現在、ワゴンR-RRに乗っています。
エアバッグ付きの純正ハンドルを、
エアバッグなしのハンドルに交換したいのですが、
エアバッグ対応のボスが必要なのでしょうか?

あと、インパネ部分の色も交換したいのですが、
自分で塗る方がよいか、買う方がよいか悩んでいます。
自分で塗る場合、うまく出来る方法があれば教えて下さい。
外し方はわかるのですが、なにで塗ったらよいのかわかりません。
スプレー? ペンキ?? それは車用???
もし買う場合は、どこで手に入れたらよいのでしょうか?
カーショップには売ってませんでした。

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A 回答 (1件)

エアバック対応ボスでなければ付かないと思います。


また、保険もエアバック割引の対象とならなくなるので、変更することを忘れずに。

インパネは、自分で塗装出来れば、その方が安上がりだと思います。何より自分の好きな色にすることが出来ますし。
塗装は、スプレーが良いでしょう。インパネの裏に材質が刻印してあると思うので([例]>ABS<)、それに合った塗料を選んで下さい。スプレー缶に塗れる材質が表示してあります。多分、カー用品店で売ってる車用の物で問題無いと思います。プラモデル用も良いかも知れません。プラスチックを侵食しにくくなっていますので。まあ、プラモデルに車用を塗った時がありますが、侵食しなかったので、気にする程のことでは無いと思いますが。

塗装方法は、20~30cm離して塗装します。同じ箇所を何秒も吹いていたり、距離が近いとその部分が厚ぼったくなって、最悪垂れてきますので注意して下さい。1度で終わらせようとしないで、3度ぐらいに分けて塗った方がムラになりません。これでも、表面は完全にフラットとはならないので、仕上げにコンパウンドで磨くと良いでしょう。もっと艶を出したいのならば、クリアを塗ってコンパウンドで仕上げれば完璧です。
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この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答をありがとうございます。
すごく解り易い説明で感謝しております。
大変そうですが (^_^;)何とか頑張ってやってみようと思います!

お礼日時:2001/11/07 20:48

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Qエアバッグのハンドルの交換について

エアバッグのハンドルの交換について、エアバッグなしのハンドルを何度か交換したことはあるのですが、エアバッグ付のハンドルの交換方法は異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

エアバッグ付きの車種は、修理などで全く同じ純正のステアリングホイールに取り替える事しか出来ません。

エアバッグ無しの場合は、車種別専用のボスをアタッチメントする事で汎用ステアリングホイールに交換が可能でしたが、エアバッグ付きにはボスの設定が無い事がほとんどだからです。

また、たぶん任意自動車保険に加入されていると思いますが、交換によりエアバッグ機能を殺した場合、事故の際に保険がおりません。

したがって、近年、エアバッグ付き車のユーザーさんはステアリングホイールの交換はしない事がほとんどです。

そこで、ハンドルカバーや、純正ステアリングホイールに巻き付けるタイプの本皮カバー(車種別専用品)に変わりつつあります。

Qエアバッグつきステアリングのはずし方

ステアリングを回すとジャリジャリ音がするので、ステアリングをはずしてグリスアップしたいのですが、もしエアバッグが爆発すると怖いのでどなたかはずし方を教えてください。ちなみに、エアバッグのついていないステアリングは、はずした経験があります.

Aベストアンサー

該当車種に使用されているのは、機械式のエアバッグです。取り付け取り外しにはトルクスドライバーが必要です。六角形の辺の部分がへこんだような特殊な形状のねじですので、専用の工具がないとはずせませんが、トルクスドライバ自体はホームセンターや工具店で手に入ります。
ご自身ではずされるのであれば、工具を用意しハンドルの左右にある樹脂製のふたをはずし、ふたの裏側にある黄色のステッカーの指示に従ってはずしてください。まず黒色のボルトをいっぱいまで緩めてください。これでエアバッグ内部の激発装置がロックされます。次に黒色のキャップをずらし(はずしではない)黄色のボルトを緩めエアバッグを取り外します。上記の作業を行う際に不用意に衝撃を与えないこと及び取り外したエアバッグは万一破裂しても周囲に被害を与えないような安全な場所(決して作業を行う車内などに放置しない)に保管すること。

Qダイハツ ミラL700Vのエアバッグについて

平成11年式のミラL700Vに乗っております

ステアリング交換をしたいと思って色々検索してパーツを探しているのですが

このミラL700Vのステアリングは、エアバッグ対応しているものでしょうか?

