プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でH9年式のフォレS/2.0 tbの購入を考えていますがちょっと気になる事があって質問します。(車はあまり詳しくないので初歩的な質問ですが大目にみてください^^;)

(1)フォレはハイオク仕様なんですか?
だとすればレギュラーでは走りの性能が落ちたりするものなのでしょうか?

(2)スバルの、特にターボ車の燃費が悪いのは覚悟の上ですが運転次第では燃費を少し向上させることが出来ると聞きました。
具体的にどういった運転を心がければ良いんでしょうか?初心者でもわかるようにお願いします。

A 回答 (7件)

フォレスターでもモデルによってガソリンが違います。



ターボ車はハイオク仕様。
NA(非ターボ)車はレギュラー仕様です。
※ボンネットに穴が開いてるヤツはターボ車です。

ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても問題はないのですが、馬力が落ちてしまいます。

>具体的にどういった運転を心がければ良いんでしょうか?

発進するときに強く踏み込まないのが大原則。
⇒アクセルをゆっくり踏み込んで少しずつスピードを上げます。

走行中は出来るだけ一定速度を保てるようにする。
⇒加速して前の車に近づいたらブレーキ。また加速してブレーキ・・・という運転は非効率です。踏み込まずに一定の速度で車間距離を保ちましょう。

これで結構燃費は回復します。
ただしこのような運転をするにはターボである必要がありませんし、ターボ車を買う人はかっ飛ばしたい人なんでしょうね(^^;
    • good
    • 2

(1)私は今年4月にフォレスターXT(ターボ)を購入しました。

一度試しに4回続けてレギュラーガソリンを入れましたが、十分実感できるほどパワーが落ちました。特に高速や坂道では踏み込んでから加速するまでに、タイムラグがでます。また燃費もハイオクよりレギュラーの方が1kmほど悪いです。
(2)ECOモード(H9年式にはないかも)で運転すると多少の燃費向上はあると思いますが微々たるものです。また、アイドリング状態を続けるとかなり燃費が悪くなるので、アイドリング時はECOにするとよいでしょう。
    • good
    • 5

はじめまして、レガシィBH5Dに乗るものです。


(1)知りません。
(2)ブーストをかけずに走れば、単純に燃費は向上します。
ブースト計をつければ、一目両全でしょうが、私はつけていませんが、なんとなく、音でわかるのではないでしょうか?

しかしブーストがかからないように、1500回転程度で60kmまで持っていこうとすると、後続車に迷惑をかけますし、実用的ではありません。私が、ターボ車に乗って、感じるのは、ターボがかかる直前まで、一定の踏み具合で回転数を上げていくのがいいのではないかと考えます。その後は、アクセルをほんの少し緩めて、これ以上緩めると回転数、スピードに変化がでる直前(アクセルの遊びの小さいところ)をキープして走るのがよいのではないかと考えます。
あくまで、私のfeelingなので参考までに。
    • good
    • 2

H10年式のフォレスターs/tb、MTに乗ってます。


(1)ハイオク仕様です(NAはレギュラー)。ハイオク仕様の場合コンピューターのプログラムにレギュラーガソリンのマップも入ってますので、とりあえずは大丈夫です。
ただ緊急避難的に使用する場合はいいですが、常用はお勧めできません。
パワーも落ちますし、エンジン内部にスラッジ(汚れ)がたまり、寿命も短くなります。
(2)平均して8~10Km/Lというところでしょうか。
ターボですと乗り方次第で燃費はかなり上下しますし、ATかMTかによっても違います。
ATだとMTより1Km/L前後落ちます。
具体的にはブーストがかからない2500回転以下で走る、急加速、急発進をしない、アクセルをベタ踏みしないなどを心がければ、そこそこの燃費になります。
ターボに乗ってる意味がない気もしますが笑
乗り方ではないですが、アーシングをするのもいいですね。この車は(特にターボモデル)、低回転でのトルクがないエンジンですから、アーシングをすることでトルク不足をかなりカバーできます。
私のフォレもやってますが平均1Km/L以上燃費が向上しました。特にMTにお勧めです。
    • good
    • 1

No1さんと同じ意見です。


------------------------------------------
フォレ(XTですが…EJ20同じエンジンです)
乗っています。

リッター5ではありません。
必要以上にふかさず、常にポールポジション的な走りで、
8前後です。

後続で後を付いていく形では、
9~10ぐらいです。

高速でも、13以上になった記憶がありません。

エンジンにとって、ハイオクがなぜ必要なのか?
考えてみる必要あります。

そんなにせこく考えるのなら、
ガイヤックス?というガソリンスタンドが販売している
新世代エコガソリンの「オレンジガス」でも入れておけば…
安いけど、潰れるますよ~噂?

●燃費の向上策は、2500回転以上回さないこと。
街でもリッター12は、いきます。

その走りで我慢できます???

以上
    • good
    • 0

ターボやハイパワーの車のほとんどはハイオク仕様ですね。


燃費を気にされるのであればノンターボが無難です。
エンジンオイルなんかもターボ車のほうが高いですし。

フォレスターではありませんが、スバルのターボですが
燃費は普通の車に比べてかなり悪いですね。
街乗りでは5km/リットルなんてザラですし。

ブーストかけずにできるかぎりアクセル踏まなければ
普通の車より少し悪いくらいの燃費にはなりますが…
運転者&後続車にかなりストレスを与える運転になることは間違いないかと。
    • good
    • 0

(1)stbはハイオク仕様です。

s/20はレギュラー。

(2)落ちます。エンジンに良くないらしいです。



私のは11年型MTでしたが長距離はリッター12km、短距離時は8km。17インチの215/50で峠ではタイヤが鳴るような運転(高速では滅多に抜かれない)での値です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!