アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在、高校二年生です。本をよく読むのですが、新しい本を買う(or借りる)時に毎回と言っていい程、無難に今まで読んだことある作家の本を買ってしまうのです。
なので、新しい作家の本を買いたい!と思うので、皆さんのオススメの作家 or 本(少しでも解説やジャンルの紹介などがあると、とてもうれしいです。)をぜひ教えてください。
ちなみによく読む作家は、阿部公房、綾辻行人、石田衣良、乙一、重松清、貫井徳郎、村上春樹 etc.といった感じです。この作家の中のオススメの本でもいいですので、国内・国外・新旧・ジャンル・定番を問わず、みなさんのオススメの本をぜひ教えてください。
おねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

石田衣良の『スローグッドバイ』は、『ウェストゲート~』みたいな石田らしさがないと賛否両論みたいですが、私は好きです。

重松清は映画化されるらしい『流星ワゴン』とか。『ビタミンF』なんかは短篇で読みやすいですよ。
乙一は『失踪ホリディ』や『さみしさの周波数』などスニーカー文庫から出てるのがわりとかわいらしい感じで読みやすいですね。

他のオススメ作家では…
他の方もかかれてますが、恩田陸。
もうすぐ映画化する『夜のピクニック』は高校生が主人公なのでオススメ。あとファンタジー系の『光の帝国』。あなたが女性なら『ライオンハート』もオススメ。
あとは瀬尾まいこ。少し思いテーマでかかれていたりするのですが、最後はほんわかした気分になれます。講師と生徒のあたたかいふれあいを描く『図書館の神様』が一番オススメ。
あなたが男性なら村山由佳の「コーヒーの入れ方シリーズ」。男子高校生と年上の女性との恋愛物です。
あと我孫子武丸の「人形師シリーズ」もかわいくて面白いです。
ホラーなら高橋克彦の「ドールズシリーズ」なんかもいいですね。

キリがないのでこの辺で…(^^;
あなたに合った一冊にであえるといいですね。
    • 0

マイケル クライトンの本がおすすめです。

ジュラシックパークを書いた人といえば分かりますよね。
作品数としては多く出ていませんが、テンポもよくて
全品面白いです。
    • 0

うーん、回答、アドバイス……?

吉本ばななさん(よしもとばなな?)のキッチンを最近読みました。
新潮社の文庫です。入っていたムーンライト・シャドウも楽しい。
歯医者さんで待ち時間にキッチンを読んでいたら、なんだか急にカツ丼が食べたくなって来てしまって……
治療中、それしか頭にありませんでした(苦笑)
かきあげ丼やらえびやらさしみやら。
食べ物がおいしそうで早くもお気に入りの一冊です。

高村薫さんのマークスの山や照柿、李歐も面白かったです。警察小説ともなんとも言えず、暗い青春というかなんというか……面白い小説です。
新聞なんかにたまーに高村さんが出てるとおおっと思いますね。マークス書いた人だ! という感じで。
何だかそんな風に思っちゃう作家さんって、
あまりいない……と思います、よ。……うん。
村上春樹さんの小説、私もよく読みます^^

笹生陽子さんのきのう、火星に行った。も後味すっきり、でも読み終えたのにまだまだわくわくしていて、読んでて楽しいお話だったと思います。

テリー・ケイさんの(さん付けしない方がなんだかサマになりますね^^;)白い犬とワルツをもオススメです。
何かもっとオススメの本あったような……もっと探してみよう。
    • 0

貴志祐介さんなんていかがでしょう?

