プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年の女子です。宮城県に住んでいます。
父の都合で来年首都圏に引っ越す予定です。
学校説明会などに行き、パンフレットなどを見て
横浜の桐蔭学園高校を受験したいと思ったのですが、
どのような高校なのでしょうか?
また、これから受験に向けてどんな勉強をしていったらいいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

桐蔭学園ですか。


徹底した学力別授業と聞いています。
横浜北部では多分学力最強です。
一時期は「偏差値70でも落ちる」なんて噂されておりました。(僕は当時同じ区民でした。現在は分区で隣の区ですけど)
そういう学校なので長距離通学もあるようで。
朝も早くから最寄り駅から学校まで通うバスに大勢学生が群がっています(僕の最寄り駅ですので)

とにかく高レベルの学力を維持しないと辛いと思いますよ。

なお、学校は駅から遠く離れた所(歩いてはいけない)にあり、回りには繁華街等はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり難しい学校なんですね。
周りの状況などイメージすることができました。今度見学に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/11 23:39

宮城県出身の家庭教師派遣会社勤務です。



仙台で例えると、仙台育英学園に似ているマンモス高校です。育英は桐蔭をモデルケースにした学校です。が、桐蔭と育英の決定的な差は「成績が悪い子を入れない」という点に尽きます。スポーツに秀でている生徒か、めちゃくちゃ頭がいい生徒しかいません。しかも大多数が頭がいい子ばかりです。スポーツが秀でている生徒は極小数ですしね。

宮城県だとどうしてもどこの塾に行っても「一女・二女」というでしょうが、はっきり言って一女・二女は教科書にのっていることをしっかりやっていれば、入れますが、桐蔭は公立高校と違い、一筋縄じゃいかない問題ばかり出ますので、まずは下記の点に留意して勉強を進めてください。

(1)資格検定で準二級を合格する(=内申点大幅UP)
(2)中三の予習を出来れば9月、おそくても10月までには終わらせる
(3)文英堂から出ている「最高水準問題集」を三回繰り返し学習する
(4)駿台予備学校仙台校で駿台リンデン模試を受けておく

かな。ちなみに都内に住む予定ですか?神奈川に住む予定ですか?公立は受けますか?都立は宮城と同じですが、神奈川県立は一教科50点満点なので、気をつけてください。

それと、関東圏の私立高校入試では、宮城県には無い入試方法があります。その名も『併願推薦』入試というのがあります。宮城県の場合は育英・東北・白百合などの私立高校では、『一般入試』と『専願(=関東圏では単願という)』しかないです。

が、関東圏の『併願推薦』という入試方法は「国公私立の第一志望(あなたの場合だと桐蔭がそう)に万一落ちた場合はお宅の高校に行く確約をしますから、その代わり若干一般入試で点数が取れなくても入れてください」という一般入試と専願(単願)の中間の位置にある推薦入試です。

桐蔭を狙うとなると、併願推薦として適切なのは場所的には法政大学女子高か桐朋女子高校か日大第三高校辺りが妥当でしょうが、

数字に関しては、イービーンズのジュンク堂書店、金港堂本店と泉パークタウン店、高山書店本店、八文字屋書店泉店などといった大き目の本屋さんで「高校推薦入試ガイド」というのを取り寄せで買って、通信簿の数字を出して当てはめて見てください(下に本の紹介URL貼っておきました)。

おそらく仙台の中学校の先生というのは「宮城県内の私立高校を受けろ」とゴリ押ししてきますので、それを突っぱねると「勝手にしろ」みたいな形になり、自分で何でも推薦・併願推薦・一般入試の高校を当てはめなければならなくなるでしょうから、この一冊は是非買って置いてください。

宮学や白百合、育英、東北は受けたって入らない高校だから、きっぱりと中学校の先生に勧められてもお断り出来る毅然とした態度をとってくださいね。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/afa8/NS/CSfLastGenGoo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住む場所は、まだ決まっていません。(私の高校が決まってから決めるそうです。首都圏ならどこでもいいんだそうです)
都立を受けようと思っていますが、どの高校を受けるかはまだはっきりと決めていません。
決まってない事ばかりです・・・。
桐蔭学園の推薦入試、受けたいと考えています。併願で千葉の高校を受けようと思っていますが・・。

お礼日時:2005/09/12 08:01

関係ないけど、うちの生徒さんでも宮城県内から都内の高校受ける生徒が今年も数名居ます。



正直そっちに居るとこちらの高校事情は全くわからないでしょうから、成績(テストの五教科の点数・通信簿五科と九科の合計値・資格の有無)と、何区・何市に住む予定のところを教えていただければ、だいたい紹介させていただきますから、いつでもこのサイトに書き込みしてください。

