?

「妊娠に卵を食べすぎると子供がアレルギーになりやすい」というのは私の時代にも(15年ほど前)云われていました。その続きは「だから体質的にアレルギーを持った人は妊娠後期には卵を避けましょう」でした。

私はかなりこれを厳格に守り、出産しました。
完全母乳だったため、産後も全く卵は口にしませんでした。これは生半可なことではなかったです。
と云うのは、加工食品、市販の食品には卵が入っているのか完全には確認できませんので、全く食べられません。自然食品の店を回り、全ての食品を手作りしました。

結果どうなったかと言いますと…特に今のところアレルギー症状は出ていません。
上の子供がアトピーがひどく、ステロイドが手放せなかったことを考えると、嘘のように健康な肌です。

…ということで卵の除去は私には非常に意味のあることでした。いろいろ苦労はありましたが。

私はつわりがひどく、妊娠初期~中期の食に関してはめちゃくちゃでした。卵の除去を始めたのは妊娠6ヶ月の終わり頃からです。

chibinyaさんが遺伝的にアレルギーを持っていないということでしたら、卵を除去する必要はないと思います。卵は優れた食品ですから。
また、除去される場合でも後期になってからで十分でしょう。今はとにかく、ご自身のために無理をせずお好きなものを召し上がってください。
うまくつわりを乗り切ってくださいね。

PS.卵はいろいろ誤解されている食品だと思います。下のURLをご参考にどうぞ。

http://www.nstimes.info/07-2005/egg_power.html

http://www.nichirankyo.or.jp/study/lesson01.htm
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

私も今妊娠四ヶ月の妊婦です!(^^)!

上に二人のこどもがいて、上の子には少しだけ卵白アレルギーがあります。下の子は今のところ血液検査では出ていません。
先日からかかっているアレルギー科の先生は、アレルギー科の権威らしく(たまひよのアレルギー百科とかも監修されてました)色々お聞きしてみるのですが、
前回「私は妊婦なのですが、この赤ちゃんのために母親として してあげられることはありますか?」と質問しました。そうしましたら、
「妊娠八ヶ月からは卵を食べることを控えて下さい。加工食品などはそこまで気にしなくても大丈夫です。卵を使った料理、生卵半熟卵などはやめた方がいいみたいです。そういった研究が発表されてます」とのお答えでした。
それは卵アレルギーに限らず、アレルギー全体の抑制に効果が認められてるとのことでした。

実は下の子のときも桶谷式という母乳育児相談室の先生からも同じようなアドバイスを受けていました。そういえば、上の子の時には妙にオムライスとかプレーンオムレツとかが食べたくて、よく検診の帰りに食べたりしてたなぁ・・などと反省しきりです。

お互い何とかつわりを乗り切って、妊娠後期からの食生活には気をつけましょう(*^_^*)今の段階の食生活では大丈夫、と言われたので安心されてもいいと思います!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

先日、自治体で行っているアレルギー講習に出ました。

そちらで専門家の先生がおっしゃっていたのは、妊娠中にアレルギーを起こしやすい食べ物を食べても、そのせいで子供がアレルギーになる可能性はほとんどない、ただし妊娠8ヶ月以降は可能性が少し増すかもしれないので控えたほうがよいかもしれない(かなり消極的な言い方でした)、ということでした。
従ってアレルギーに関してなら、今は気になさる必要はないと思います。

ただし、卵はコレステロールが多くて健康な人でも控えめのほうがよい食品ですから、つわりが終わったらやはり減らしたほうがよいのではないでしょうか。

つわり中は食べられるものを食べて、なるべく体力を落とさないようにして頑張って乗り切りましょう。
私も期間限定でフライドポテト(最悪~)を毎日食べたりしてなんとか体力維持してました。
お大事になさってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!