助手席には、エアバッグはおそらくありません

ステアリングボスを探しているのですが、エアバッグ車だと少しお値段が高く、エアバッグ対応ではないのではかなり安かったので。。。

ちなみに、メーター内にエアバッグの警告灯??というかはつきません。

Aベストアンサー

>エアバッグ対応しているものでしょうか?
対応しているとかしていないと言う問題ではないです。
付いている物は、メーカーから全ての部品が取り付けて有ります。
付いていない物は、何も付いていません。

エアバッグが付いているかいないかはハンドルの真ん中を見ればわかります。
「SRS」と言うロゴがあれば付いています。
見ても分からないなら、ディーラーにでも行って効いて下さい。

Qエアバッグの限界は?

フロントとサイドにエアバッグがありますが、壁などに衝突した場合、衝撃を軽減するといってもどのくらいのスピードまでが限界なのでしょうか?

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

>どのくらいのスピードまでが限界なのでしょうか?

・・・という御質問には、残念ながら的確には回答出来ません。と申しますのも、エアバッグの実験は、或る特定の速度で効果的に働いているかどうかを見るのであって、何km/hから効果がなくなるか、という実験は実施していないからです。

1.前面衝突(前突)

>壁などに衝突した場合、

・・・という事なので、とりあえずコンクリート・バリア(固定壁)への衝突と見なして話を進めます。

 コンクリート・バリアに対しては56km/hでの衝突時の乗員傷害値を考えます。56km/hとは随分ハンパな値ですが、これは北米基準の35mph(マイル/時間)をkm/hに換算したモノです。
 実は、この速度は各メーカでマチマチです。北米基準の56km/hは最低ラインで、各メーカでは社内基準として56km/hより多少速い速度(60~65km/h)を設定しているところもあります。
 以上よりエアバッグは、56~65km/h程度の速度での確実な効果は証明されていますが、冒頭で述べました様に、『エアバッグが役に立たなくなる速度』は判りません。極論しますと、56km/hを1km/hでも超えればエアバッグが役に立たなくなる可能性もあるワケです。
 もっとも、アクセル全開でそのままコンクリートの壁に突っ込むヤツはなかなかいません。大体衝突の寸前には、フルブレーキングで減速しています。
 高速道路でフェンスに突っ込んだ事故などでも、事故状況を分析すると、案外衝突寸前の速度は40~50km/h程度まで減速しているケースが多いです。これから考えますと、エアバッグの実験の56km/hという速度も、特に低すぎる事も無いと思います。

2.側面衝突(側突)
 サイドエアバッグは側突時に展開する設計となっていますが、側突の実験では、コンクリートのバリアは使いません。実際の路上でコンクリートのフェンスが飛んでくるケースはなかなか考えられませんし、また、クルマが真横に動いてコンクリートのフェンスに当りに行くケースも考え辛いところです。
 側突実験では、薄いアルミ板を蜂の巣状に成型した『ハニカム材』をクルマにぶつけます。ハニカム材はクルマのボンネットの変形に近い特性を示すので採用されいているワケですが、これより、側突はクルマ対クルマの衝突を想定している事が判ります。(ちょうど交差点などで、横からクルマに突っ込まれるケースです。)
 この実験では車両側は静止状態で、ハニカム材側を動かして車両にぶつけます。その速度は・・・・え~っと・・・・あ~・・・・忘れてしまいましたぁ!(^‐^;)ごめんなさい!確か25km/hか35km/hか、その辺りだったと思います。(何れにしろ、前突よりは低い速度なのは確かです。正確な速度は、お乗りのクルマのメーカに質問してください。)
 側突も、前突と同じく『効果が無くなる』速度は判りません。実験速度まで安全なのは確かですが、それ以上の速度で突っ込まれたらどぅなるか・・・・?

