電子書籍の厳選無料作品が豊富!

システムエンジニア(SE)について質問です。通常のSEと呼ばれる職業と社内SEとでは何が違うのでしょうか?今のところ自分の考えでは、社内SEとは自社のシステム開発に携わるといった感じかな?と思っているのですが。
通常のSEと比較して待遇(給料面や労働時間など)や
将来性(管理職への出世や上流工程の仕事が出来るか。長く続けられる仕事かなど。)
はどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

>なにも知らなくてお恥ずかしいのですが、「Sier」とは

>どーゆー方のことを指すのでしょうか?
 「Sier」とは一般的には、
システムの設計・開発を生業としている企業のことを言います。

>一般的に中堅企業かどうかを見分けるには企業のどの辺りを確認すればいいでしょうか?
>知らないことばかりで誠に恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。
 資本金と社員数くらいかと。
但し、資本金や社員数は、事業内容によって、必要な数が、
かなり異なってくるので、
業界や業種によっても異なりますね。
通常、資本金10億円以上を大企業と言います。

社内SEですが、使えないと、営業に回したりする会社もあるので、
shou0725jpさんのような考え方なら、止めといた方が無難です。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答有難う御座います。
> 社内SEですが、使えないと、営業に回したりする会社もあるので、shou0725jpさんのような考え方なら、止めといた方が無難です。(^^;)
そうなんですか。。。やはり厳しい世界なんですね。慎重に考えてこれから行動したいと思います。有難う御座いました!

業界大手東証一部上場企業の社内SEです。

弊社の場合、社内情報システム部は、
社員だけで67名の大所帯のため、
雑用的な仕事はまずありませんし、
仕事もかなり細分化されています。
私の場合、3つあるシステム開発課のうちの一つにおります。
仕事はというと、外部設計書の作成と開発部隊の進捗管理が主ですね。
私の場合、遊んでいる暇などなく、ただ今3社目ですが、
今までで一番忙しいんではないかと・・・。(^^;)
ただまあ、社内SEの中では、待遇が相当良い部類に入るので、
残業しても気になりませんし、
残業が月40時間に達すると、人事が介入してきます。
ちなみに、一般的には、待遇面では、Sierの方が社内SEより良いですよ。
Sierより待遇が良い社内SEは、大手の場合です。

社内SEを目指すなら、管理職候補で、中堅どころの企業に入るか、
私のように大手に入るとかでないと、待遇が悪いだけで、
転職が難しくなるだけなので、全くお勧めしません。
まあ、会社に長く居座りたいだけなら、別ですが。(^^;)
私の経験上、社内SEを目指すなら、30歳からで良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
> 残業が月40時間に達すると、人事が介入してきます。
残業が月100時間あるのも珍しくないと聞くSEにしたらとても少ないですね!私も残業するのは気にならないのですが、さすがに月100時間もなると体がもたないかと不安もあります(^^;)
> 一般的には、待遇面では、Sierの方が社内SEより良いですよ。
なにも知らなくてお恥ずかしいのですが、「Sier」とは
どーゆー方のことを指すのでしょうか?
> 社内SEを目指すなら、管理職候補で、中堅どころの企業に入るか、私のように大手に入るとかでないと
一般的に中堅企業かどうかを見分けるには企業のどの辺りを確認すればいいでしょうか?
知らないことばかりで誠に恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。

社内SEです。

以前は普通のSEです。(よくある中小請負)

大きな違いは
・開発はほとんどしない、ちょっとしたマクロをマレに作る程度
・大きな開発は外注任せ。そのとき相手の営業やPMと話します。
・残業がない、以前は月100などもありましたが今は月5ありません。

給料は会社によるでしょうから一概には言えません。
長く続けられます。
会社が存在して特に問題ない限り、定年までいけると思います。
管理職への出世については同じく会社によるでしょう。
IT化が進んでいない会社であればかなり優遇されるはずです。
逆に既に進んでしまっている大手などでは出世はそれほど見込めません。
でも安定性はあるでしょう。

ただし転職する際はどの業界も同じですが苦戦するでしょう。
偽装派遣とかの場合は簡単に転職できますけどね。
30歳くらいまでなら。

開発、設計経験のあるSEからみると天国です。
いきなり社内SEだと物足りないというか、経験不足で厳しいかも。

昼間からこうやってgooを見ている余裕があります。
会社にもよると思いますがとても楽々です。
もう開発部隊にはなれません。

私の場合は社内全体の業務を見直してITしています。
よって業務全体をみなければなりません。
だから1日中PCさわっているわけではありません。
あと雑用的なこともしています(トナー交換、PCセッティング)
一応採用時には管理職候補として入って今もそのような環境にはいます。

弱点としては人脈ができない。
偽装派遣、請負とかでは客先といろいろ人脈ができますがそれができません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。やはり通常のSEよりは過酷ではないようですね。
PGやSEは35定年と言われるほど厳しいと
言われていたので、将来どうしたらよいのかと考えていましたが、社内SEは長く続けられるとのことなので、将来的に視野に入れて考えたいと思います。
何も知らなくてお恥ずかしいのですが、偽装派遣とは
どのようなことを言うのでしょうか?

#2です。

補足です。
出世というといろいろあるので、
この世界ではSEからコンサルやプロマネなどのキャリアパスがあるかと思われます。
所謂ベンダー系の企業であれば、そのような仕事がいろいろあり、望まれます。
社内SEは、企業の閉じた世界なので、そのような仕事がないことが多いです。
やりたくてもやれない、ということです。
昔、独立系・メーカー系とユーザ系という区分けをしてましたが、社内SEの多くはユーザ系であり、ITの先端企業は、独立系かメーカー系となっています。

企業によっても違いますので、社内SE=ユーザ系と言い切れませんが、そのように理解して検討されるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答いただきありがとうございます!
> 社内SEは、企業の閉じた世界なので
そうなんですか。将来はPLやPMも視野に入れていたので考え物ですね。。。

おぼろげながら社内SEという職業がぼんやり見えてきた気がします。大変参考になりました!ありがとう御座います。

社内SEの定義は自社のシステムのみの対応するということで、SE自体の定義が違うことはありません。

特にそのように募集するのには、派遣がない、業種として自社の業種を考慮してもらえばよい。
あまり過酷ではない。というような意味を含ませていると思われます。

よって待遇は、会社によるもので何ともいえませんが、
将来的にプロジェクトマネージャになりたいとか、いろいろな業種・システムを経験していきたい
という希望があるのでしたら、あまりすすめられません。
逆に、自社に根付いて長期的にシステムを検討保守していくことを問題にならないと考えるのであれば
私は、よいと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
> あまり過酷ではない。
やはりこの言葉に魅かれますね(;^_^A
過酷過酷と聞くので・・・はたして自分が耐えられるか不安で(-。-;)

> 将来的にプロジェクトマネージャになりたいとか
これは視野に入れています。社内SEの場合はなかなか出世は難しいんですかね?

社内SEはshou0725jpさんの解釈でほぼ間違いないと思います。

ちなみに私はどちらも経験しておりますが、社内SEも通常のSEもそんなに変わりませんよ。
社内SEでも残業が沢山あるところはありますし。。
ただ、出向などがない分気持ち的に楽かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとう御座います。そうなんですか。社内SEは通常のSEよりは楽と聞いたのでなにか裏があると思っていたのですが、(給料面や待遇で)あまり変わらないんですね。参考になりました。