アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでよいのか判らなかったのですが、高校生の娘が、違う高校の男の子から、電車の中で痴漢され(長期にわたり同じ子に痴漢及びわいせつ行為)、当日は、意を決し、駅長室に連れて行きました。
その日のうちに、被害届・告訴状を提出しました。
男の子は即、逮捕状が出て、その日から約10日間勾留、翌日、家裁送致でそのまま少年鑑別所に3週間程度入るそうです。(罪名:強制わいせつ罪)
警察の話によると、約1ヶ月近くも逮捕等で、学校を休むのにも関わらず、犯人の両親が、単なる病欠のように、学校に届けているようで、少年審判後、高校に復帰するそうです。(初犯のため、保護観察が濃厚とのこと)
娘が、犯人とまた同じ電車に乗ることを考えると、出来れば、退学にでもなってほしい思いで一杯です。
こんな場合は、退学にならないの・・・(ちなみに、犯人の学校は私立の進学校です)
被害者の親として相手の学校に出向くことは、いきすぎですか・・

A 回答 (10件)

最近では、人権問題が強く、警察から補導や犯罪歴などは学校には通報しなくなっています


以前は
「お宅の学校のお子さんが…」
のようなことがあったらしいのですが、それがないようです
なので、加害者の御両親が学校に言わない限り、学校がその事実を知ることはないかもしれません

娘さんが大変な目にあったことを考えるといたたまれません
ただ、ここで御両親が直接相手の学校に出向いてしまうことはやりすぎだと思います
やはり同じ電車に乗って欲しくない
また、顔を合わせたくないと言う気持ちは分かります
弁護士さんなどを通して話し合いをすることをお勧めします

下手に大事にしてしまって、お子さんを傷つけないためにも、第三者に間に入ってもらって話を進めた方がいいと思います

娘さんはもう大丈夫ですか?
問題がデリケートなだけに心配です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今は、犯人が鑑別所に入っているので、安心して、学校へ行っています。
学校に出向くは、やはり、やりすぎですよね。
弁護士にも相談したのですが、今度は相手の両親より、逆恨みが怖いので、このままにしておくべき、あるいは、犯人が、被害者は、怒っていない(何もアクションを興さないから)→また犯行に及ぶ、色々な可能性が考えられるので、難しい問題だとおっしゃっていました。

お礼日時:2005/09/13 21:35

 退学させる事が本当に対策になるのでしょうか?


 学校を退学させたって、痴漢行為の制限にはなりませんよ?
 それよりも、相手の家族や学校も含めて、再犯しないようにしっかり教育を行って貰った方が良いんじゃないですか?

 私自身の考え方からすると、正直言って、学校を退学させる事が、当たり前のように義務教育以降も高校や大学を出て来た人達が思い込んでいるような重い罰になるとは思えません。
 義務教育を終えただけでも、生きて行くのに必要な職はありますし、事業を興して成功している人だっています。
 学校を辞めさせられる事が非常に重い罰であると思い込んでしまうのは、学歴偏重社会にどっぷり浸って感覚が麻痺してしまっているからじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。再犯のないように相手の家族にしっかりと教育・指導を行って貰いたいものです。
NO.10さんの言われることも解りますが、今の時代なんだかんだ言ってもやはり、学歴社会ですよ。自分で事業を興すならともかく、大手会社に就職しようと思うなら、やはり大卒でないと面接にもこぎつく事が出来ない時代です。

お礼日時:2005/09/17 19:24

加害者がその高校を退学になることと、痴漢・ストーカー行為を再発させないこと、とは必ずしもイコールではない、気がするのですが。



私立の進学校に通う高校生であれば、もし退学後は、他の高校に転編入する、高卒資格(旧:大検)予備校に通う、大学受験予備校に通う、などするのが普通かと思います。

地域の事情や学校の立地によりますが、例えば郊外の住宅地から都心の学校へ通うコースの場合、学校を変わっても通学コース・時間はあまり変わらない気がします。

退学かどうかより以上に、お嬢さんと同じコース・時間に電車を利用しない確約を求める事が必要に思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
相手の親に今後の行動について、約束を取る様にします。

お礼日時:2005/09/17 19:27

電車とかでストーカーの被害に遭っていたことがあります。


娘さんがその犯人が戻ってきて学校に行くのが怖くなったり電車に乗るのが怖くなったりしたらかわいそうです。
こんな気持ちは当事者しかわからないと思います。
見た目ではわからなかったり大丈夫と口では言うかもしれませんが、当事者はものすごく怖いんですよ!
今でもその時の事が怖すぎて電車に1人で乗ることができません。

犯人が退学しないんだったら、犯人の親に犯人を電車通学させないで責任持って学校まで絶対毎日車で送り迎えさせることを約束してもらったら娘さんも安心して学校に行けるんじゃないかな、と思いました。

大変な犯罪をやらかしてるのにそのまま何事もなかったかのように学校通おうなんて、こんなの犯人も犯人の親も学校もありえないです。
他の生徒とかにも普通に「痴漢で捕まったけどべつに退学にならなかったよ。」
なんて話したりして他の生徒も同じことしだしたら、学校とかはどう責任取るつもりなんですかね。これじゃ犯罪者が通う学校ですよ。
ほんと、ありえないです!!
犯人一家が責任とってどこか遠いところに引っ越してくれたら一番ですけどね。

こんなことしか回答できませんでしたが、がんばってください!!
少しでも参考になったらうれしいですm(- -)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
NO.8さんも辛い思いをされた経験があるのですね。
私たち親子の気持ちを少しでも理解して頂いて、うれしいです。娘が今後安心して通学できるように、相手の親との交渉、がんばってみます。