 といったところで、最後に1点お断りしておきます。

 上述致しました速度での前突や側突に於けるエアバッグは、乗員を無キズで守る、とは限りません。
 実験はあくまでも肉体各部にかかる加速度と曲げ・圧縮力等を以ってしてOK/NG判断をしており、受傷する/しない、ではありません。
 つまり、シートベルトやエアバッグは、56km/hまでの衝突で運転手の無キズを保証しているというワケではない、という事です。極論しますと、シートベルトやエアバッグはあくまでも乗員にかかる衝撃を緩和するのが目的であって、実際に受傷するかどうかは、乗員の乗車姿勢や体格、衝撃に対する肉体の強靭さ、などが関係します。
 体格差や肉体の強靭さは簡単にはどぅにもなりませんが、せめて運転姿勢だけでも正しましょう。斜めに構えてハンドルを片手で握る、シートバックを異常に倒す、極端にハンドルの近くに座る、などの変則的なドライビングポジションでは、衝突時にエアバッグやシートベルトがその機能を100%発揮出来ない可能性があります。

 クルマの設計屋です。

>どのくらいのスピードまでが限界なのでしょうか?

・・・という御質問には、残念ながら的確には回答出来ません。と申しますのも、エアバッグの実験は、或る特定の速度で効果的に働いているかどうかを見るのであって、何km/hから効果がなくなるか、という実験は実施していないからです。

1.前面衝突(前突)

>壁などに衝突した場合、

・・・という事なので、とりあえずコンクリート・バリア(固定壁)への衝突と見なして話を進めます。

 コンクリート・バリアに対し...続きを読む

Qエアバッグ付のハンドル交換をしたら・・・

エアバッグ付のハンドル交換をしたらエアバッグの警告灯が付きっぱなしになっています。きちんとダミー配線をしたにも関わらずです。この警告灯がつくことによって助手席のエアバッグの動作にも異常が出るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
ハンドル交換をする時にバッテリのマイナス端子を外して作業を行いましたか?また、作業中に電源などを入れたりしませんでしたか?
バッテリ端子を外さず作業した場合は、エアバッグセンサーがエアバッグの故障と勘違いして警告灯を点灯させています。ディーラーに行けば簡単にリセットしてもらえますので、ディーラーに行くことをお勧めします。電源などを入れてない場合は、ダミー配線の不良や抵抗の違いがありますので、そちらも確認してください。
ちなみに警告灯が点灯するとエアバッグセンサーの故障でない限りは他のエアバッグは作動しますが、運転席側のエアバッグは作動しませんので、至急ディーラーに行って下さい。

Qエアバッグの修理

娘が居眠り運転で田んぼの土手へ突っ込みました。
車はダイハツのムーブですが、前部右側の破損とエアバッグが開いたため修理が必要になりました。
車両保険には入っていおりませんでした。

修理屋の話ではエアバッグの修理に相当かかると言って見積もりを出したがらず、別の車の購入を薦めます。

破損部の修理は別として、エアバッグの修理ってどれほど掛かるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

エアバッグが動作した場合はエアバッグのみの交換修理ではすまないのです。エアバッグシステムを構成するセンサーやコントロールユニットなども交換しなくてはならないのです。ムーブの部品代はわかりませんが、エアバッグ関係だけで10数万円から20万程度は掛かるかと思います。

