dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちの家は朝起きてから(朝8時ごろ)夜寝る(深夜2時ごろ)まで、かなりの音量でテレビがずっとついていて、勉強どころか普通に本を読むこと、こうしてパソコンに向かって何か考える事も困難な状況です。
体調が悪い時は頭痛もします。

いろんな耳栓を試したんですが、あれって人の声(特にテレビからの声)だけはカットしてくれない仕組みになってるみたいで大した効果が得られませんでした。

ここで「耳栓」でいろいろ検索したんですが、

No.1516458で紹介されている
工事や作業で使う防音ヘッドフォン
No.1072090の
音響機器で有名なボーズのクワイアットコンフォート2というヘッドフォン。騒音とは逆の音で無音を作るもの。
防音のヘッドフォン(射撃用等)。東急ハンズ等で売っていた。
No.1072352のノイズキャンセリングヘッドホン

はどうなんでしょうか?やはり人(テレビ)の声は聞こえてしますんでしょうか?ヘッドホン型の方が効果がありそうな気がするんですが…。(耳栓で炎症にもなってしまってるし)。

特にノイズキャンセリングヘッドホン、ボーズのクワイアットコンフォート2に期待してるんですが、お持ち野方いらっしゃったらどんな感じか教えて下さい。

A 回答 (1件)

大変ですね。

そのテレビご覧になっている方は、ご協力していただけないのですか?

質問者さんが高性能な耳栓をさがすより、その方に強力していただいたほうが、ずっと能率的だと思うのですが。

例えば、最近は高性能なスピーカー(特定の場所でしか音が聞こえないもの)等も発売されています。
あるいは耳栓ではありませんが、例えば、ホワイトノイズを意図的に質問者さんの周りに発生させると言う方法もあります。ホワイトノイズは脳が有害な音と認識できません。ですからそのホワイトノイズで聞きたくない音を相殺するという仕組みです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族には言っても無駄だと思います。残念ながら。
これまでにも何回か言ったんですけど、「年取って耳が遠いねん(笑)」「家族団らんを壊すな」「白ける。どっか行け」と逆切れされるだけで、本人達には迷惑という意識が無いようです。
この頃は耳が遠くなって、さらにスゴイです。ホントに部屋に反響してます。

ご近所からの苦情が一番大変でした。苦情処理は全部私がやりました。「あんたもうるさいって言ってたな。話し合うやろ(笑)」って言われて。
今はもう隣には誰も住んでいません。入ることがあってもすぐに出て行ったし、管理人さんにも掛け合って「来る人には事前に言っておいて欲しい」とお願いしたので。
本人達は「うるさい奴らやったの。すっきりしたわ。当然じゃ(笑)」とか笑って”一家団欒”してます。

話が逸れてしまいました。申し訳ないです。
その、「ホワイトノイズ」というのを調べてみます。テレビで高速道路の騒音対策に使ってるのを見たことがあります。一般家庭でも手に入るのかどうか、調べてみます。

回答ありがとうございました。愚痴もすみません。