お礼日時:2005/09/14 20:01

 気持ちは分かりますが、あまり相手を追い込むと何をされるか分かりませんので、正直、相手の高校にまで行くことはおすすめできません。

退学した後、ナイフを持って待ちかまえられることもあるでしょうし。

 それより、親も交えた上で示談にすればいいのではないでしょうか?内容としては、
・慰謝料として××円。
・二度としないという誓約。
・少年の通学路を変更する。
・示談することにより、今回に限り、少年の高校への通報はしないことを約束する。

 こうしておけば、本人も退学したくないだろうから、二度と痴漢はしないだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
相手を追い込むことは、断念します。審判後、相手の両親より、何かアクションがあれば、通学路の変更等、お願いしてみます。

お礼日時:2005/09/13 22:12

う~ん・・・・


気持ちは分かりますが向こうの両親の気持ちを考えると何と言えばいいか・・・
ただ、ストーカー等の犯罪では今後一切接触を持つことを禁止、といったこともあるので相手に直接交渉してはどうでしょうか?精神的な苦痛を与えられることになるわけですので。
卒業まで電車に乗らない、もしくは乗車時間の指定くらいなら認められるのではないでしょうか?

文を読む限り常習犯だったようですが、まだ高校生です。退学というのは本当に重い措置です。本当に心から反省しているかもしれません。再び犯行を犯すようならば同情の余地はありませんが、せめて1回だけチャンスを与えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
皆さんがおっしゃるように、学校へ出向くのは、やりすぎだと思いました。

お礼日時:2005/09/13 22:08

(1)少年鑑別所に送るときに、家裁が学校に照会状を送るので、学校には知られます。



(2)高校は事件の当事者ではないので、被害者が退学処分を要求する正当な理由はありません。あくまで学校自身の判断となります。
加害者に、通学経路等を変えるように要求するなどはできるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
家裁からの照会状ってあるのですね。退学は出来ればしてほしいですが、最悪、学校側にこの事件を知ってもらいたいのです。(犯人の学校は同じ敷地内に中学校もある共学の学校ですから)学校でのある程度の監視体制も必要ではないかと思います。

お礼日時:2005/09/13 22:04

 こんばんは。



 ご質問では、親御さんや男の子とのやり取りがあったのか、例えば謝罪があったのか、などが書かれていないのですが、その当たりはどうなのでしょうか。また、相手の男の子は、心から反省しているのでしょうか。

 その当たりを見極めて対応されてはどうですか。
 親子とも、謝罪も反省の様子もないようでしたら、学校に出向いて相談すればいいと思います。社会のルールを、相手のご家族に知ってもらわないとだめです。
 誠意ある態度で臨んでおられるんでしたら、今後のお子さんのことも考えて、穏便に済ませてあげるのも良いかと思います。

 普通は、逮捕されたことだけでも処分されると思うんですが、それを隠していたとなるともっと思い処分になると思います。
 私の感覚としては、退学にされてもしょうがないと思いますよ。一番卑劣な犯罪の一つですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
相手の両親は、逮捕の翌日、謝罪にこられました。
でも謝罪は名目で、告訴の取り消しのお願いがメインでした。その時は、告訴は子供の意思であることで、取り消しは考えていない旨をはっきり、お伝えしました。その後、連絡は一切ありません。相手弁護士より一度手紙が届きました。
警察の言うことが本当なら、(この時点で学校へ報告がされていない)被害者への反省よりも、何とか学校に知られないようにと、こちらに全神経を注がれているのではと思ってしまいます。

お礼日時:2005/09/13 21:57

 非常に難しい問題かと思います。


一般的にですが「少年」という大人になっていない
将来ある未成年を社会的に抹殺してもよいのか?
とも思いますし 逆に被害に遭われた立場から見れば
そんな非常識な犯罪者は一生刑務所に!
という気持ちもわかります。

 相手が未成年の場合 民事で争えるか
分からないのですが 仮に争えるのでしたら
金銭的制裁に加え、被害者に近寄らないような警告
(同じ電車に乗らないような措置)を
裁判、話し合いで出来ないのでしょうか?

 最後に相手を「退学」させてこの問題は解決するのかな?
というのが率直に感じましたがどうでしょう?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
また嫌なことを話さないといけないので、娘のことを考えると、民事では争わないつもりです。
今回こんな事件に巻き込まれて、初めて少年法のもどかしさを痛感しました。
大人では、強制わいせつ罪で逮捕されると、会社を辞めたり、一生レッテルがはられますよね。
では、未成年だったら・・学校退学が一番の痛手では、と考えたものですから。こんな痛手を負えば、二度と過ちを繰り返さないのかなぁと思ったのです。

お礼日時:2005/09/13 21:45

これが俗に言う少年法ってやつです


犯罪を犯しても大人よりも守られる(人権問題)訳ですね
相手はちゃんと逮捕歴もその経歴も残る訳ですから
普通の人生は送れないのですよ

「犯人の両親が、単なる病欠のように、学校に届けているようで」
そんな情報どこから仕入れたのですか??
逮捕され少年審判も行われるならちゃんとその機関から情報は行ってますよ
退学にはならないでしょうね、学校の名前に傷がつきますから、、

難しい話なんですが、もし子どもが加害者になった逆の立場になったら
どう考えますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
“単なる病欠”は警察の方が教えて下さいました。
“また高校に復帰する可能性が大”ということで、3週間後注意してと言う意味合いで・・・
逆の立場でなかって良かったと内心思いますが、No.1さんは、被害者の立場だったら、どう考えますか?
今は安心して学校へ送り出せますが・・・
**補足**
犯人は4月に娘をまたまた見かけ、電車に乗る時間を把握し、30分以上も駅のベンチで娘を待って、行為に及んでいたそうです。(ストーカー的な要素もあります。)

お礼日時:2005/09/13 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!