前回、同じ様な質問がありまして、それについての回答を読ませていただきました。
油が浮いてしまうのは、・豆が古い。・熱湯で入れている。とのことでした。
その回答にも書かれていたように、我が家でも冷めるとコーヒーの色が濁ってきます。
 先日、新しい豆を買いまして、いつもの様にコーヒーメーカーでおとしました。
やはりまた油がういてしまいました。
これはコーヒーメーカーに原因があるのでしょうか?
我が家で使っているものは、通常のものより、
熱湯になりすぎてしまうタイプとか。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

豆の種類や煎れ方等にもよると思います。



概ね深煎りされたものは、焙煎直後から豆の表面に浮くこともあるようで、浅煎りにも関わらず豆の表面に浮いているものは、焙煎から時間が経過している場合もあるようです。

ペーパードリップの場合、ペーパーによって吸い取られる分があると思いますが、ドトールのボナポットのようなペーパーを使わない煎れ方だと吸い取られる要素が少ないので多く出てくるような気がします。

コーヒーメーカーの場合、高温抽出を謳う製品もあるので、機種による抽出温度の差もあると思いますし、ドラッグストアやスーパーでパック販売されているモカと、生豆で保管し、目の前で焙煎してくれるようなショップのモカと酸味の感じ方に差が違ったりもしますし、元々豆類ですから含有されている油分の量は多いようです。

煎れてから長時間経過したものは油が酸化するので望ましくないのでしょうが、煎れてからすぐに飲む場合においては神経質に考える性質のものではないと思うのですが、どうでしょうか。

専門的な知識はありませんが、芳香等にも関与していると思うので、一概に油が浮いているから×と言う事ではないと思いますよ。

突き詰めると同じ種類の豆でも産地や煎り方等で雰囲気が変わりますし、そういった変化が多い飲み物だと思うので、そこもまたコーヒーの奥深さなのかなと思ってます。


どうしても油が浮くのがお嫌いでしたら、ペーパードリップの時にペーパーを重ねてみたらどうでしょうか。
試したことはありませんが、吸い取る量は増えると思います(^^;)

参考URL:http://www.doihiroshi.com/contens/abura.htm
    • good
    • 0

豆の油は、大体ドリップのときにペーパーが吸い取ってくれるハズだと思うんですけどね。


コーヒーメーカーのペーパーを他のもので試してみるというのはどうですか?

私はうっすら虹色が浮くくらいの方が好きですけど。いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうそう、私もペーパー替えればいいかなって思って、新しいものでやってみたのですが、まだ油が。。。

お礼日時:2001/11/25 19:26

油っていうのはコーヒー豆の油なんで気にしなくても良いと思います。


ってそんなことじゃない?
コーヒー豆の油って旨味にもなるんじゃないですか?!
エスプレッソの豆なんかすごくローストが深いために油でつやつやー
その油がおいしさにコクをだしているように思えます。

あと、コーヒーは熱湯で入れた方が良いと思います。
適性の温度はありますが、ぬるいのでは、豆にお湯が含まれずに
落ちていくので、おいしさを持っていって落ちてくれません。

入れ方もいろいろ研究すると楽しいですよね。
    • good
    • 0

油が浮く、冷めた時の濁りは豆の古さより、湯温のほうが重要かと。


多くのコーヒーメーカでは熱湯が落ちるようになってるようなので仕方ないのでは。

一度、同じ豆を使ってドリッパーで入れてみては?
ドリッパーで入れる場合、湯温80後半~90度ぐらい、30秒ほどの蒸らしを守ればそれなりにうまくいくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やはり湯温が大事なんですね。

ドリッパーで入れると、あぶらは浮かないです。
 他のご家庭でコーヒーメーカーでおとした、コーヒを飲ませてもらっても、
我が家の様に油が浮いているのをみたことがありません。
なんでなんでしょう。。

お礼日時:2001/11/08 09:42

ふと、思い当たることがあったので書き込みします。



熱湯で紅茶を入れて、その液面を観察してみて下さい。
同じように何か浮いているように見えませんか?
白い粉末状の何かが。
域を吹きかけるとパッと散っていくようなやつが。
私は、これは水蒸気の一種ではないかと思うのですが・・・・冷めると無くなるし。
これでなく、虹色に光る膜でしたら、油なんだろうなぁ・・・
だとしたら、一回白湯で器具、カップを流してから入れてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。
紅茶を入れると表面にパラパラっと浮いているのは、気づいていましたが、
ティーパックに付いているゴミだと思ってました。
(疑問にも思わなかったです。。。)
 コーヒーメーカーは何度か白湯を通したり、コーヒーメーカー専用の
洗浄剤も使ったことはありますが、やはり、虹色に光る膜が。。。

お礼日時:2001/11/08 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Qコーヒー豆を豆のまま購入するとコーヒー通?

