昔、柿の木に登ると、そういわれたのですが、
柿の木はゴルフのクラブの材料になると聞きました。

それなら、かなり丈夫なのではないか?と思うのですが、一般的には弱いのでしょうか。それとも、子どもが登るのを止めるために言っていただけなのでしょうか。

A 回答 (2件)

柿の木は材木として強度が強くゴルフのウッドの材料や家具に使われています。


切断した木材としての強度と木の枝(幹ではない)の強さは別のものです。

昔の農家の裏庭には柿の木をはじめいろいろな果樹が植えられていました。
枝の張り方、樹高などで柿の木は他の果樹に勝り、子供の格好の遊び場でした。
しかし、柿の枝は細く体重のある子供が枝の先端に乗ると折れやすいのです。先端に乗ればどの木でも折れるわけですが、庭先にある柿がその代表になったものと思われます。
    • good
    • 0

古い柿の木は枝の中が空洞になって折れやすくなっていると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【庭の柿の木の幹に何かの巣。】

こんにちは。去年から草むしりの際に気になっていたのですが柿の木(家の近くに生えています。)の幹や家の基礎部分のコンクリの上に何かの巣が沢山あちらこちらにくっついています。最初は形状からトックリバチの巣かとも思ったのですがどうも違うようで(トックリバチの細長い入り口を取ったような形で)例えたら大き目のマダニ(まん丸、もしくはやや楕円形でツルツル)の形にそっくりな小指の第一関節ほどの巣です。そこに小さな穴が開いていて中には何もいませんでした。

このような巣が去年から多数くっついているので見つけ次第取ってはいるのですが最近、また柿の木の幹に五つほどついていました。巣の主にはお目にかかった事が一度もありません。これは何の巣なのでしょうか?害虫でないと良いのですが。色々と調べてみたのですが不明のままです。もし写真などを載せているサイトがありましたらご紹介頂ければうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イラガの繭と思われます

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi37.htm

Qこの木なんの木・・・・名前も知らない木ですか・・・・

某電機メーカーのテレビCMで、「この木なんの木、気になる気になる 名前も知らない木ですか・・・」という歌が流れ、太い幹の周りにかなり幅広く枝を伸ばして、まるで巨大なビーチパラソルのような木が風に葉を揺らすシーンがあるのですが、あの木は実際はどんな名前で、どこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お答えします。
あのCMの舞台はハワイ、ホノルル郊外のモアナルア・ガーデンパークという公園です。
「モアナルア・ガーデンパーク」はハワイでも無名の普通の公園で、日本人以外の観光客はまずきません。
あの木は「モンキーポッド」別名「アメリカネム」と呼ばれる木です。かなり大きいですよ、幅が40mくらいありました。
実は、「モンキーポッド」は別にそんなに珍しい木ではないんです。アメリカ軍の陸軍基地にはたいてい植えてあります。というのも、あの木の傘のような形状から、かつては上空から見えないようにあの下に戦車を隠すためにさかんに植えたらしいのです。
ご参考になりましたでしょうか?

Q桜の木で大至急お願いいたします。この桜の木は自分が無知だった為に腐りました。毛虫がいるから切れと女

桜の木で大至急お願いいたします。
この桜の木は自分が無知だった為に腐りました。毛虫がいるから切れと女房に言われて……
自分としては、最近気がついたら太い幹から左に出てる太い幹の根元まで進行して、小さいアリが沢山巣にしています、左側の腐っている根元から切断して、最近調べた事ですが、殺菌ペーストを塗ればこの桜の木は、まだ大丈夫でしょうか?

確か融合剤でしたか?
なんせ素人が勝手にやってしまった馬鹿な自分に腹が立って情けないです。桜の木を助けたいです。

よろしくお願い申し上げます。
太い幹から左の太い枝の根元まで多分腐りました。

Aベストアンサー

昔の故事ことわざに
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言われていますね。

多分もうご存知だと思いますが、
桜は切るとそこから腐りやすいので気をつけて対処しなさいという
教えなのですが、その通りになってしまったのですね。

仰る通り、左の太い幹が枯れているように見受けられます。
かなり古い木のようですが、樹齢はどのくらいでしょうか。

対処は庭師の方に一度見てもらった方が良いと思いますよ。
恐らくですが、腐った部分はバッサリと切り落とし、
切り口には庭師さんの経験から対策方法があると
思います。
ただ、切り落とすにも時期が有る(桜にとって最適な)はずなので、
ご自分では対処しない方が良いと思います。

当方も庭に枝垂れ桜があるのですが、
地面に着く程垂れるので、ハサミで小枝を自分で切り落としていましたが、
枯れるのが怖いので最近は庭師さんに任せています。

ご参考までに。

Q雄の木雌の木

植物において、減数分裂で卵細胞、精細胞が形成されることはりかいできても、イチョウやキウィーのように雄の木雌の木が存在するのはどういうことですか?
つまり、その性決定はいつなされるのか???
雄の木雌の木は種の段階でもう決まってる???
その辺のメカニズムをぜひ教えてちょんまげ(笑)

Aベストアンサー

イヌマキやラカンマキ, ナギなどは「雌雄で染色体数が違う (雄株の方が 1本少ない)」とか「雄株には大型の染色体が (1本) 存在する」という報告がありますね.
ナデシコの仲間のメランドリウムという植物は XY 型の性染色体を持っているとか.

参考URL:http://www.nig.ac.jp/museum/history/kindai/kindai-15.html

Qこの木(ツル)は、何の木でしょうか。

石川県・金沢の舟岡山へ登った時の写真です。この写真のように、木に絡まって成長しているものは、何の木でしょうか。また、ツルなのでしょうか。もし、ツルであるとしたらなんのツルでしょうか。参考になるサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

熱帯雨林では「絞め殺しの木」がありますが、温帯には無いでしょう、
一応こんなキーワードで調べると温帯で対応するものを誰か知っているでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報