映画化で有名になった『黒い家』
『天使の囀り』『クリムゾンの迷宮』など。
怖さや不気味さと、心理サスペンスの要素があります。私は心理ゲームのような面白さが気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

SFファンとしては是非SFを読んでいただきたいです。

田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」「アルスラーン戦記」
前者はスペースオペラと呼ばれる宇宙物、後者はファンタジーです。
小川一水さんの「第六大陸」「復活の地」「導きの星」
第六大陸は近未来、月に結婚式場を作る話です。
復活の地は災害復旧物です。
導きの星は人類と他の星の知的生命体との関わり合いの物語です。
神林長平さんの「敵は海賊」シリーズも面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

SFは最近全く読んで無いので、読みたくなってきました。なので参考にさせていただきます。

まだ出てない人では、井上夢人が、一押しのお薦めです。

「ダレカガナカニイル」「オルファクトグラム」など。
前出の岡嶋二人のうちのお一人です。

あと、井上靖の「しろばんば」なども面白いです。

ん~、なんか「井上」好きな回答でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

井上夢人さんは名前も全く知りませんでした。しろばんばのほうも作品名に聞き覚えがある程度でした。今度本を買う時の参考にさせてもらいます。

はじめまして!

私も、本を読むのが大好きです。
東野圭吾さんの本は、どうでしょう。
映画化されたりしているので、
取っ掛かり安いと思いますよ。
「秘密」「宿命」とか。
    • 0
この回答へのお礼

東野圭吾さんの本は読んだ事が無いので、読んでみようと思います。

こんにちは。

恩田陸さんはいかがでしょうか?
ミステリー・ホラー・ファンタジー・学園物など幅広いジャンルで活躍されている方です。
本屋大賞を受賞した『夜のピクニック』は読みやすくて面白いですよ。高校生活を舞台にした小説ですが、質問者様も高校生との事なので、共感できる部分もあるのでは?と思います。読後に爽やかな気分になれますよ。
他にも『麦の海に沈む果実』『上と外』『ドミノ』『蛇行する川のほとり』『常野シリーズ』等々。

他には宮部みゆきさんの『魔術はささやく』『龍は眠る』『レベル7』なんかも面白いです。宮部さんの作品は寝る間も惜しんで読んだ記憶があります。

参考になれば嬉しいです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

本を買う時の参考にさせていただきます。「自信:なし」と言われると、買おうかどうか迷ってしまいますよ(笑)もっと自信をもって良いと思います。余計な事でしたらすみません。
ありがとうございました。

私が高校時代(30年ほど前ですが・・)よく読んだ作品でもよろしいですか?

北 杜夫「どくとるマンボウシリーズ」など
斉藤茂吉を父に持つ作家です。高校時代のハチャメチャな寮生活なんかをおもしろおかしくせつなく書いてます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101131 …

星 新一「ショートショート」「きまぐれロボット」「ボッコちゃん」など
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101098 …

松本 清張「点と線」「張り込み」「地方紙を買う女」など
言わずと知れた社会派推理小説の第一人者。長編から短編まで、いろいろ出ています。どれを読んでもはずれはないと思います。

横溝 正史「犬神家の一族」「悪魔が来たりて笛を吹く」「獄門島」など
おどろおどろしい世界がはまるとやめられなくなります。金田一耕助って聞いた事ないですか?映画、テレビ化になってる作品も多いです。

江戸川乱歩「人間椅子」「芋虫」など
乱歩は一度読まれたほうがいいですよ。少年探偵団、明智小五郎、怪人二十面相といった子供向けに書き直されているシリーズもあります。

昔の作家さんばかりで、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

昔の作家もいいですよ!昔の本ってほとんど読んだ事が無い(アガサ・クリスティーとあと数人しか読んだ覚えがないくらい。)ので、紹介してもらえると、とてもうれしいです。謝る必要は全くないので、気にしないで紹介して下さっていいですよ。どうもありがとうございました。

筒井康隆

『家族八景』
『七瀬ふたたび』
『エディプスの恋人』
『俗物図鑑』
『日本列島七曲がり』
『エンガッツィオ司令塔』
『文学部唯野教授』

佐々木譲
『ベルリン飛行指令』
『エトロフ発緊急電』
『ストックホルムの密使』

宮部みゆき
『火車』

以上、新潮文庫です。

高野和明
『13階段』
『グレイブ・ディッガー』

岡嶋二人
『99%の誘拐』
『チョコレート・ゲーム』

以上、講談社文庫

などなど
……長くてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

長くても全くかまわないですよ。むしろ、長いほうがうれしいくらいです。たくさんの本の紹介ありがとうございます。