プロが教えるわが家の防犯対策術!

0≦θ<2πのとき、次の不等式を解け
cosθ≦√3sinθ

この問題がわかりません。教えてください。

A 回答 (4件)

cosθ≦√3sinθ


cosθ-√3sinθ≦0
2{cosπ/3 cosθ-sinπ/3 sinθ}≦0
2cos(θ+π/3)≦0
π/2≦θ+π/3≦3π/2
π/6≦θ≦7π/6 //

だと思うのですが...
    • good
    • 2

θ=πのとき


cosπ=ー1 ≦3sinπ=3 ・0=0 で成り立つ!
θ=πでないとき、両辺をcosθで割ると、
1/√3 =tanπ/6 ≦ sinθ/cosθ=tanθ
よって、
π/6≦θ<π/2 または、7π/6 ≦θ≦3π/2 または θ=π (訂正)

tanθは、θが増加すれば、tanθも増加する!
ただし、漸近線は、x=π/2 ,3π/2 …条件の範囲では!
    • good
    • 0

θ=πのとき


cosπ=ー1 ≦3sinπ=3 ・0=0 で成り立つ!
θ=πでないとき、両辺をcosθで割ると、
1/√3 =tanπ/6 ≦ sinθ/cosθ=tanθ
よって、
π/6≦θ<π/2 または、7π/6 ≦θ≦3π/2 または π

tanθは、θが増加すれば、tanθも増加する!
ただし、漸近線は、x=π/2 ,3π/2 …条件の範囲では!
    • good
    • 0

θ=πのとき


cosπ=ー1 ≦3sinπ=3 ・0=0 で成り立つ!
θ=πでないとき、両辺をcosθで割ると、
1/√3 =tanπ/6 ≦ sinθ/cosθ=tanθ
よって、
π/6≦θ<π/2 または、7π/6 ≦θ≦3π/2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!