みやぎ模試は受けるだけムダなので、さっき紹介した駿台リンデン模試と、在宅で模試を受験が出来るサービスがありますので、WもぎのHPから電話番号を割り出して、直接Wもしをあなたのご自宅に郵送してもらって自宅で受験し、答案を郵送すれば、おおよそのレベルが図れるかと思います。

お母さんに言って段取りしてもらってみてください。成績表に推奨高校も出るでしょうから、かなり参考になると思いますよ。また教えてgooにいつでも書き込みしてくださいね。私はいつもここをのぞいていますので。

参考URL:http://www.schoolguide.ne.jp/test/test_select.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成績は5教科470位、通知表は二学期制なので2年生のものですが、5教科25、9教科45です。
駿台模試は受けているのですが、かなりボロボロです・・・。
今は集団塾に通っていて、十月ごろには三年生の内容を終えるそうですがやっぱり心配です。家庭教師に変えたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2005/09/12 07:12

都内の偏差値表です。

仙台では偏差値という概念を使わないので、仙台風にしてはめやすくすると、

一女(理)…偏差値63
一女(普)…偏差値62
二女…偏差値59
泉館山…偏差値57
泉…偏差値54

ってとこです。わからなけらば東京の○○高校って仙台の高校でいうとどこと同じくらいですか?っと言えばはめますよ。

参考URL:http://www.inter-edu.com/h_jyuken/2005/vmogi2/s2 …
    • good
    • 0

進学校の事情は、ある程度わかる者です。



桐蔭学園高校
マンモス校。
偏差値はかなり高い難関校。学力別授業。
男女併学。(同じ学校の中に、男子校と女子校があるようなものです)
スポーツの実績もある。ただ出身者は「文武分業」と呼んでいましたが。

ただ、非常に特徴の強い学校だというイメージがあります。
そのため賛否の意見が大きく分かれるようです。

学習面は受験指導中心で生徒をかなり管理し、序列付けで競争させる。
学校内での学力上位と下位との学力差が大きい。

一方、(首都圏の進学校では普通に見られる現象ですが)学校以外に塾通いする生徒もかなりいる。

マンモス校ならではで、学校設備は充実しているが、学校全体のまとまりはすくない。

受験対策で競争意識旺盛な子には向くでしょうが、繊細で細かな気配りが欲しい子には向かない、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾や予備校に行く必要はないといいつつも、通っている人はいるんですね。
私は陸上部なこともあり、競争好きなので向いているかもしれません。マンモス校は不安ですが・・・。
受験案内の本や学校紹介を見てもいいことばかりしか書いていなかったので、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/12 13:36

早稲田の付属に通うものです。


偏差値50あれば確実に受かるでしょう。かつては東大現役合格で有名になった有名高でしたが今では私立ではかなり低レベルといえます。
かなりのマンモス高で頭のいい人間にだけ期待を寄せ勉強をさせますが、学力のないやつはどんどん置いていく酷な学校です。
しかしマンモス高なだけに環境はかなり整っています。何より自然に恵まれ、部活などの施設は申し分ないでしょう。そういったところではお勧めします。
桐蔭に行くよりは桐光学園の方がはるかにいいでしょう。桐蔭と違い授業についていけない生徒のフォローなどもしっかりしていて、受験を視野に入れるのであれば絶対お勧めです。学校のレベルとしてもなかなかのレベルですし、一方で部活動も大変盛んなバランスの取れた学校です。ちなみに僕も滑り止めにここを受けました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桐光学園、今年甲子園に出場していた学校ですよね!?
そんな学校だとは知りませんでした。
一度考えてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/12 16:26

オール5だったら、単願で行けるね。



正直成績だけ見れば、女子なので慶応女子高校か豊島岡女子学園高校か江戸川学園取手高校医歯薬コースの三つが関東圏では高校受験では三大レベルが高い高校になります。ついで多分千葉の高校と言っているので、おそらく渋谷教育学園幕張高校(通称:渋幕)か東邦大東邦高校なんだろうな。滑り止めとしては妥当ですよ。

しかし、やはり仙台に住んでいて、仙台の中学校でというのが一番の自信が持てない根拠なんだよね。かつて俺が教えた子も駿台模試しか受けられない状況下で、今まで学校やみやぎ模試では常に上位だったのが、駿台模試の成績表によって、こっぱみじんに自身を打ち砕かれた。ここまでは当たっているでしょう?

