サプリメントとプロテインの併用は体によくないでしょうか?
サプリメントはDHCのビタミンBとビタミンCを1日1回摂取していて、プロテインはDNSホエイプロテインを1日1回摂取しています。
摂取するタイミングはサプリメントは夕食後、プロテインは筋トレ後(夕食の1~2時間後)です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビタミン剤とプロテインの併用は問題ありません。

DNSホエイプロテインは蛋白質がほとんどですが、他社の多くのプロテインは様々なビタミン剤をブレンドしています。(特にダイエット系のプロテイン)

ただしサプリメントやプロテインはあくまでも補助です。基本的にはビタミンも蛋白質も食事から摂取するという事を忘れないでくださいね。
    • good
    • 0

プロテインもサプリメントですが・・・

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロテインの副作用?

最近ジムに通い始めました。
目的はスリムな体を目指してなんですが、ただ運動するだけではなくスリムな体になる女性用のプロテインを購入して飲みました。
その話を友人にしたらプロテインは副作用があると言う話をきいたのですが本当なのでしょうか?
また本当ならどういう副作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます(ただし個人差はありますが)。

あとは、ホエイプロテインなど、牛乳からできているものはお腹を下す人もいます。

といったところが副作用というなら副作用です(この程度を副作用と呼ぶかは疑問ですが)。
ですが、これらを気にしてタンパク質が不足すれば、筋肉をつけるための材料が不足しますし、カロリー不足になればエネルギーを取り出すために筋肉が分解され、前より太りやすい体になります。

そもそもどんなものであれ、摂りすぎが良くないというのは当たり前のことです。

それを理解したうえで、食事だけでは足りない分を、プロテインで補給することはスリムな体型作りで重要なことです。
不安なら3~6か月ごとに健康診断を受けて、内蔵などに異常がないかチェックするといいでしょう。

なおプロテインの摂取タイミングは、運動前後など吸収の良い時間帯を狙いましょう。運動を行わない日も、筋肉の修復のため、適量摂取することを心がけてください。

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます...続きを読む

Qホエイプロテインの摂取タイミング、摂取量について。

ホエイプロテインについて

こんばんわ。
自分は結構前から、毎日夜10時頃から筋トレをして、
終わった後、すぐにDNSのホエイプロテインをのんでます。

それも結構高めのいいのを飲んでるつもりなんですけど、
なかなか筋肉がつきません・・・。

やはり、夜、筋トレの直後だけプロテインを摂取するのだけでは足りないのでしょうか?
ご飯を食べた後などにも摂取した方がいいのでしょうか?朝くらいは飲もうかなって気もするんですが・・。

ホエイプロテインのみで筋肉が効率よくつく飲み方教えてください><お願いします。

Aベストアンサー

筋トレは毎日やると効果は薄いです。
下記、参考に。
http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html

プロテインはその人の筋肉量で変わってくるので何とも言えませんが、私はトレーニグ中の水分補給~直後にかけて飲んで+休息日も朝、寝る前の2回飲んでます。

筋トレ内容ですが、魅せる大きな筋肉を目指すのであれば小さい負荷でダラダラやるのではなく、短時間でも大きな負荷で一気に追い込む方が効果的です。

下記のトレーニングなんか分かりやすくテンポも良いのでどうでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=4KKBnB6lj3M&feature=fvwrel
http://www.youtube.com/watch?v=56pAZSu6mww
私も筋トレを始めた頃に似たようなトレーニングをしていたのですが、最初は5kg位から始め、自分の限界負荷を見極めながら重さを上げていってみて下さい。
あと私は上記+近所の公園の鉄棒で6分程、懸垂をしてました。
↓こんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=ygdUn8MGxWg&feature=relmfu
近くに公園がない、または人の目が気になるのでしたらチンニング器具も売ってます。

もし質問者さんにまだまだ余裕があるなら自分の鍛えたい部位のトレーニングを更に入れれば良いと思います(私は残りは腹筋に回してましたが)。

あと本気でやるならプロテインの他にクレアチンやBCAA等のサプリもオススメです。
筋トレ効率が全然違います。

私も2年前の3月頃はもやしの様な体だったんですが、夏に向けて筋トレを本気で始めまして同じ年の8月頃には中々の体にまでなりましたよ。

中々急激に変わるというのは難しいですが地道に頑張ってみて下さい。

筋トレは毎日やると効果は薄いです。
下記、参考に。
http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html