 決まった銘柄のコーヒー豆を豆のまま購入し、家で挽いてコーヒーを飲むのは「コーヒー通」なのでしょうか?
 私は決まった店で同じ銘柄のコーヒー豆を豆のままで購入し、必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、知人に言うと「コーヒー通」と言われました。
 私は店で販売しているコーヒー豆の中で自分の好みの味で安いほうのブレンドコーヒーを購入しているし「コーヒー通」とは思っていないのですが…

Aベストアンサー

自宅で焙煎から楽しんで早20年くらい経った者です。

豆だけでとらえると。
第1段階:スーパー;コンビニで売られているコーヒーを買って飲む(挽かれた豆)
第2段階:保存期間を考え、焙煎された豆を買ってくる。(メーカー品)
第3段階:珈琲自家焙煎豆店に行き、銘柄や焙煎度合いを指定して豆のまま購入。
第4段階:銘柄を指定し、生豆を購入し自宅で焙煎して楽しむ。

他の人からすると、上に書いた第3段階くらいからが、多分多くの人が「通」と
言うのではないでしょうか?
第4段階ですと、「商売人ですか?」とか言われそうですが、私は毎度毎度「趣味ですから~」って言ってます。
なので、第2段階までは「珈琲好き」と私は思います。

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Q挽きたて豆でいれるとコーヒーが濁る・・

粉で買ってきたものをドリップでいれても、濁らないのですが
豆で買ってきたものをミルで挽いてすぐにいれると、濁っています。
色々な豆で試したわけではないのですが、原因として何が考えられるでしょうか?

中挽きにしているつもりなのですが、細挽きになっているとかでしょうか?
味は、酸味がありますが、これはこういう豆の味かな?とも思います。

Aベストアンサー

 業務用で挽いたときには少ない微粉が多くなっているのかもしれません。茶こしなどでふるってから淹れると改善されるかも。

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Qプレス式コーヒーメーカー 豆の捨て方は?

ズバリ、豆を洗い流して(流し捨てて)も良いものなのでしょうか。    良い訳ないですよね。

他のコーヒーメーカーと違って、いつまでも水分が抜けず、ゴミ袋にポイッって訳にはいかないですし、洗い流さないときれいにならないですよね。
流しの三角コーナーに、ペーパーフィルター並みのフィルターがないと、駄目って事でしょうか。

プレスを使われておられる方、どうされてますか?

Aベストアンサー

豆の水を切り、プーン等ですくって、生ごみで捨てます。

某コーヒーショップで働いていたことがありますが、豆は流しに流してはいけないと言われていました。

はっきりとした回答でなくてすみません・・・

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Qコーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。

豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。
(おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!)

それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、
先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、
皆さんはどのようにしていますか?
おすすめの方を教えて下さい。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整するしかありません。

コーヒーメーカーはすべて機械まかせですから,条件を変えて味の変化を楽しむなんてできません。ペーパードリップで,蒸らし時間を5秒変えると味が変わる,そんな体験をした方が楽しいと思います。

私は十分に蒸らしてからさっと短時間でドリップした方がよいと考えています。コーヒーポットは,あまり細口だと,抽出に時間がかかり過ぎてしまうことがありますから,程々がよいと思います。

参考URL:http://shamsu.fc2web.com/coffee005ca3.html

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整する...続きを読む

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Qコーヒー粉の保存方法について質問です。 最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味し

コーヒー粉の保存方法について質問です。

最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味しく飲んでいます。

コーヒー粉を開封後、密閉容器に移して保存していますが、保存は常温・冷蔵・冷凍のどれが良いでしょうか?

コーヒー粉を使い切るまで約3週間くらいです。

Aベストアンサー

空気を抜いて冷凍がよいと思います。

ボクは、パティシィエで色々な材料の保管を考えてきました。
コーヒーもそうなのですが空気中の酸素によって酸化して
味が落ちていきます。

詳しい化学の事は、わからないのですがどうやら
酸化というのは、超低温下では、進みにくいようです。

ですから袋からできるだけ空気を抜いて
なおかつ冷凍庫で保存するのがベストかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報