見積もりを出さない修理屋というのもちょっと問題ですね。少し強く言っても見積もりをもらうべきでしょう。

Q非SRSエアバッグの現状

現在は、SRSエアバッグが主流だと思うのですが、非SRSエアバッグ(拘束装置としてのシートベルトの補助として使うエアバッグではないもの。すなわち、シートベルト着用を原則としないエアバッグ)の開発状況や海外を含めた実用化情報をご存知の方、居られたら教えて下さい。
アメリカでは、既に実用化に近い段階と聞くのですが、HPなどで紹介されているところがあれば、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 車の設計をしております。
 SRSではないエアバックというのは、かつて少し話題になった4輪車用フルサイズエアバッグというものかと思いますが、現時点で実用化に近いものは存在しません。理由は簡単で、エアバッグが利用されるような先進国地域ではシートベルトが法規による義務となっているため、シートベルト無しを前提とした車両開発を行わないからです。仮にそのようなモノを開発したとしても宣伝出来ませんし、EURO NCAPのような公的試験でシートベルト無しの試験結果が公表されるわけでもないので、商売上意味がありません。なによりも、大容量化したエアバッグはシートベルトをつけている時の危険性が大きく増しますし、シートベルト+エアバッグによる拘束程の救命は期待できません。

 エアバッグは大きな衝撃を伴う非常に危険なデバイスであり、大容量化すればますます危険性が増します。現行のSRSエアバッグでさえも、僅かな制御の遅れで却って悪くなってしまうこともある、諸刃の剣です。参考URLは、せっかくボディの衝突設計が良いのに、エアバッグの制御が悪くてNCAPの頭部障害値が悪くなってしまっている例です(星1つ)。エアバッグに頭を叩かれて頭部に重症を負いかねないという結果が出ています。かようにエアバッグは危険なものなわけです。

 むしろ最近のトレンドは、シートベルトに頼って極力エアバッグを開かない、開いても衝突度合いに応じて少しだけ開くように制御するという方向です。また、シートベルトつけ忘れを防ぐためのリマインダーを法規要件としたり、NCAPでリマインダー付き車両に星一個をボーナスするといった、「シートベルトをつけさせる制度」の工夫も盛んに行なっています。

参考URL:http://www.euroncap.com/tests/nissan_navara/317.aspx

 車の設計をしております。
 SRSではないエアバックというのは、かつて少し話題になった4輪車用フルサイズエアバッグというものかと思いますが、現時点で実用化に近いものは存在しません。理由は簡単で、エアバッグが利用されるような先進国地域ではシートベルトが法規による義務となっているため、シートベルト無しを前提とした車両開発を行わないからです。仮にそのようなモノを開発したとしても宣伝出来ませんし、EURO NCAPのような公的試験でシートベルト無しの試験結果が公表されるわけでもないので、商売...続きを読む

Qチャイルドシートとエアバッグ

助手席側にエアバッグがついてると、助手席にはチャイルドシートはつけないで下さい、と説明書には書かれていますが、エアバッグってなぜいけないんですか?
子どもって外の景色を見るのが好きですよね。
今は運転席の後ろにつけてるんですけど、ときどきグズると泣き止まなくって、こんなときに助手席にチャイルドシートを付けたいなあ、って思ったりします。
景色でも眺めさせてたら、ちょっとは違うんじゃないか、って。
もし事故ったときにエアバッグが作動すると、チャイルドシートに何か起こるのでしょうか?それとも子どもに何か起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

エアバックが作動すると、子供が作動時の火薬で火傷を負ったり、作動時の衝撃で内臓を傷めたりするらしいです。
アメリカでは、このテの事故が多かったため、エアバックのある助手席にチャイルドシートを設置してはいけないとされています。
特に、乳児は衝突事故の際に、車外へ放り出される危険があるため、アメリカでは反対向きに設置するのですが、エアバックに押しつぶされたりして、死亡したケースもあるそうです。

Q後部座席用エアバッグ

質題の通り後部座席用のエアバッグはなぜ採用されないのでしょう?
カーテンシルドエアバッグはありますが、後部座席用専用というのは存在するのでしょうか?

