アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある記事を読んで衝撃を受けました。生物と非生物の境界の論争を巻き起こすロボットが発明されたと。乗り遅れてはいけないと思いました。こういう最新知識が多く得られる雑誌は何がよいでしょうか。(この記事が最初に載ったのはネイチャーらしいのですが、これは凄く高いのですね。びっくりしました。買えません。)ただし、あまり初心者向けのはよろしくないのです。写真ばっかりでペットボトルロケットの作り方がどうのという雑誌は結構です。現代思想という雑誌がありますが、あれの科学版みたいのがあれば嬉しいのです。最新の科学論争が知りたいのです。

A 回答 (3件)

簡単に読めるものとしては、


・ニュートン
・日経サイエンス
だと思います。
薄く広く最新の科学を記事にしているように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日経サイエンスは把握しておりませんでした。読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 18:24

よいかどうかはわかりませんが、ポピュラーサイエンスという雑誌もあります。


http://www.popsci.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分垢抜けた雑誌ですね。こういうの大好きです。ありがとうございます。読んでみます。

お礼日時:2005/09/14 18:28

ネイチャーは世界で最も権威ある投稿論文専門誌のひとつです。

載っているのは学術論文ですから、もちろん全文英語。最新の研究成果が載っているので、その分野の専門家でなければ理解するのが難しいほどです。「自筆の論文がネイチャーに載る」というのが研究者にとってひとつのステータスになっているほどですから、一般人が読破するのは困難。ネイチャーの論文1本を理解するために他雑誌の論文を何本も読む必要があるほどです。

↓ネイチャーURL
http://www.natureasia.com/japan/

一般向けの雑誌では、なかなか御要望の雑誌を探すのは難しいと思います。一般向けに販売されるということは「ほぼ間違いないと確認された」段階まで研究が進んでから記事になるという事ですから、できたてホヤホヤの最新情報を求めるのは難しいようです。

こういう方法はいかがでしょう?
たとえば、御興味のある分野の学会をみつけ、そこに登録すれば「学会誌」というのが手に入ります。記事や投稿論文などがあり、日本の学会誌なら大部分が日本語で書かれています。これなら、その分野の最新研究成果を知ることができますよ。御要望の“科学雑誌”とはちょっと違うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…確かにその通りですね。考えが浅かったです。最新情報≒正しい知識、ではないのですね。
学会…思いもつきませんでした。そういう手があるのですね。
大変ご親切にありがとうございました。本当に感謝致します。

お礼日時:2005/09/14 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!