プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dellのデスクトップパソコンを使ってます。
Windows XP起動時に黒い画面が初めにでてBIOSのverやその他情報がでたあと通常はそのままWindowsが起動するのですが、今はすぐに起動しなくなり以下のようなメッセージがでます。

Diskette drive 0 seek failure
Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility

F1を押すとWindowsが起動するのですが、以前のようにF1を押さなくてもWindowsが起動するようにしたいのですが、何の設定をF2画面で変えればいいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

・・・見当違いかもしれませんが・・。

パソコンを使わない時にコンセントを抜いていませんか?
私のパソコンも同じようになりコンセント差し込んだままにしていたら2~3日で黒画面が出なくなりました。
一応書き込んでおきます。
見当違いだったら無視してください。
    • 1

質問者さんのパソコンは「フロッピードライブから起動できるか調べてダメだったら、次はハードディスクから起動」と言う設定になっているようです。

通常なら、フロッピードライブが「メディアが入っていないくて、準備が出来ていない」と言う状態になっている筈で、その場合、何もしなくてもハードディスクから起動します(F1を押さなくても良い)

ところが、フロッピードライブが故障すると上記以外のエラーが発生してしまい、起動画面で「何かが壊れててエラーが起きた。続けるならF1を、セットアップ画面に入るならF2を」と言う確認メッセージが出るようになってしまいます。

質問者さんのパソコンでは「フロッピードライブの1台目(0番)で、シーク動作に失敗した」ってエラーが出ているようです。

解決策としては
1.フロッピードライブを交換・修理する
2.F1を押さずF2を押してセットアップ画面を呼び出し、起動順序の設定で、HDDの後にフロッピードライブを見に行く設定に変える
の2つがあります。
    • 1

メーカー製のPCで起動時にBIOSエラーメッセージがでるのはハードウェアに何らかの障害があります。

dellのページから翻訳しました。
不完全であるか不適切に挿入されたディスケット、System Setupプログラムにおける不正確な構成設定、
ゆるいディスケット、ドライブインタフェース・ケーブル、または、ゆるい電源ケーブルを調べてください。

FD や CD がはいったままとかドライブなどのケーブルがきちんとはいっているか調べてください。
    • 1