プロテインはその人の筋肉量で変わってくるので何とも言えませんが、私はトレーニグ中の水分補給~直後にかけて飲んで+休息日も朝、寝る前の2回飲んでます。

筋トレ内容ですが、魅せる大きな筋肉を目指すのであれば小さい負荷でダラダラやるのではなく、短時間でも大きな負荷で一気に追い込む方が効果的です。

下記のトレーニングなんか分かりやすくテンポも良いのでどうでしょうか。
http://www.youtube.co...続きを読む

Qプロテインの知識

筋トレで腹筋や背筋・胸筋に筋肉をつけてしっかりした身体になりたいのですが、それならプロテインがさらにいいと聞きました。

プロテインの知識がほとんどないのですが、筋トレとプロテインの関係や摂取方法、種類・量・価格・副作用などをお教えください。

また、プロテイン摂取や筋トレはずっと続けないといけないのかや、オススメのプロテインがありましたら
是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ステロイドではありません。
あくまで栄養補助食品。
効率的に筋肉を作る材料を食事でまかなうには大変でお金もかかる。
だから必要な栄養素が入ったプロテインを摂ります。
薬ではないので特に副作用はありません。

そりゃ筋トレやめたら筋力落ちるに決まってます。
あと筋トレしなくてもプロテインを摂取してる人はたくさんいます。
コンビニでも売ってるサプリと同じ感覚で大丈夫ですよ。

プロテインは増量目的、筋力UP目的、減量目的とさまざまあります。
また初心者はまず味でダメになる人も多い。
プレーンと水でいけるならそれでいいが、チョコ味やバナナ味なの今はたくさんでています。

プロスポーツ選手でもないので、かなり適当で大丈夫ですよ。
どんな栄養がはいっていてなんて気にするのはあとから。
継続的にできるかどうかです。
ほんと継続的なことが大事です。
それと、あなたが聞きたい用語を検索にいれればゴマンとでてきますのでやってみてわどうでしょう。

Qウィダーのホエイプロテインと他のプロテイン

今、ウィダーのホエイプロテイン(ココア味とプレーン)を飲んでいます。
もうそろそろ味が飽きてきたのでストロベリーも買ってみようと思っていますが、他の、例えばマッスルフィットプロテインの成分を見てみましたが、ホエイとそれ程変わらない気がするのでそっちも試してみたいのですが、私には合わないでしょうか?
また、他に良い(私に合う)プロテインがあったら教えてください。お願い致します。
【参考】
プロテインを飲み始めたのは、筋肉をつけるためですが女性なので太くはなりたくないです。(でも、それはプロテインではなくトレーニングの仕方であると思っています。)
甘いものがとても好きで毎日板チョコ1枚相当の甘いものを食べていましたが、トレーニングを始めてから我慢しています。
始めは、ココア味のプロテインで多少そのストレスが和らぎました(^^;)なので、できればおいしいプロテインが良いのです。

Aベストアンサー

味がよく、且つお買い得なプロテインを紹介しましょう。それはDNSホエイ100プロテインです。
バニラ味がお勧めです。水で割っても溶け易く美味しいのが良いです。僕も甘い物が好きなのですが、このプロテインは満足させてくれます。牛乳で割ると更にコクが出て美味しいです。僕はいつも水で濃度高めに作っています。(ドロドロした状態)飲むというより食べるに近いかも知れません。(味と見た目はアイスクリームを溶かしたような状態)

値段は3kg入りで11025円(税、送料込み)ですが、定期購入割引を利用すると9922円(税、送料込み)で買えます。
定期購入といっても1回だけの購入で大丈夫です。

ホエイ100の甘さは離せません^^

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6841194072.html

Qプロテインについて

週に1回程ボクシングジムに通い体を鍛えてますが、効率的に筋肉をつけるため、プロテインを買いたいと考えてます。
プロテインは体への副作用ありますか?具体的にどのプロテインがオススメか、商品名を紹介してくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトをみつけました
参考にどうぞ

参考URL:http://www.ls-kaientai.com/kenkou/purotein.html

Q週1しか筋トレしていない場合のプロテイン摂取

現在、金曜日仕事から帰ったあとにダンベルを使った筋肉トレーニングを
しています。平日真ん中にトレーニングをすると、翌日疲れがまだ残って仕事が
手につかなかったため、今のところは週1程度におさえてトレーニングしています。

さて悩んでいるのが、プロティン摂取のタイミングと頻度です。
超回復にあわせて飲むため、トレーニング直後、就寝前というのはわかるのですが、
週1しかトレしていないため、毎日はとても飲めません。太ってしまいます。
週1程度のトレーニングの場合、いつまで飲めば大抵良いのでしょうか?
金曜日は当然として、日曜日ぐらいまで3日間?よくわかりません。
トレ後何日間飲めば良いのでしょうか。

週1程度しかトレーニングしていないような方がいれば意見を参考にしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も週2くらいしかトレーニングしてませんが、毎日4スクープ飲んでますよ。

超回復とかゴールデンタイムなんて考えずに量飲まなかったら意味ないですよ。

Q副作用

プロテインにて副作用が出た人はいますか?

