電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガスが無いだけなら、涼しくならないだけでゴォーって
言うんじゃないですか?
それともクーラーガスが無くなったら全く作動しないんですか?
今日は車屋さんに行ってる暇が無いんですが、心配です。
ガスがなくなったら、どうなるか教えて下さい。

A 回答 (6件)

クルマのエアコンは常に配管の圧力をモニタすることで、大体のガス量を把握

しながら動いています。
ガスが全て無い(抜けた)状態になると規定以下のガス圧、ガス量と判断してコンプレッサの作動を止めるので冷房・除湿の機能は働かなくなり、送風のみ
となります。

ご相談の内容からすると送風すらできず、全く作動しないものと推察しますが、
恐らくは、ヒューズ切れなどのエアコン系統の電源異常かブロワレジスタの断線、
または操作部の不良など原因は多数、考えられます。

最近の車ですとコンピュータが多用され、オーディオやエアコン用コンピュータなどが、
連携して一つのネットワーク化されている車両もあります。
このような車両での場合、ガス抜けなどとは比較にならない修理費用となる
場合もありますので、自動車電装のお店や修理工場へ点検に出されることを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました。ありがとうございました。

ガスが無くなってもブロアは回りますよ。

(はずだけど)
ヒューズ(車内側かエンジンルームの)が切れていると思います。
あまり切れる所でもないので、車屋さんでの点検が必要だと思います。
電球じゃないので、使ってると勝手に切れるって訳じゃないので。

ガスが無くなったまま使用していると、ガスと一緒に入れてあるオイルも抜けてしまうので、コンプレッサーという機械が壊れます。
ここが壊れれると、修理代を聞いてがっくりこないヤツがいないぐらいの値段です。

スイッチは切ったまま、早めに入庫してください。
    • 0
この回答へのお礼

入庫してきました。ありがとうございました。

エアコンとクーラーって違うと思うんですが。

エアコンは現在販売されている車についていて除湿機能があります。

クーラーとは一時代前の車についていて除湿機能がない。

と思っていたのですが・・・。

どっちでもいいんですが、

ガスがなくなったら、送風はできますが夏の暑い盛りですとエンジン内部の熱を拾って温風が吹き出してきます。
窓全開のほうが涼しいくらいです。

まったく風が出てこないというのはエアコンの送風のモーターがいかれている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ま、解決しそうです。ありがとうございました。

前触れ無く動かなくなったとしたら、エアコンのヒューズが切れているだけかもしれません。

だいたい運転席の前方下側にヒューズボックスがあると思います。お手持ちのマニュアルを参考にして、チェックされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分では出来ないのでディーラーに持ち込みました。残念ながらヒューズでは無かったです。けれど解決しそうです。ありがとうございました。

ファンが回らないなら、まずヒューズを疑って見る。

たいがいのクルマは運転席の右手下あたりにあります、それなら工賃払わなくても自分で交換できます、ヒューズはカーショップかホームセンターで。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらヒューズでは無かったです。けれど解決しそうです。ありがとうございました。

ガスが無くなっても送風だけは出来るはずですよ。

完全に壊れているっぽいですね。

週末にでもディーラーに持ち込んだらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

今日持ち込んできました。ありがとうございました。