個人的にはフロントシートの後ろにエアバッグがあれば後部座席の人の安全が確保されると思うのですが、短絡過ぎでしょうか?
前突すると前席のエアバッグが作動すると同時に前席背面にあるエアバッグが作動すれば
後部座席の乗員の安全も確保されると言う・・・

ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

エアバッグにも加害性があり、単純に「エアバッグ装着で安全が確保される」というモノでもありません。
特にシートベルト非装着の場合、一瞬で展開したエアバッグで重傷を負った例があます。
また、エアバッグとの距離が短いと展開したバッグで眼鏡を壊されて受傷した例もあるそうで、シートベルトを装着していても失明の可能性がありそうです。
そのような事故を防ぐためにセンサーで乗員の位置を測定しエアバッグの展開を制御するインテリジェントエアバッグの研究・開発も進められていますが、高度な技術を要し、また実用化されたとしても非常に高価なシステムになることが予想され、普及まで時間が掛かるのは間違いありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0

このほか、自動車のキャビンという閉鎖空間で多数のエアバッグが同時に展開すると、急激な圧力上昇により、鼓膜や高齢者などでは心臓などに悪影響が見込まれるとして、エアバッグの同時搭載数に制限があるとの話しも聞いたことがあります。

>個人的にはフロントシートの後ろにエアバッグがあれば後部座席の人の安全が確保されると思うのですが、短絡過ぎでしょうか?
方向性は正しいでしょうし、短絡的とも思えませんが、「アナタが考えているほど簡単に出来る話しでもない」ってトコロでしょうか。

エアバッグにも加害性があり、単純に「エアバッグ装着で安全が確保される」というモノでもありません。
特にシートベルト非装着の場合、一瞬で展開したエアバッグで重傷を負った例があます。
また、エアバッグとの距離が短いと展開したバッグで眼鏡を壊されて受傷した例もあるそうで、シートベルトを装着していても失明の可能性がありそうです。
そのような事故を防ぐためにセンサーで乗員の位置を測定しエアバッグの展開を制御するインテリジェントエアバッグの研究・開発も進められていますが、高度な技術を要し...続きを読む

Qエアバッグ付き助手席の前向きチャイルドシート

先日知人がエアバッグの付いている助手席に前向きにしてチャイルドシートをつけていたので、「あれ?エアバッグのついている席は本当はダメなんだよね?」と、やんわりと言ってみたら、「は?それは後ろ向きにつける場合の事だよ?そんな事も知らないの?」と非常にムカつく返事が返ってきました。
まぁ確かに後ろ向きで付けるとエアバッグが作動した時にキケン、という事は何度となく聞いた事がありますが、
前向きの場合は別にエアバッグが作動しても問題ないのでしょうか??
ウチの子ははっきりいってチャイルドシートが大嫌いですが、どんなに泣いても今まで漠然と危険だと思っていたので助手席に乗せた事はありませんでした。いつも後部です。
ココ2年ほど、そうしてグッと我慢して(させて)いた私達を知っていてのバカにしたような発言だったので、正直本当にムカっときたのですが・・・

どうなのでしょう??
助手席自体がもしもの時に一番危険な席というのは知っていますが、前向きに乗せてエアバッグが作動した場合に危険は無いのですか?

Aベストアンサー

エアバッグは大人の頭を衝撃から守るためにあります、子供をエアバッグ付きの助手席に乗せると、エアバッグが作動したことによって死亡するという事故がアメリカで相次ぎました、子供の頭部は大人に比べて軽くエアバッグが衝撃吸収にならずに逆の衝撃になるのです。
したがってあなたのしてきたことは間違っていません。
が、件の知人さんに納得してもらうように勧めることもしません、その手のひとには理解できない(理解しようとしない)でしょうから大人になって黙っていましょう。その方の子供さんはかわいそうですが・・・子供さんが大きくなったら助手席に乗せてシートをめいっぱい退いてシートベルトさせてのせましょう。
そうすればエアバッグは頭に届きません。


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