アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議で原因がつかめず質問させていただきます。カテゴリがココでよいのかも判りませんが・・・。

ボールペンをジーンズのポケットに入れておくと2本とも書けなくなってしまいました。
そのジーンズとは私が自分で何本かあるうちの一本なのですが、このジーンズのポケットに入れるとものの30分で書けなくなってしまったのです。
他のジーンズではこのような現象はありませんでした。
しかし、このジーンズと他のジーンズの違いと云うのもなんら思い当たる事は無くただのジーンズです。
ボールペンは2本とも新品でポケットに入れるまではよくスラスラ書けてました。
普通、逆さに立ててしまうとインキが下がるのかしばらくは書けないという現象はありますが、この場合、ペン先を温めてもまっすぐしばらく立てても、四角の絵を書き続けてもインキが出ないのです。完全に書けなくなっています。
ペン先は2本ともノック式なのでペン先がポケットの中で押されておかしくなったとも考えにくいです。

そのジーンズにボールペンを入れなければ良いではお話しが終わってしまうので^^;、それ以外でこの原因がお解かりの方よろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

A 回答 (4件)

可能性として考えると、

・ポケットの中が酷く埃まみれで、ペン先がいかれた。
・ジーンズの染料の成分が汗の蒸気に混じり、ボールペンの顔料と反応を起こした。
とか。
完全に密閉されているわけではないので、体質・素材・気候風土・環境なども関連して、後者はあり得なくもないと思いますが、30分ってのはいくら可能性があっても早すぎる気が…。

とりあえず両方のメーカーに問い合わせてみるのが一番早いと思いますが、こういう質問の時はメーカー名とか商品名も書いた方が、第三者の再現性も確かめられて良いと思うんですけどね。

この回答への補足

2本を同時にポケットに入れていたのではなく、一本づつ別の日で続けて書けなくなってしまいました。2色の方は、時々ものの30分も入れておくと書けなくなってて外へ出しておくと書ける様にはなってたのですがインキがあるにも関わらず終に書けなくなってしまいました。
黒一色の¥95の方は買ってすぐ、ポケットの中で30分くらいで全く書けなくなってしまいました。このボールペンが書けた事は(2色の方も)ポケットに入れる前に書いてますから確かです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>>・ポケットの中が酷く埃まみれで、ペン先がいかれた。
ポケットを調べましたが^^;、目立つ埃などはありませんでした。
でも繊維なのですからノック式でも仰るとおり、密封と云うわけではないのでこの原因も考えられますよね。

>>・ジーンズの染料の成分が汗の蒸気に混じり、ボールペンの顔料と反応を起こした。
汗・・・。汗はかいてないんですけど・・体温がある限り蒸気は考えられますね!今ふと思ったのですが、柔軟剤を使用しておりますが、他のジーンズにも使用しているので却下でしょうね?

>>とりあえず両方のメーカーに問い合わせてみるのが一番早いと思いますが、~

書けなくなったボールペンは2本とも同じメーカーなのです。(ANo.1さまのお礼欄にて補足を含めております、ご参照ください)

>>こういう質問の時はメーカー名とか商品名も書いた方が、第三者の再現性も確かめられて良いと思うんですけどね。

あ~、そうですか・・そうですよね^^;。書いていいのかな?
メーカーはP○○○T なんです。1本はFEED GP2という赤色と黒色の2色ノック式で、もう1本はCVSで¥95で販売しておりますお品です。こちらは書けなくなって、2本目でしたのでさすがにちょっとイライラ気分も出てきてしまい捨ててしまいましたので名前がわかりません^^;。

皆様、なんだか他愛のないことでお騒がせして申し訳ない気持ちにもなっておりますが、またよろしくお願い致します。m(_ヾ_)m
ご回答ご協力ありがとうございました!

単なる偶然です。

• 0
この回答へのお礼

簡単明確なご回答ありがとうございます!
偶然かどうかももう少し同じ事を行ってみる事に致します^^;。

ものごと因果関係というものは、ただ一度の結果だけでは論じられません。

こうした現象がいつも同じジーンズで起きる、あるいは起きるのはいつも決まったメーカーの決まった品種のボールペン、こういう結果が証明できなければ、誰にも結論は出せませんし、もちろんメーカーに問い合わせてみるにも情報が少なすぎます。

まして、新しいボールペン2本ということですが、もしこれが同じ品種だったら、そのロットだけになにか不具合があっただけで、ジーンズとの因果関係はないかも知れません。

さらに追求するなら、同じ条件でもう少し繰り返してみること、さらに他のボールペンを混ぜて試してみることなどが必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、2回ともなってしまったというだけでは情報が少ないですし、なんとも言えませんよね^^;。
同じメーカーの違う種類のボールペン2本がそうなりました。(ANo.1さまのお礼欄にて補足も含めております。ご参照ください)
ちなみに本日は違うメーカーのもので同じにしましたらなりませんでした。

やはり、同じメーカー製ボールペンでもう少しデーターが必要ですよね。

回答になりませんが……私なら、再現試験を行なってから状況説明を添付してメーカーに現物(ボールペン)を送り、技術屋さんの回答を求めます。

わたしの場合はペン皿に置いている異なったメーカーのボールペンが書けなくなりました。まったく書けないのと、ちょっと書けてから書けなくなるのと……目下さらに別のメーカーの製品で追試を行なっております。
    • 0
この回答へのお礼

再試験、本日は別メーカーのボールペンを同じようにしてみましたら書けました。
書けなくなったボールペンは2本とも同じノック式でも片方は赤色と黒色の2色式ノック、もう一本は黒色のみのノック式でした。
2本は某有名メーカーのお品です。

>>再現試験を行なってから状況説明を添付してメーカーに現物(ボールペン)を送り、技術屋さんの回答を求めます。
度重なるようでしたら、このような事も考えてみます。