プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット目的で夜の8時ごろからジョギングを始めるんですが
だいたい走り始めて12分頃から服と肌がよくふれるところ(腰、足等)が
焼けるようにかゆくなりとても我慢できずに中断して家に帰ってしまいます。
アトピー等には全くかかってませんがとても我慢できないくらいかゆいです。

服装はジャージ等色々着てますがだいたいどの服でもかゆくなります。
どんな小さな事でもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

医者ではありませんが、スポーツクラブで働くものとして、書かせていただきます。


(1)血行がよくなっているから。。。NO3の方ですね。運動、飲酒、入浴、これによってかゆくなる人もいますね。
(2)冬場になって、肌が乾燥しているから。最近、うちのクラブでも多いですよ。特にズボンがふれるときに、かゆくなるって皆さんいわれます。たぶん、これじゃないでしょうか?
ごく簡単なことから言えば、入浴剤に乾燥肌専用のが薬局に置いてありますので、それを使われたらどうでしょうか?お風呂上りには、スキンローションを足や腰にまんべんなくぬりましょう。
それから、男性の方のようですが、スパッツをはいて走るって言うのも一つの解決法だと思います。ナイロン製のものじゃなく、汗を吸収する綿素材のものが好ましいと思われます。男性用の物もお店に行けば売っていますので、買いに行ってみてください。
ただし、スパッツだけで走るのじゃなく、その上にズボンもはいてくださいね。(笑)なるべく、ナイロン製じゃないジャージでね。
    • good
    • 0

こんにちは。


あのー、私もなりますが、私はそれが体脂肪の燃焼だと思ってたんですが?
違うのですかね?
ちなみに3ヶ月で10kg落としました、エアロビなんかやった後は、お腹とか腰がカイカイでよく効くと喜んでいたのですが?
私はお酒を飲んでも血行がよくなってカイカイです。
だから、hymn503さんも同じだったら効いてるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
でも、そうだったら脂肪燃焼をさせるってすごいつらい作業ですな~。
僕の感じるかゆみってのは文字どうり焼けるようなかゆみで
そのかゆさといったらスマートな自分を夢見て
がんばろうとする強い意志(笑)をも簡単に打ち砕く恐ろしいものがあります。
かゆすぎてジョギングを中断させられるくらい…。

ところで僕は今年の夏も走ってましたがその時は不思議と30分走ろうが
1時間走ろうがまったくかゆみを感じませんでした。
肌の乾燥の影響が影響してるのかも…。
かといって別の方のお礼に書いてあるように太ってる部分ばかり
かゆくなるので体脂肪の燃焼が原因というのも無視できないんですが。
難しいところですね…。

お礼日時:2001/11/08 00:08

 私も経験あります。

サウナに行ったら真っ赤になって痒くなって「血が汚いのだ。」なんて心ないことを言われたこともあります。

 寒冷蕁麻疹かもしれません。皮膚科に行って症状を話せば薬を処方してくれます。

 私は、少しやせたら痒くなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が走る時間帯は夜で結構寒いんで、それかもしれませんな。
まあ基本的に病気にはあまり縁の無い人間なんですが…。

>私は、少しやせたら痒くなくなりました。
実は僕も痩せてる部分は痒くないんですよ。
腕や胸等、痩せてる部分で走っててもかゆくならないんですが
わき腹やふとももは肉つきがよく、走っててかゆくなりますね。
うーむ、これも太ってる人間の弊害ですな(^^;。

お礼日時:2001/11/07 23:49

うーん、この時期空気が乾燥してますからね。

ベビーオイルのようなモノを患部(?)に塗って走っては?私はマラソンをやるんですがスポーツバルムという専用クリームを塗ってます。オイルの保温性ですぐカラダが暖まるし血液の循環も良くなる気がします。腰がかゆいということですが、Tシャツの裾をズボンの中にいれて服と肌が直接擦れないようにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそく試してみます。
でも今日筋トレしてしまったんで多分これから2日間筋肉痛があると思うから、
少しひにちをおいてから実際1、2回走ったら結果を報告しますね。
ワガママ言ってすいませんm(__)m。

…しかしかゆくなる部分は足全体なんでオイルを塗るのは大変そうだ(^^;。
他にいい方法がある人はドンドン意見をお願いします!。

お礼日時:2001/11/07 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!