自分は、だるさ・頭皮の硬直感などが出た事があるのですが、これは、その時の体調だったのか、分からないので、同じような症状。 また、他副作用が出た事がある方、回答願います。

また、そのような方は、たんぱく質の摂取。どうしてますか?

Aベストアンサー

こちらなど参考にどうぞ

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm,http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

Qホエイプロテインを買ったつもりが、ソイプロテインを買ってしまいました。 筋トレ直後にプロテインを飲む

ホエイプロテインを買ったつもりが、ソイプロテインを買ってしまいました。

筋トレ直後にプロテインを飲むつもりでしたが、ソイプロテインの場合は飲むタイミングはどうすればいいでしょうか?

筋トレする数時間前に飲んだ方が効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「ソイは…」「ホエイなら…」と細かい事が世間では色々言われてますが、はっきり言ってそこまでこだわる必要があるのか…と言うのが長らくトレーニングしている私の感想。
この手の事にこだわる人に限って「楽をして効率的に…」なんて事を言ってしまう傾向があります。(勝手に決めつけるようでごめんなさい)

そこまで細かい事にこだわるのならトレーニングの質を少しでも上げる事に注力した方がよほど良いですよ。

トレーニングの質を上げる意欲があるなら、プロテインや栄養素の事も、こんなところで安易に質問せずに自分で研究するできるはず。

プロテインは魔法の粉じゃないですし、1月ほど飲んだからと言って、目に見えるほどの効果が出るわけじゃない。


どちらにしても一袋なんて半月か一月で無くなってしまう量ですからね。

Qサプリメントやプロテインは体に悪影響ないのでしょうか?

友人にサプリメントやプロテインを依存しているほどにのんでいる人がいます。
私はほとんど経験がなく、友人をみていて「体に悪影響ないのか?」と思ってしまいます。
もちろん規定があるのにそれ以上多く飲んでいるとかは論外ですが、それはおいといて、規定量は守っていたとして、根本的に常用していてホントに大丈夫か?ということとが疑問です。
コエンザイムQ10や筋力増強のためのプロテイン摂取など、やりたいなとは思うのですが。
製造会社はもちろん体に問題ないようにつくってはいるのかも知れませんが、長いスパンでどれだけ考えているのかな?という気がするんです。
こういったサプリ・プロテインはどの程度長期的に考えられているのでしょうか?
弊害・副作用とかは大丈夫なんでしょうか。
弊害・副作用等のご経験などもあれば伺いたいです。

Aベストアンサー

NO2,です。カロテンも脂溶性の抗酸化成分です。抗酸化栄養素というのは、酸化されてもすぐには普通の脂肪酸のように、有害な作用をしないものを抗酸化栄養素といいます。酸化されて電子を失ったような状態のときに、他のビタミンCのような抗酸化栄養素があると、再度ビタミンCが酸化されて、カロテンの方が生き返るということがあります。
 しかし抗酸化栄養素とはいえ、酸化された状態が持続するとそのうちに壊れて、有害な作用をしてしまいます。
 ですから、やはりタバコのような、酸化ストレスの多いような状態では、サプリメントとして大量のカロテンを取るのをやめるか、他の抗酸化栄養素と一緒に摂るとか、もしくは普通のニンジンとか、みかんなどのように、他の抗酸化成分の入っているような天然のものでしたらそういうことは起こらないでしょうと言うことです。

 少しわかりにくかったでしょうか。

Q夕食後、心臓から遠い部分の筋トレは効果ありますか?

筋トレを始めて2ヶ月ちょっと経ちます。
腕、大胸筋、背中、肩など上半身、太もも(前)、ハムストリングス、腰周り、ふくらはぎ等の下半身を1日おきにダンベル運動をしています。
まあ、要するに1日おきに部分分けせず全身をダンベルで運動をしています。

いつもは食後数時間経ってからやりますが、
例えば食後でも心臓から遠い部分、ふくらはぎや太ももなどのダンベル運動であればきちんと効果はあるのでしょうか。

お腹が満たされている時に上半身のダンベルは胃が圧迫されるのでできませんし、消化にも良くないと思います。
しかし夕食後、ボーっとテレビを見てるのであれば、
もったいないのでふくらはぎや太ももくらいはトレーニングしてもいいかな?と思いました。
実際、やってみても苦しくないので(腹8分に控えています)

それとも例え心臓や胃から遠い部分でも、
運動をするのは意味ないのでしょうか?
ちなみに脂肪燃焼というよりは筋肉を鍛える目的でダンベル運動をしています。

Aベストアンサー

食後少なくとも1時間(胃腸の関係)経ってからトレーニングされた方が良いと思います。
トレーニングされる事は意味がありますが、食直後は控えた方が良いですね、筋肉を鍛えるのが目的ですと質問者さんが行ってるダンベルでの運動は効果的です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報