でももう駿台模試は受けなくていいと思うよ。理由は簡単「自信をなくすだけ」だから。でも「上には上がいる」っということだけはわかったでしょう?今度は下でいったWもぎの在宅サービスで自信を取り戻してみて。そっちは駿台模試よりも随分と簡単だから。

あと、今行っている塾で中三過程が終了し次第、出来れば「栄光ゼミナール」に変えた方がいいかも。仙台だとあすなろとか東北大進学会では関東の高校の情報が少なすぎるから。ついでに栄光ゼミナール内で模試もやっているんで、全国的なレベルや志望校の順位とかも正確なので、そっちにスイッチしておくといいですよ。

あなたの場合はもう少し関東圏の模試になれる必要性があるので、今はまだ受験校を確定する必要性がないと私は思います。

家庭教師は悪くは無いけど、場所によるよ。多分昔、あなたが中二のときに相談に乗った親御さんのお子さんなんだと思うけど、泉方面では東北大の女子大生は足がない(=車を所有していない)ので来れないから、どうしても頼むとすると東北大生の男子になると思う。でも家庭教師ってだいたい週一・二回だけだから、それじゃ屁のツッパリにならない。塾だと毎日行くでしょう?もし家庭教師を頼むなら、ほぼ毎日来てもらうとかしないといけないと思う。となると結構なお金がかかるので、やはり塾がいいということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。以前もお世話になりました!何度もありがとうございます。
もう駿台模試は受けなくてもいいんですね!?今日結果が返ってきたのでかなり落ち込んでいたところでした(笑)
やっぱり栄光に変えたほうがいいのでしょうが、今の塾には小学校からお世話になっているので少し気がひけます。
併願で千葉の国府台高校を受けようと思っているのですが、gwkaakunさんのおっしゃる渋谷教育学園幕張高校や東朋大東朋高校?初めて聞きました。千葉の高校はよくわからないので・・・
私に合った高校があれば教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/09/12 16:19

国府台高校ってどっち?


1.県立国府台高校    ←仙台三高と同レベル
2.私立国府台女子学院高校←白百合特進と同レベル

オール5でどちらの国府台高校でも低すぎます。その近くにある「私立江戸川女子高校3類(東京都江戸川区)」がいいと思います。それか千葉の東邦大東邦・渋幕かな。滑り止めで市川学園ないし昭和秀英がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑り止めで私立国府台女子を受けようと思っていたのですが・・・。
東邦大東邦・渋幕調べてみたのですが、高いですね。学校の成績(内申などは)関係あるのでしょうか?
首都圏のレベルの高い私立などは、内申なしで入試一発!のようなところが多いので・・・。
偏差値のあまりに高いところは難しいのでは・・・?と思っています。

お礼日時:2005/09/12 18:08

千葉県なら単願があります。

渋幕・東邦大東邦も去年から単願・併願推薦を始めたくらいです。あと下で滑り止めに勧めた桐朋女子でも単願が去年から始まりました。

もちろん江戸川女子三類でも単願があります。自信が無いというのならば、内申点がマックスなので利用し無い手は有りません。是非単願を利用してみてください。単願制度を行っている高校なら、全て合格できると思いますよ。単願だと不安な点は何一つありませんしね。

実施している学校・作文のテーマは、下で紹介した高校入試推薦ガイドに全てのってますから、買ってよんでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渋幕・東邦大東邦も単願推薦あるんですね!
詳しく調べてみたらすごくよさそうな学校だったので、
渋谷教育学園幕張高校の推薦をを是非受けてみたいと思います。
高校入試推薦ガイドも買ってみようと思います!
とても参考になりました。何度も丁寧なご回答ありがとうございます。またお世話になる事もあるかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします!

お礼日時:2005/09/13 17:03

神奈川県北部地区の進学塾で講師をしていました。

いまは博士課程の学生です。

桐蔭学園は、他の方もいっているようにマンモス校です。進学実績も高く、東大合格者も50名近くにのぼる、神奈川県の私立看板校として有名です。

ただし、入学者の幅も広く、トップの生徒はかなりの実力を持ち合わせていますが、すそ野は広く偏差値50代の生徒さんもいます。

No.6さんも言っていますが、桐光学園というのもあります。桐光学園は、上位成績優秀者の層が桐蔭よりも少ないものの、生徒さんの学力の層があまり厚くなく、最低限の学力が要求されるという意味では桐蔭学園よりも入試のボーダーは高いと思います。

ちなみに、昔お世話になっておりました塾から高校ガイドが売られているようです。サンプルページとして幸運にも桐蔭学園が紹介されていました。

http://www.ichishin.co.jp/corporateGuidance/publ …

もしよかったら、見てください。

参考URL:http://www.ichishin.co.jp/corporateGuidance/publ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

桐蔭学園はピンからキリまでいろいろな人がいるんですね。サンプルページありがとうございます。桐蔭学園がどんな学校なのかイメージがつかめました。桐光学園も考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/14 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!