昔、柿の木に登ると、そういわれたのですが、
柿の木はゴルフのクラブの材料になると聞きました。

それなら、かなり丈夫なのではないか?と思うのですが、一般的には弱いのでしょうか。それとも、子どもが登るのを止めるために言っていただけなのでしょうか。

A 回答 (2件)

柿の木は材木として強度が強くゴルフのウッドの材料や家具に使われています。

切断した木材としての強度と木の枝(幹ではない)の強さは別のものです。

昔の農家の裏庭には柿の木をはじめいろいろな果樹が植えられていました。
枝の張り方、樹高などで柿の木は他の果樹に勝り、子供の格好の遊び場でした。
しかし、柿の枝は細く体重のある子供が枝の先端に乗ると折れやすいのです。先端に乗ればどの木でも折れるわけですが、庭先にある柿がその代表になったものと思われます。
    • 0

古い柿の木は枝の中が空洞になって折れやすくなっていると思います

• 0